3回生はバイト採用されない?

3回生になって下宿を始めたので
家から近い(or通える)バイトを探し始めた。

バイトにもやり甲斐を求めてしまうタチなので
結構真剣に求人サイトをチェックし、
いくつかの面白そうなバイトに応募した。
そして全落ちである。

話すのが好きで、面接もかなり得意な方だが
やはり3回生ということが雇用する側からすると
非常に使いにくいということらしい。
私が使う側だったとしてもそう思う。

そして引越ししてから3ヶ月
バイト難民となっていたわけだが、
ようやく2件バイトが決まりそうになっている。
両方ともツテで紹介してもらったものだ。

1つ目はゼミの先生の紹介から
大学のオープンキャンパスで
アルバイトをした時に、
大学の職員さんが紹介してくれた。

2つ目はグルメサイト事業で取材をしていた時
お店の方から広報としてバイトしないかと
声をかけて頂いた。

両方ともニッチなバイトだが
そういうのが好きな私からすると
非常に嬉しい話だった。
さらにどちらも徒歩圏内なのも有難い。
これからまた新しい環境や人との
出会いがありそうで楽しだ。

3回生でバイトを探す方がいたら

大手のサイトではなかなか採用されにくいのでどうにかツテを探してみるという選択肢を

おすすめしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?