見出し画像

あんまり気分が乗らないなあ、ってときの対策

ちょっと前から始める

天気が悪いから、寝不足だから、なんだか気分が乗らないから……なにかをしないことの理由はたくさんある。今日は雨が降ってたし、サボってしまおうか。毎日やるのは大変だし、一日くらい休んだって変わらない。

そんな自分に嫌気が差したとき、精神論で対処するのは難しい。しょせん、やる気の問題と切り捨ててしまっては、いつまでたっても根本的な対処にはならないのだ。

スティーブン・キングの『書くことについて』という本に、良い方法が書いてあった。前日書いておいた数行を書き写してから、執筆をはじめるというものだ。人間、とにかく動き出すのがたいへんで、難しい。そういうシステマチックな対処法こそ、実践的なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?