見出し画像

【雑記】ヒプマイとかカリスマとかD4DJの話

こんにちは。
記事とまではいかないんですが、最近起きた楽しい事などを日記がてら書き留めておきたいと思ったので、それを雑記として書こうと思います。
よろしくお願いします。

ヒプマイのライブ配信を観た

私は30台前半のおじさんですが、ヒプマイこと『ヒプノシスマイク』が大好きです。とにかく曲が良いので、通勤の時とかめっちゃ聴いてます。学生時代にSOUL'd OUTやDragon Ashなんかを結構聴いていたので、知っているアーティストが楽曲提供していて面白いですね。

推しのディビジョンはシブヤで、推しキャラは有栖川帝統くん。理由はラップが上手いから。それに何というかアイマスの我那覇響みたいでかわいいところがあるので。

さて、先日4月15日と16日、ヒプマイの9thLIVE、≪ZERO OUT≫が開催されましたね。久しぶりに全ユニット揃ってのライブってことで私も配信チケットを購入して家で観ました。

個人的には結構満足なライブで、一番好きな曲の『とりまGet on the floor』もシブヤのメンバーが楽しそうに歩きながら歌ってて最高だったし、ライブで観たかった一郎と佐馬刻様のトンチキサウナクイズ曲、『Nausa de Zuiqu』も披露してくれて良かったです。(私も会場で「国 会 議 事 堂 の な か!!」って叫びたかった)

ただちょっとファンの間で若干炎上していた、ゲストのパフォーマンスの尺が長すぎ問題、確かに私も観てて長いなぁ~とは思いましたね。(3,40分くらいはあった?)ファンはあくまでヒプマイのライブを観に来てるんだから、運営はもう少しその辺考えた方が良いと思いますね。

『カリスマ』とかいう変なコンテンツに出会ってしまった

で、上記のヒプマイのライブを観た結果、1つ収穫がありまして、それは『カリスマ』というコンテンツを知ったということです。
皆さん知ってます?『カリスマ』。私は知りませんでした。

どういうことかと言うと、ライブが始まる前、会場のモニターや配信画面で、こんなMVが流れてたんですね。

狂気じゃない?

個性的とかいうレベルじゃないソロパート、キャラの顔が張り付いた立方体を被ったカクカクのポリゴン人間が軽快に踊ってるし、実写パートもある。なんだこれは?

あまりの衝撃に気になって調べてみると、正式名称は「超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』」、ヒプマイと同じレコード会社であるEVIL LINE RECORDSとDazed CO.,LTD.が制作・運営を行っているコンテンツらしいです。だからライブ待機時間に映像が流れてたんですね。下記がWikipediaによるカリスマのあらすじ。

「カリスマハウス」で同居しながら己のカリスマ性と向き合う、個性的な7人の「カリスマ」たちが主人公の物語である。

ドラマは一つ屋根の下で暮らす登場人物たちの日常的な会話が中心で、基本的に1話完結である。

ドラマのストーリー進行に合わせて、登場人物たちはそれぞれ「カリスマチャージ」を積み重ねていき、100%になると「カリスマブレイク」を起こす。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』
7人のカリスマたち。全員性格に難がある

Youtubeのチャンネルを覗いてみると、カリスマピクニック以外にもいくつかMVがあって、全部見た結果どれもシュールでパンチが利いててパロディまみれの狂ったMVばかりでした。(主に元ネタがある全体曲の話。ソロ曲はそうでもなかったりする)

MVを観たり曲を聴いたりしているうちにボイスドラマの方も気になったので見ようと思ったんですが、どうやら1stシーズンが終わって現在2ndシーズンに突入しているらしい。

なので、1stシーズンのボイスドラマが全部詰まった動画があったのですが、これが7時間強ありまして、でも全部見ました。

内容としてはシェアハウスに住む7人のカリスマたちが延々と面白コントを繰り広げているだけなので、全く苦ではなかったです。むしろ見てるうちに完全に沼にハマっている気がします。

2ndシーズンのボイスドラマも配信が始まっているのですが、前シーズンと違ってシリアスな展開が続いているので今後も楽しみです。

ダヴィンチ恐山氏のnoteやオモコロの記事で面白く紹介してくれているのでぜひ一度読んで見て頂きたいです。

D4DJのライブ配信を観た

4月16日に、私の大好きなコンテンツであるD4DJのライブがあったんですよ。このライブというのが、D4DJのユニットである、「UniChØrd(ユニコード)」と、「Abyssmare(アビスメア)」の合同ライブだったんですね。

以前、私のnote記事でD4DJを紹介しましたが、それを読んだ方からすればあまり聞き覚えのないユニット名だと思います。

なぜならUniChØrdとAbyssmareというのは、去年の12月、グルミクの2周年を機に追加された新ユニットなんです。

上がUniChØrd、下がAbyssmare

UniChØrdは次世代のユニット!って感じで初々しく可愛い感じなんですが、Abyssmareの方は、圧倒的な実力で相手をねじ伏せる、D4DJにおけるヴィラン的存在です。なんせメインボーカルをつとめるリーダーのネオ様のCVが、あのマクロスFでシェリルの歌唱パートを担当したMay'nですからね。”歌が上手い”とかそういう次元の話じゃない。

で、D4DJにはレジェンド枠として、「Call of Artemis(コールオブアルテミス)」というユニットがあるんですけど、そのユニットのボーカルが天野愛莉というキャラで、CVがなんと水樹奈々なんですよ!

Call of Artemis、左上のキャラが天野愛莉

ということはつまり、将来的にはD4DJで「May'n」VS「水樹奈々」のアニソン女王対決というオタクの妄想みたいな激ヤバカードが組まれる可能性が有る訳ですよ!もし実現するならさいたまスーパーアリーナとかでやって欲しいですね。

で、配信の話に戻るんですけど、今回がそのUniChØrdとAbyssmareが実装されてから、初めてのリアルライブなので、「これは絶対に観たい!」ってことで配信チケットを買いました。ただし先述した通り、4月16日はヒプマイのライブがあり、時間もダダ被りしておりまして、結局アーカイブの配信を待って夜中の10時半から観始めました。D4DJの為なら寝不足になったって良い。

それで、ユニットの初ライブなので私の注目としてはやっぱ衣装なんですよね。D4DJのライブ衣装って、キャラクターが実際に着ているものにかなり寄せていて、D4DJの本当に凄いなって思うところの一つなんですけど、流石と言いますか、やっぱりそのクオリティが素晴らしかったですね。

D4DJのライブって、演者が「キャラクター本人です」っていう体(てい)で出て来るんですね。ライブの最初に自己紹介する時も、「愛本りんく役の西尾夕香で~す!」じゃなくて「Happy Around!の愛本りんくです!」って感じで。アイマスでは前者のような自己紹介してるけど。

なので、キャラと声優を近づける為に衣装のクオリティってすごい大事で、まず見た目がしっかりキャラに寄せられていないと我々ファンがそのファンタジーに全力で乗っかれないですよね。その点D4DJの衣装スタッフってもう本当に素晴らしい能力を持った人たちなんだなって衣装を見る度に思います。それを着こなせる演者さんも凄い。特にMerm4id

で、衣装だけじゃなくて歌やダンス、パフォーマンスも本当に凄く良かったんですけど、UniChØrdに関しては私が一番好きな「DJ NANMO WAKARAN」を2回もやってくれて最高でした。なんぼやっても良いですからね。あと心愛とはやてがMC中にイチャイチャしてて良かった。付き合ってるからね。しょうがない。二人の世界から締め出されるミチルとルミナが困惑してて面白かったです。
新曲の「ハジマリビート」もめちゃくちゃ良い曲だったので配信が待ち遠しいですね。でも7月発売らしい。遠すぎ!

Abyssmareに関しては、ネオ様ことMay'nの歌唱力がやっぱり圧倒的ではあったんですけど、その周りを固める3人のメンバーも負けず劣らずなパフォーマンスを見せてくれていましたね。特にヴェロニカ役の山田美鈴さんなんですが、ヴェロニカってチームメイトでありながら、ネオ様への対抗意識が凄いキャラなんですよ。私の方が絶対上手い、みたいな。なので、彼女が歌うパートの時、ネオ様に強烈な視線を向けながら歌ったりだとか、そういうバチバチなところがパフォーマンスに出ていたりして凄く良かったですね。こういうのは絶対にライブじゃないと観られないですからね。
私はAbyssmareの曲で一番好きなのは「WINNER」なんですけど、もう最高にカッコよかった。こんな良いもの観られて配信チケット代4,000円は安すぎだって。ブシロードさんいつもありがとうございます。

おわりに

なんか軽い気持ちで書くつもりが、気付けば3,700字以上も書いてました。
今後も雑記というか日記というか書きたいことがあればこんな感じに書いていきたいと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?