見出し画像

BECHSTEINを描く2。

2022年、クリスマスポスター用の素材としてドイツのBECHSTEINを描きました。
時間の制約があったため、AdobeFrescoでベースを描いた後はAdobe Illustratorに流し込んで"イラスト素材"として手早く制作しました。

※素材を探して延々と検索するの時間かかるししんどい…
なら、もういっそのこと描いちゃえ!
という現在の制作の方はこの時から始まりました。

参考資料として集めた年代物のBECHSTEINの画像を見るにつけ、フォルムはもちろん木目や光沢の美しさ、パーツのひとつひとつを細部まで拘り抜いて作り込んだその造形美、匠の技の素晴らしさにすっかり魅了され、単に極私的楽しみとしてアップルペン1本で描いてみよう!と思い立ったのです。

それがこちらです。

BECHSTEIN Model B antique

前作は木目や光沢・反射といった手間の掛かる表現をAdobe Illustratorでちゃちゃっと仕上げちゃったけど、こちらのBECHSTEIN Model BはAdobeFrescoとアップルペンだけを使って描き上げました。

合理的な直線と滑らかで美しい曲線が混在するグランドピアノは、描いて楽しい素材と言えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?