見出し画像

カーリペアファクトリー「PROGRESS」ロゴマーク制作譚

埼玉県に本社を置くカーボディコーティング&ドレスアップファクトリー「PROGRESS」さんからロゴマーク制作の依頼を頂きました。

主にウェブサイトやSNSで使用したい、ということです。

直接会社へお邪魔して打ち合わせし、
その際に頂いたデザインのエッセンスとして、

  • “3”にちなんだ図案(三角形とか?)

  • コーポレートカラーはブルー

  • 所謂“車”には拘らなくても良い

とのこと。ふむふむなるほど・・・

これらを踏まえ、何度かデータをやり取りしながらメールで都度要望を聞いてデザインに取り込み、最終案として提出したのが以下の3案。


提案①
提案②
提案③

最終的には初期の打ち合わせで伺ったデザインの条件よりも、どちらかというと単純に"カッコイイデザイン"みたいな、感覚的な部分が決定打となり、採用となったのがこちらです。

ウェブサイト用の横型バージョン

最初はコーポレートカラーのブルーを主体にして作りましたが、ブラックが良いとのことで、若干緑がかった黒(濡れ羽黒)でまとめました。

シンボルは欧州の自動車メーカーのエンブレム風、というコンセプト。

COPPERPLATEをベースとした太いフォント。

フォントの下の三角形は"道"を表現しています。

シンボルを使ったファビコン


シンボルマークは"P"と"三角形"をくちゃくちゃっとまとめて造形しました。

"車輪"だったり"ホイール"だったり"ハンドル"だったりといった要素も入ってます。


Instagram用アイコン


エンブレムの中に配置されたメッシュグリルがクルマっぽさを演出していると自負します。

このメッシュは"P"の文字を連ねて作っています。

自動車関係は初めてのトライでしたが、僕自身車好きなので楽しくデザインすることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?