見出し画像

僕の好きなLP〜「スペクトラム」

そのバンドはある日突然にお茶の間に登場した!

1979年夏、ブラウン管越しに突如として現れたそのバンドの名は

「スペクトラム」!!!

「SPECTRUM」って英語表記より

「スペクトラム」

とカタカナ表記するのが

“正いスペクトラム”

である。

振り返れば当時僕は中学生。

友達の兄貴の影響でキャロルに夢中(その時はもうすでに解散していた)だった。

矢沢永吉もかっこいいが

ジョニーの甘いヴォーカルも好きだった。

"もっといろんなロックを知りたい!"

というロックへの渇望があったけど

びっくりするくらい田舎に住んでいたので

まぁせいぜいTVとラジオくらいしか情報源がなかった。

なのでとにかくTVの歌番組とNHK FMを貪っていた。

そんな

“純粋音楽少年”

のわが網膜にあのかっこいいバンドが飛び込んできた!

ブラウン管の中でピッカピカの鎧を纏い、

トランペットを

うぉりゃゃーー!これでもかー!

とグルングルン回すイカしたグループ!

そう!

それが「スペクトラム」だったのだ。

今でこそ

"新田一郎のファルセットはアースウィンド&ファイヤーだったのか!’’

と、知った風なこと言えるけど、

無知な田舎の少年には

"なんつー変テコな歌い方なのだ!?"

てな印象しかない。

しかも!

歌詞がこれまた変チクリンなのだ。

"トマトイッパツ"って

ナンなのよ!一体なんなのよ!

ワッチコーン!ワッチコーン!って...

ナンなのよ!なにが言いたいのよっ!!

だが!しかし!!

そんなこたぁーどーでもイイ!ってくらいかっちょよかった。

そして思うに、

Rockmusicの初期衝動とはリクツやリロンではないのだ。

一番大切なのは

"バカみたいにピュアな衝撃!!"

なんじゃない?

おじさんになった今も

音楽脳が頭でっかちにならぬよう

僕はスペクトラムのLPを聴くのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?