見出し画像

歯周ポケットと向き合う今日この頃

先週木曜日の歯科定期検診にて、ややショック気味のクリスティーナです🥺



一箇所、悪いところを指摘され、近々の再検診になった次第です。



問題箇所は、右下の大臼歯の歯周ポケットが以前より深くなっていて、突くと僅かに出血と膿があると、、、😫



小さい頃から歯科治療と縁が切れない私は、かなり注意して、きちんと検診も行くし、毎回検診時は磨き残し0%獲得に挑んでいる。



なのに、なのに、この2ヶ月、ケアがあまかったのかぁ、、、



思い当たる原因は一つある!




この検診の10日くらい前に口唇ヘルペスが発症していた💦💦💦

つまり、疲れて免疫力が落ちていた。
それで弱い部分が浮き彫りになったのでは、、、



はぁー😮‍💨自責の念が波のように押し寄せる。



来週の検診で改善が見られない場合、ドクターの診察を受けなければならないと。


もがきながら歯磨きに必死な私に幸あれ🤞



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?