見出し画像

マンモグラフィ恐怖症⁈

本日、健康診断の一つ、乳がん検査へ。

2年に1度、市の助成があり、500円で受けられるので、必ず受けることにしている。

ただ、この乳がん検査の「マンモグラフィ」が、非常に苦手な私。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

肺のX線撮影と同じく、立った状態で、乳房を挟んで撮影するのだが、痛みより、私の場合、怖さが上回り、目の前が真っ暗になりがち。

2年に1度、毎回。

4回撮影があるうち、2回目以降は、目の前が真っ暗になるため、1回毎に座り、水を頂く始末。医療スタッフの方曰く、撮影する度に顔色が真っ白になり、血の気が引いているのが分かると。(ㆀ˘・з・˘)

休憩しながらなので、時間がかかり、申し訳ないと思うと同時に、医療スタッフの方の優しさが身に沁みる。

ちなみに私は、貧血と言われたことは一度もないが、この様な倒れ方は、何度かあるので、ホントにただの恐怖症。

筋肉も緊張していたのだろう、検査終了後は、身体に力が入らず、帰宅後は1時間寝てしまった。

私のような、恐怖症の方って、他にいるのか分からないけど、とにかく、健康診断は大切!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?