見出し画像

残り香と犬

犬ってすごいなぁと思うことがあったので、ご報告。

犬って家族の匂いを覚えてて、ちゃんと識別できる。

我が家の犬は、マンションのエントランスホールで家族の残り香を嗅ぐと、ちゃんと誰が帰って来てるのかを教えてくれる。

家族だけの匂いに対して、特別な反応を示すのだ。

今までの実験結果では、約1時間前までの残り香を感知して、識別できると分かっている。

で、昨日、犬の散歩をして帰って来ると、エレベーターが我が家とは違う階に止まっていた。

それなのに、我が家の犬は「ねぇねが帰って来てるよ」と反応してる。

え?そうなの? でも、まだ帰って来る時間じゃないのに・・・

と思いつつ帰宅してみると、なんと娘がふん反り返ってアイスを食べてるではないかっ。なんでも部活の顧問の先生がふたりとも出張とかで、部活自体がなくなって早く帰って来れたそうだ。

へ〜、君、すごいね。明らかに家族以外の人の香りが残っているのにも関わらず、それよりも時間的に古い匂いを感知して識別できてるんだもんね。


で、私は思った。


匂いって鮮度が大切なんだと思う。


ということは、行方不明者が出た時点で、近親者が手軽に警察犬やボランティア犬に直接依頼できるシステムがあればいいのにって。


私が住んでる自治体は、行方不明者が出ると放送が流れるんだけど、結構お年寄りの方とか迷子になっちゃう人が多いのだ。

そんなとき、気づいた近親者が、即、依頼できるところがあればいいのにって思う。しかもお手軽に。

そうしたら、ぐんっと発見の確率が上がって、みんなが早く安心できるのに。


そんなことを考えた昨日の出来事でした。


今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org