見出し画像

風の恵み

・・・風・・・

我が家の周りでは、次々に高層マンションが建ち始め、犬の散歩をしていると、え?!こんな狭いところにマンションなんて建てられるの??? なぁんて思うこともしばしば。そしてしばらく観察していると、どんどん工事が進み、あっという間に完成していく。

あんなに早く建てれるんだぁって、いつも不思議に思う。耐久性は大丈夫なのかな。

おかげさまでビル風っぽくなってきて、お天気が良くても、とんでもなく風が強く、外に洗濯物を干せない日も出てきた。窓だって開けられない日があるくらいだ。

なんて住みにくい町なんだっ!と、たまに突発的に引っ越したい病にかかる。


でも、面白いことを閃いたのでやってみた。


ばかばかしいかもしれないけれど、過去のこと、人に言われて嫌だったこと、傷ついてしまった記憶、そんなものを風と一緒に吹き飛ばしてしまえ!と思ったのだ。

日本にはそういう風習はないのだけど、自然界のエネルギーと繋がって、浄化してもらったり、恵みをいただいたり、作物の豊穣を願うのは今現代でさえも当たり前の地域だってあるのだから、私だって風の恵みをいただくのもアリだ。


で、犬のお散歩中にやってみたっ!


念の為、人がいないことを確認し、目を閉じて、自分が失敗してしまったこと、言われて嫌だったことを思い出し、風と共に、そういった記憶が、自分の体を通り抜け飛んでいってしまうイメージをしてみた。

何回かそれを繰り返すと、面白いことに、どうでもよくなった。


ひょっとすると、気のせいかもしれないけど、気のせいで結構ではないかっ! 

お散歩が終わって、家に着く頃には、また性懲りもなく挑戦してみようっ!って前向きに考えられるようになったのだから。

実は、ちょっとした失敗をしちゃったのです(笑)。大したことないんだけど、ちょっぴり引きずっていたので。


失敗は成功の元!


そんなふうに思えたのはよかったかな。


風さん、ありがとう☆






今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org