見出し画像

夜明け

「このままじゃだめだ。

もっと、こうあらねば。

本当のわたしをさらけ出したら、社会に受け入れられない。

だから、こう振る舞わなければ。

こうすれば、あの人に認めてもらえるだろうか。

こうでなきゃ、この人に認めて貰えないだろうか。

いい上司でいなければ。

いい母でなければ。

でも、もう、つかれちゃったな。」


😎「こんばんは。おつかれのご様子ですね。

どうぞ、こちらへおいでください。

そして、ゆっくり、そちらに腰掛けてください。

お茶でもいれましょうか。」

……。

😎「あなたは、ここまで、よく頑張ってこられました。

もう、大丈夫です。

あなたは、愛すべき存在です。

とても、とても愛らしいのです。

あなたは、愛される価値のない人間ではありません。

もし、すこしでもそんな思いが頭をよぎってしまった時は、わたしが何度でも、何度でも言いましょう。

あなたは、愛しい存在です。」

😎「自分にむち打ち、がんばれないのに、がんばる必要は、もうありません。

呼吸に意識を向けてみませんか。
吸って、吐いて。また吸って、吐いて。

あなたは意識して、息を吸わねば、と思っているでしょうか。

きっと、思っていないはずです。

でも、その無意識の営みが、あなたの体を、あなたの内蔵を支えています。

あなた自身も、それでよいのです。

無理をしてまで、役に立とう、としなくてよいのです。

無意識のあなたが、あなたのまま存在しているだけで、あなたを支えるすべての人やものの役に、自然と立っているのです。

役立たずなんて言葉は、今日から忘れてしまいましょう。」


😎「あなたの中の光を見つけたら、どうか、どうか、それを大切にしてください。

これからは、じぶんを偽ることができなくなっていく時代になっていきます。

いや、もう、すでにそうなりつつあります。

みなが、うまれたての赤子のような、
純粋な、きらめく目で、

この世界に新鮮さを見出し、
わくわくした気持ちで生きていける日が来ることも、

決して夢ではないでしょう。

お金にとらわれることもなく、

欲にとらわれることもない。

苦しみにとらわれることなく、

すべてに愛を見出す世界。」

😎「そんな馬鹿なこと、あるかって?

思い出してください。みんな、そのような心を持ってうまれてきているのです。

それじゃあ生きていけないじゃないかって?

本当にそうでしょうか?
やってみないと、分かりませんよ😁

そんなもの、忘れてしまったって?」

大丈夫。

大丈夫です。

みな、一人残らず、そのような存在、だからです。

😎「魂のかがやきが、曇ってしまう世の中。

いや、みずから曇らせなければ、

生きていけない世の中と思われてきましたが、

もっと、自由に。

もっと、気楽に。

もっと、平和に。

愛し合いながら共存する。


そんな世界にしていける、と
心から思った時は。

実現の一歩を、すでに踏み出しているのです。

だから、大丈夫。

あなたが生きやすい世界を、実現していけますよ。」


😎「あなたが思う、悪いこと。

それは、本当に悪いことですか?

あなたが思う、意味の無いこと。

それは、本当に意味の無いことですか?

あなたが思う、不必要なもの。

それは、本当に不必要なものですか?

再度、問うてみませんか。

自分自身に。

問うてみませんか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?