見出し画像

創造性の高い会議をやるなら「ホワイトボード」もこうでなくっちゃ

皆さんのオフィスにホワイトボードはありますか?壁掛けだったり、自立スタンドだったり、壁面全体がホワイトボード塗装だったり、と、姿形は様々だとは思いますが、ホワイトボードはオフィスの必需品ですよね。アメリカのAmazonオフィスではエレベータのカゴの中までホワイトボードになっているというのは有名な話です。

そんなオフィスに必ず1つはあるホワイトボード、選ぶときはとかく後回しにされがち。デスクはこれ、チェアはこれ、、、と、オフィスに必要なあれこれを一通り決めてから、「あ、そうだ、これも決めなくちゃ」といってようやく選ばれる3大アイテムが、1位:ホワイトボード、2位:傘立て、3位:ゴミ箱、です。(私調べ)

でも、日常のオフィスシーンでホワイトボードを使う頻度ってかなり高いはず。しかも、ホワイトボードを使うのは大切な知識創造のシーンであるにも関わらず、なぜかホワイトボードって「とりあえず会議室とミーティングスペースに1台ずつあればいいや」的な扱いを受けがちです。

ということで、せっかくの知識創造を演出する大事なアイテムなんだから、もっとホワイトボードに着目しようよ!という思いを込めて、「新しくオフィスを構えた人に、プレゼントしたくなる」ような、世の中にあるステキなホワイトボードたちを独断と偏見でご紹介していきます。

safro | METAPHYS

METAPHYSさんとさくら精機さんのコラボ作品。2018年夏にテレ朝で放映されたドラマ『ハゲタカ』で、主人公・鷲津の立ち上げた会社 ”サムライファンド” のオフィスシーンにも登場したオシャレなホワイトボードです。
壁掛け式とスタンド式の2種類ありますが、スタンド式の脚デザインが特徴的で、スタッキングできる優れもの。キャスターはハンマーキャスターさんの CASTERIOR ZEN のような中空タイプのもので、非常に軽快なデザインになっています。
マーカーをボード側面に突き刺さすようにして格納するのも他の一般的なホワイトボードにはあまりない収納方法でポイント高いです。

MOBI-bo | KOKUYO

コクヨさんのフレームタイプのシンプルなキャスター付きホワイトボードですが、特筆すべきは「2つのホワイトボード面を上下にスライド移動させられる」という機能。大学の大教室などでよくある、上下を入れ替えられる大きな黒板と同じです。
この機能、単に「書いている面がいっぱいになったら次の面に入れ替えられる」というだけでなく、「立っているときと座っているときとどちらの高さでも使いやすい」や、「板面を回転させずに面を入れ替えられるので狭いスペースでも使いやすい」といった、ものすごく痒いところに手の届く機能なのです。

inova | ITOKI

イトーキさんのワークツール。ホワイトボード単独ではなく、コラボレーションツールとしてのシリーズですが、inovaのホワイトボードは同シリーズのスツールやベンチに ”突き刺して” 自立させることができます。立ったり座ったりしながら、どんどんアイデアを書き出していく、という、ものすごくアクティブなワークシーンが連想できます。
また、inovaシリーズのテーブルの天板として使うタイプもあり、ホワイトボードとテーブルとを一体にした使い方も可能。会議室の中で椅子に座ったまま行うカタイ会議ではなく、動きながらアイデアを形にしていく、というコンセプトはすごく良いですね。

GO-DO | Okamura

オカムラさんの「デザインに5度の傾きを取り入れた」アクセサリーシリーズ。ホワイトボードだけでなく、板面・フレームともにオールブラックなボードパネルもあるので「白とかグレーとかのホワイトボードはもう飽きた」、「超シンプルなホワイトボードがほしい」、「ブラック色でカッコいいのがほしい」という方におすすめです。
同シリーズに傘立てやコートハンガー、プランターボックス、雑誌架、ツールボックス、サインスタンド、サイドテーブルなどの、「後回しにされがちなオフィスの小物たち」が一通りラインナップされているので、丸ごと全部GO-DOシリーズで揃えることもできます。

Exclave | HermanMiller

ラストは海外ブランドから。世界2位の家具メーカー、HermanMillerさんの ”Exclave” です。スタンド式のホワイトボードは、そのほとんどが「ボード面の左右に脚をつけたデザイン」ですが、Exclaveはまるでオフィスチェアのように「単柱脚+4スターベース」のデザインで、これはかなり珍しいです。
デザイン的に非常にシンプルでありながら、椅子のようなデザインのこのホワイトボードは存在感バツグンなので、会議の主役のような立ち振舞いになってくれます。

--------------------

以上、「新しくオフィスを構えた人に、プレゼントしたくなる」ホワイトボード5選でした。新オフィス祝いでお花を贈ることは多いと思いますが、もちろんお花を贈るのも良いんですけど、長く使えてしかも便利、というオフィス内のワークツールをプレゼントする、っていうのも良いと思うんですよね。ホワイトボードがあって困るってことはあまりないと思いますし、価格的にもそんなに高額なものではないので、「ホワイトボードを移転祝いに贈る文化」広まってほしいなぁ。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?