Transformationってなんだろう?

Transformative Gathering に参加!!

トランスフォームって言葉を聞いて今まではよくわかなかった。今回の主催者であるヒューマンポテンシャルラボの悠一さんに誘って頂き、内容はいまいちわかなかったが取り合いず参加してみました。山下さんに誘って頂き、内容はいまいちわかなかったが取り合いず参加してみました。

この参加が大当たり!!

今まで数多くの研修やワークに参加してきましたが、正直驚きました。

TWIN DOME 龍宮 八ヶ岳南麓の宿

パット見た感じの最初の印所は、怪しい感じです!!ww
ただ、この空間、非常にリラックスできる空間でした。自然と一体になれる場所です。

ドアはこんな感じです。こちらをすごいこだわりです。

周辺は、八ヶ岳に一望でき、コンビニもなく。
夜は、満天の星空です。
オーナーの杉岡さんのこだわりが伝わってきます。

場所は、山の真ん中にあります。


参加者は・・・

今回の参加者は8名。このメンバーがとにかく面白い!
スタートアップCEO、ベンチャー役員から、人事まで。

なんせ、皆さん最後の方までそれぞれがどんな仕事をしているか?を話さないという状態。このメンバー達の紹介だけでもnoteが3つぐらい書けてしまうメンバーです。

ファシリテーターは、ヒューマンポテンシャルラボ悠一さん
掲載メディア「僕がアクセンチュアを辞めた理由」(ブログ)
そしてもう一名、ティール系企業で引っ張りだこのかずくん
2名のファシリテーターで始まりました。

余命半年をを宣告された人の何%が変われるか?


正解はわずか15%。ほとんど人たちが変われない。
その人達にもパラダイムシフトが起こす方法・・・

それが、トランスフォーメーションである。

トランスフォーメーションとは意識変容である。

"ヒューマンポテンシャルラボHP参照 http://h-potential.org/"

人の行動を変えていく上では、
 無意識領域である、思考パターン(Belief)とそれを引き起こしている要因を発覚していく事が必要である。
という考えである。

その思考パターン(Belief)を引き起こしている要因

それは・・・「●●」である。

自身の思考パターン(Belief)と向き合い、さらにその奥に存在する「●●」を見つけ、それと向き合うという内容になっている。

当初は、そんな事も知らずにプログラムに参加する。

プログラム内容は、こんな感じ…

1日目
8:00:新宿駅集合
はじめましての方々と特に自己紹介もせず、色々なトピックスについて語る
10:30:現地
11:00:プログラム開始
チェックイン(宿のチェックインではない)
初めて行ったが、自分が今思っている事、気がかりな事を自由に伝える事。
自分の心を状態などを共有することで周りが理解してくれるというメリットがある。
軽く、プログラムのアウトラインを共有した上で、ランチタイム
13:00:午後プログラム開始
午後は、身体を使った、ワークや頭を使ったワークショップ等を実施。
その中でも印象的だったのが、「クリスタルボール」

クリスタルボール初体験。

何とも不思議な体験。。

さらにリラックス状態で自分自身のライフチャートの作成。30分ぐらい書けてライフチャートを作成して、その後グループになってそれぞれのライフチャートを共有する。

そこでさらなるお題が。
自身の「●●」について、プレゼンを実施するという内容。
プレゼンの内容は、自由。

プレゼンターとそのプレゼンターのコーチ役に分かれて、深掘りをさらに勧めていく。その後、夕食、お風呂に入った後、さらにチームに分かれてさらに深夜まで深掘りをしていく。
もちろんノンアルコール。


就寝するのは、25:00過ぎ。。。

翌日…

6:00:起床
6:15:昨日の振り返りを行い、頭を整理
7:00:瞑想とストレッチ
8:00:朝食
9:00:プレゼンスタート
普段、プレゼン慣れしているので、簡単にプレゼンができると思っていたが、声が全くでないのである。
そして、何とも言えない感情になり、涙が出てくるという。。。

1分ぐらいだろうか・・・
間が空いた後、プレゼンをスタートする。

何を伝えたかは覚えていないが、終わったあとはかなり心がスッキリした!
聞いてくれたメンバーからも、

「感動した」
「自分ごとだと思えなかった」


とフィードバックをもらった。
その後、研修と各心理状態を科学的に説明し、
最後に参加メンバーひとりひとりに感謝を気持ちを伝えて終了。

まとめ

プログラムに参加して変わったこと

1. 人に本気で向き合えるようになった
帰宅後、妻と1時間ぐらい話した。普段のコミュニケーションがいかに上辺なものだったかと深く反省する。
人の人生の幸せについては、向き合うようになった。今までも考えていたつもりだったが、本当にその人の人生にとって幸せな事はなんだろうか?
そういった視点で人を関わる事ができるようになった。

2. 「心理的安全性」の意味を理解した
グーグルが発見した、生産性を高める上で最も重要なこと。
それが「心理的安全性」である。この心理的安全性とは、一体どういうことなのか?
という事をこのプログラム参加前と参加後で体感する事ができた。
これについては、またタイミングを見てNOTEに書きたいと思う。

3. 人間らしくなった
日々忙しさを理由に人間らしさを忘れてた。この人間らしいという事を取り戻した感じだった。
欧米やアメリカ等ではよく聞く「リトリート」という事はまさにこの事。
普段、サーフィンで海に良く行くがなんだかんででバタバタしているので、こうやって、日々の生活から少し離れて自分と向き合う機会はあまりなかった。

周りからも、
「人間に戻った」(元々人間なんだけどなw)
「透明感が増した」
(どれだけ濁ってたのか気になるw)
「なんか優しい」(どれだけ、優しくなかったのかw)

など実際に言われるようになる。

言われている内容は普通は言われないのか??www

今までも様々な研修・合宿などに参加して来たが、今回の合宿は今までとは全く違う経験になった。

そして、何より体感型の研修の為、忘れる事がない。今でも身体で覚えている。
また、ティール組織、ホラクラシー組織を作る上での土台になる考え方も理解できた。

次回、いつ実施するか未定だが、タイミングが合えばまた参加したいと思う内容でした!!

「●●」が気になる方は、次回是非参加してください^^


悠一さん、かずさん。
企画してくれた、キムキム、あさこさんに感謝^^
そして、偶然かつ必然的に集まった8名感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?