見出し画像

迷惑だと思った時に使える形容詞 ”Unsolicited”


Unsolicited

接頭辞「un-」(否定を意味する)と動詞「solicit」(求める、請求する)に由来し、文字通りには「求められていない」「請求されていない」を意味します。
「solicit」はラテン語の「solicitare」(擾乱する、動揺させる)から来ており、そこからさらに「切望する、求める」という意味で英語に取り入れられました。

使用例と解説

Unsolicited Advice: 求められていない助言。

He gave me some unsolicited advice on how to improve my presentation, which I found quite helpful.
彼は私のプレゼンテーションの改善方法について求めてもいないアドバイスをくれましたが、それがかなり役に立ちました。

Receiving unsolicited advice from my coworker is really getting on my nerves. I wish he would stop assuming I need his help all the time.
同僚からの求めてもいないアドバイスが本当にイライラさせる。いつも私が彼の助けを必要としていると思い込むのをやめてほしい。

Unsolicited Email: 迷惑メール、求められていないメール。

I received an unsolicited email from a company trying to sell me their products.
その会社から製品を売り込もうとする求められていないメールを受け取りました。

総括

「Unsolicited」は、主に何かが要求されていない、または期待されていない状況や物事に対して用いられる形容詞です。日常生活では、特に迷惑メールや助言、提案など、望まれていない状況やアプローチを説明するのに役立ちます。この単語は、求められていないものに対する否定的なニュアンスを含むことが多いです。


サポートしたい?ぜひ!