見出し画像

【番外編2】「彼女、お借りします」(かのかり)舞台探訪・聖地巡礼[サブ舞台編] (※ネタバレ注意)

※舞台探訪の際は、密閉・密集・密接を避け、写真撮影の際は周囲の安全を確認し、他の人の迷惑とならないよう撮影マナーやルールを守って行うようお願い致します。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、一部営業時間の変更や臨時休業をしている施設がございます。訪れる際は各施設HPなどをご覧になり、最新情報をご確認ください。
※著作権の関係上、一部を除き原作コミックスの画像は載せておりません。コミックスをお手に取ってご覧ください。


こんにちは。クロノスと申します。
2020年7月11日から始まったアニメ「彼女、お借りします」(略称: かのかり)の原作漫画の舞台について語っていきたいと思います。(あまり時間を割けなかったため、今回は活字少なめですm(_ _)m)

基本的には宮島礼吏先生作の原作コミックスを基に、現地の写真を載せながら書き進めて行きます。
なお、遠方の舞台が多々あり、現在の情勢を鑑みて現地に赴くことの出来ていない場所があります。当該箇所はGoogleストリートビューなどで代用しますので、その点はご了承ください。(Googleストリートビューの画像の著作権はGoogle社に帰属します。) (遠方でなくとも撮り忘れたところなどは同様に代用しております。また、忙しくて整理しきれてないので一部省略しています。申し訳ございません。)

とはいえ、かなりの舞台を網羅しているので是非ご覧下さい!

本記事では、原作コミックス21巻(満足度184)までの内容を含みます。まだ読んでおらずネタバレが嫌な方はブラウザバックを推奨いたします。
基本的に初出の話数順で並べていきますが、場所が関連する場合は後の方の話もまとめて記載致しますのでご了承ください。

前回の記事の続きとして、今回は練馬区・板橋区以外の舞台について述べていこうと思います。練馬区・板橋区編に関しては以下の記事をご覧ください。

※以下、前回と同様、東京農工大学〔練馬大学〕のように、舞台の現実での名称と作中での名称が異なる場合、「正式名称〔作中の名称〕」のように表記します。

1. 池袋周辺

・サンシャイン水族館[1巻満足度1]

画像46
2020年6月撮影

和也と千鶴の初めてのデート先です。
喫茶室ルノアール〔カノアール〕に寄った後に向かっております。

・池袋駅[10巻満足度77] (2022.2.19追記)

2021年4月撮影
2021年4月撮影

西武線で麻美と千鶴がばったり会った後、別れた場所です。

2. 渋谷・原宿周辺

・渋谷スクランブル交差点付近[1巻満足度2]

画像27
2020年8月撮影

和也が「もう一回だけレンタルさせてくれ!!」と言って無理矢理頼み込んだデートでの待ち合わせシーンのページの最初の1コマの描写です。
恐らくこのコマは、前回の記事でも述べた、間を繋ぐための風景描写のコマだと考えられます。次のコマとの街灯などの違いから別の場所だと言えるでしょう。待ち合わせ場所が渋谷だとすると、そこから〔板橋第三病院〕に向かうにはやや無理があるとも考えられます。
なお、漫画では実際の配置と左右反転したような配置となっております。

・渋谷センター街(バスケットボールストリート)[5巻満足度41]
和也と墨ちゃんの待ち合わせのシーンの前のページの最終コマに描かれています。上と同じく間を繋ぐための風景描写のコマでしょう。


・表参道駅[11巻満足度92]

画像28
2020年8月撮影
画像45
2019年12月撮影
画像46
2019年12月撮影

和也と瑠夏ちゃん、ファーストキス後初デートの待ち合わせ場所です。
パンケーキ屋さんは見つけられておりません……

下2枚の画像は昨年(2019年)のクリスマスイブのものになります。イルミネーション綺麗でした。

補足:

画像38
2020年8月撮影

こちら、待ち合わせ後の「第一 和也君は何か勘違いしてますよ!」と瑠夏ちゃんが言っているシーンの背景と似ているような気もしますが、完全一致はしておりません。一体どこなのでしょうか。


・株式会社CAMPFIRE[13巻満足度105]

画像29
2020年8月撮影
画像30
2020年8月撮影
画像31
2020年8月撮影

https://goo.gl/maps/hqpeBeqDerbSpCSJ6

和也がクラウドファンディングに関して相談しに行った、クラファン最大手の会社(実在の会社)です。


・渋谷駅周辺[14巻満足度121・15巻満足度122]

画像32
2020年8月撮影
画像33
2020年8月撮影

和也が千鶴の映画クラファンのビラ配りをした場所です。

渋谷駅バス総合案内の掲示は、北に20mほど離れたこちら↓に掲示されていたときの描写だと思われます。渋谷駅は常に工事しており、順路が頻繁に変更されるので注意が必要です。

画像34
2020年8月撮影


・竹下通り[16巻満足度133]
八重森さんがインフルのために撮影延期と聞いて瑠夏ちゃんが呑気にお出かけしていた場所です。
合致する場所は見つけられておりません。街灯の形から、恐らく竹下通りから横道に逸れたところのどこかだと思います。

・渋谷センター街(バスケットボールストリート)[18巻満足度151扉絵] (2022.2.19追記)

2020年8月撮影

3. 伊豆急下田駅周辺

・伊豆急下田駅[2巻満足度7]

海水浴の回で、千鶴が何かを警戒するようにキョロキョロしてた駅です。

・ファミリーマート〔タミリーマート(TamilyMart)〕下田白浜店[2巻満足度9]

海水浴の回で登場したコンビニです。
買い出しじゃんけんに負けてコンビニに向かった和也だが、店内で入ったトイレにて鍵を閉め忘れ、たまたまやってきた千鶴が開けてしまいそのままトイレ内に連れ込んでしまうという……(アニメではアン〇ャッ〇ュの渡○さんの事件があってすぐだったのでTwitterでも話題になってましたね、、)

・原田区営駐車場[2巻満足度12]


・下田メディカルセンター(?)〔借下田病院〕[3巻満足度16]

和也が海に飛び込んで救急搬送された後、検査のため一晩を過ごした病院です。
下田メディカルセンターと外観が完全一致しているわけではないのですが、下田周辺の病院で窓の形などが一番似ているため、恐らくここではないかと考えております。

4. 群馬県

・梨木温泉 梨木館[3巻満足度17]

おばあちゃん達の策略によって、和也と千鶴が同じ部屋で一夜を共に過ごした旅館です。

5. 駒場東大前駅〔仮駒場東大前駅〕周辺

・駒場東大前駅〔仮駒場東大前駅〕[3巻満足度21]

画像47
2020年7月撮影

栗林+瑠夏ちゃんとのボルダリングダブルデートの待ち合わせ場所です。
しかし、駒場東大前駅周辺に該当のボルダリングできる店舗は見つけられておりません。

6. 新宿周辺

・新宿マルイアネックス および 新宿バルト9[4巻満足度30・19巻満足度159]

画像46
2020年6月撮影
画像47
2020年8月撮影

千鶴と海くんのデート(?)の行き先です。
2人は地下鉄成増駅付近で待ち合わせしていたため、そこから副都心線で新宿三丁目駅まで向かったと思われます。

マルイアネックスの外観はおそらく夜のライトアップ時を基にイラストが描かれていると思われます。

満足度159の千鶴励ましデートデートでも登場します。(2022.2.19追記)


・紀伊國屋書店〔仮伊國屋書店〕新宿本店 および 紀伊國屋ホール[7巻満足度50]

画像47
2020年8月撮影
画像47
2020年8月撮影

千鶴の出た舞台「青鷺姫」の舞台の会場です。
"仮伊國屋"はどう読めばいいんでしょうか笑

・MOA5番街・4番街[7巻満足度52]

画像47
2020年8月撮影
画像47
2020年8月撮影

舞台終わりの千鶴が帰っていくところと、和也とばったり会うところです。

・小田急百貨店新宿店[9巻満足度68] (2022.2.19追記)

2020年12月撮影

墨ちゃんがイオン板橋からいきなり和也の手を引いて連れて行った場所です。
千鶴がヒーローショーをしていたところです。
外観が登場していますが、作中では左右反転しております。

・JR新宿駅東口駅前広場[14巻満足度120・15巻満足度125]

画像9
2020年8月撮影
画像47
2020年8月撮影
画像47
2020年8月撮影
画像47
2020年8月撮影

みんなで千鶴の映画クラファンのビラ配りをした場所です。

・JR新宿駅[18巻満足度154-155] (2022.2.19追記)

(画像準備中)

墨ちゃんに連れられて湘南に行く際に登場します。

・LOVEオブジェ(新宿アイランドタワー前)[18巻最終ページ] (2022.2.19追記)

2021年3月撮影

アニメ2期制作決定イラストです。

オブジェ詳細:


・新宿三丁目駅[19巻満足度158] 
(2022.2.19追記)

2020年9月撮影
2020年9月撮影
2020年9月撮影
2020年9月撮影

千鶴励ましデートの待ち合わせ場所です。

・La Bettola per tutti 新宿本店[19巻満足度159~160] (2022.2.19追記)

2021年3月撮影
2021年3月撮影
2021年3月撮影
2021年3月撮影
2021年3月撮影

千鶴励ましデートのランチの場所です。
夕食を食べに行ったのですが、残念ながらコロナの関係でランチ営業のみしかしておりませんでした……(2021年3月)

・APEXクライミングジム 新宿駅西口店[19巻満足度160~161] (2022.2.19追記)

2021年3月撮影

ランチの後に行ったボルダリングの場所です。

7. 下高井戸駅周辺

・下高井戸駅[5巻満足度33・34]

2021年3月撮影
2021年3月撮影
2021年3月撮影

初詣の待ち合わせ場所です。

その後初詣に向かった神社は、下高井戸駅からは程遠い高幡不動尊です。
(Twitterにて情報提供頂きました。ありがとうございます。)

8. 日野市

・高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)[5巻満足度35~]

2021年3月撮影

瑠夏ちゃんが乱入した初詣の行き先です。
土方歳三銅像が描かれていることなどと共にTwitterにて教えて頂きました。ありがとうございます。

・東京都民銀行(現: きらぼし銀行) 豊田支店[6巻満足度44]

2021年9月撮影
2021年9月撮影

今回の記事で度々出てくる風景描写のコマです。
木部が「この世で一番気持ちいいのは愛する人との~」と言うコマの上のコマです。
まさか日野市の風景がいきなり出てくるとは思いませんでした。探すのに少し苦労しました(^^;
↑高幡不動尊に行った時に資料として撮影したんですかね~ 実は伏線あったんですね…(2020.9.26追記)

ちなみに、東京都民銀行は2018年に他行と合併し、きらぼし銀行となってしまったため、漫画で描かれている建物上の銀行のマークなどは現在見ることが出来ません…

また、右手側の建物も商業ビルに建て替えのため取り壊されてしまいました。もう該当のコマと同じ風景を見ることは出来ません……(2022.2.19追記)

9. 浅草周辺

・雷門 および 浅草駅[5巻満足度37]

画像47
2020年6月撮影
画像47
2020年6月撮影

和也がセッティングした、栗林と千鶴のデートの待ち合わせ場所です。

・浅草花やしき[5巻満足度38]

画像47
2020年6月撮影
画像47
2020年6月撮影

同じく栗林と千鶴のデートの行き先です。

撮影日は2020年6月16日で、この日はまだ休園したため園内には入れませんでしたが、7月1日より営業を再開したようです。
営業時間の変更等ある場合がございますので、行かれる際にはホームページ等をご確認ください。


・伝法院通り[5巻満足度39]

画像47
2020年6月撮影
画像47
2020年6月撮影

栗林が千鶴に客に本気になることは無いだろと聞いたところ、千鶴が思わせぶりな返事をしたシーンです。

10. 後楽園周辺

・東京ドームシティ[10巻満足度79~]

画像47
2020年6月撮影
画像47
2020年6月撮影
画像47
2020年6月撮影
画像47
2020年6月撮影
画像47
2020年6月撮影
画像47
2020年6月撮影

和也と千鶴が制服デートした場所です。


・都道301号 スズキアリーナ文京周辺[16巻満足度131]

満足度131の最終コマです。
面接のシーンを撮影したビルはここの周辺ということでしょうか。(ストリートビューは地下になっているかもしれないので地上に変更をお願いします。)
同じく満足度131に登場する他のコマの該当箇所は見つけられておりません。

11. 品川周辺

・品川駅[11巻満足度93・12巻満足度99]

漫画にて描かれている、「JR品川駅」の看板の下の窓上のオーニング(軒先テント)は、2019年11月のルミネ ザ・キッチン品川閉店に伴い撤去されてしまったようです。なんだか物寂しいですね……

・品川プリンスホテル[11巻満足度93]

(合致する坂(?)が見つけられていないため準備中)

和也と墨ちゃんのデートの待ち合わせ場所です。

・アクアパーク品川[11巻満足度93~]

墨ちゃんのおもてなしデートの行き先です。
ストリートビューで水族館の中まで入れるんですね、、凄い時代です。

・品川フィッシングガーデン[12巻満足度96]

(画像準備中)

アクアパーク品川の後に訪れた釣り堀です。

12. お台場周辺

・お台場海浜公園[12巻満足度96~]

2021年10月撮影
2021年10月撮影
2021年10月撮影
2021年10月撮影

墨ちゃんのおもてなしデート最後の行き先です。
ストリートビューは、二人が座った階段となります。

2021年10月時点では東京オリンピックの関係で閉鎖されていました……
2022年1月からは恐らく該当の階段の部分などは開放されていると思いますが、元の形のまま残っているかどうかは分かりません。(要確認)
ストリートビューで過去の分をご覧ください。(2022.2.19追記)

13. 六本木周辺

・六本木周辺[14巻満足度113]

画像35
2020年8月撮影
画像37
2020年8月撮影
画像37
2020年8月撮影

和也と瑠夏ちゃんのデートの行き先です。おしゃれですねー。

1枚目は待ち合わせのコマの前の風景画のコマの場所になります。結構漫画と近い角度で撮れたと思います。

2枚目は、瑠夏ちゃんが「すごいなじゃないですか!一日で15万ですよ!」と言っているコマの背景となります。店名などは漫画からは分かりませんが、衣服の展示の仕方や看板の位置が同じであるため、ここで間違いないかと思われます。
3枚目はその下のコマの風景画のコマに該当するところです。

14. 大岡山駅周辺

・大岡山北口商店街[14巻満足度117]

練大の映研の田臥さんとの打ち合わせの場所です。
コミックではこちらの2階がカフェとなっていて打ち合わせをしていますが、実際にはこちらにはHAIR Mixという美容院があります。
カフェとお間違いにならないようお気を付けください。

15. 恵比寿周辺

・恵比寿・エコー劇場〔恵比寿・イコー劇場〕[15巻満足度125]

画像39
2020年8月撮影

千鶴と海くんのデート(?)で行った劇場です。

・恵比寿駅周辺その他[15巻満足度124~]

画像40
2020年8月撮影
画像41
2020年8月撮影

満足度124にて横断歩道を歩いているシーンが描かれていたり、海くんアップのコマでアトレが描かれていたりします。
ちなみに漫画では、千鶴と海くんが、この横断歩道をこちらから見て手前方向に歩いてくるように描かれていますが、恵比寿・エコー劇場とは正反対の方向に歩いてしまっています。どこか寄り道でもしたのでしょうか…?

画像42
2020年8月撮影

https://goo.gl/maps/a4ygYHhN6r2128dW8

画像43
2020年8月撮影
画像44
2020年8月撮影
画像44
2020年8月撮影

https://goo.gl/maps/8EiuLqgfFjUQsWhSA

画像45
2020年8月撮影

https://goo.gl/maps/SetEoZq8TH34A7Zx7

満足度125~127の、劇場から帰るところのシーンです。
千鶴と海くんが何コマにも渡って会話しているシーンがこの坂となります。
(※ストリートビューを埋め込みすぎるとページが重くなるのでリンクのみを画像下に付記しております。)

「好きじゃない……でも…好きじゃなくもない」
は名シーンですねー。

「でも…」の部分はこちら↓

画像46
2020年8月撮影

https://goo.gl/maps/M8BrZeapkAmbM49M6

この交差点は坂道からは80mほど離れた地点にあります。

16. 上野駅

・上野駅(19番線ホーム)[16巻満足度132]

斑尾に行くための新幹線の乗車駅です。
みにちゃんに見事仕組まれましたね笑

・上野駅[22巻満足度188~189] (2022.2.19追記)

2021年8月撮影

ハワイアンズ旅行に行くときの集合場所です。
作中の風景はもう少し右側です。
他作品(『ぎんしお少々』)の聖地巡礼の際に撮影したものを載せておきます。

17. 長野県飯山市

・飯山駅[16巻満足度134・138]

和也と千鶴2人きりの撮影旅行です。
Googleストリートビューの撮影日は2014年のようで、飯山駅は工事中です。
是非一度行ってみたいですね。

・斑尾観光ホテル[16巻満足度135~]

18. 浦安

・シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル ガーデンプール[16巻満足度139~17巻満足度141]

和也と千鶴の2人きりのお泊り旅行にお怒りの瑠夏ちゃんが計画した、誕生日デートの行き先です。
内部はストリートビューで行けなかったため外観を。

瑠夏ちゃん大胆ですね~ 耐えられる気がしません笑

19. 葛西

・葛西臨海公園[17巻満足度141~142]

シェラトンホテルの次の行き先です。
上のストリートビューは満足度141の扉絵の場所になります。

20. 江の島周辺

・腰越海水浴場[18巻満足度155~156] (2022.2.19追記)

悩んでる和也を元気づけようとして墨ちゃんが連れて行った場所です。
墨ちゃん可愛すぎる……

・江の島シーキャンドル[18巻満足度155~156] (2022.2.19追記)

(画像準備中)

21. 代官山駅周辺

・HEAVENLY Island Lifestyle 代官山[20巻満足度167] (2022.2.19追記)

2022年2月撮影
2022年2月撮影

和さんとの打ち合わせで木部が行った場所です。
そこにいたのはまさかの麻美。麻美怖い……

・代官山GLAMS BBQ Lounge[21巻満足度176~179] (2022.2.19追記)

2022年2月撮影
2022年2月撮影
2022年2月撮影

映画のお祝いも兼ねてということで和也も誘われた、千鶴の知り合いの役者や業界関係者のパーティー会場です。
貸切BBQができるそうです。

・ひまわりガーデン代官山坂[21巻満足度179] (2022.2.19追記)

2022年2月撮影
2022年2月撮影
2022年2月撮影
2022年2月撮影
2022年2月撮影
2022年2月撮影

パーティーを抜け出して散歩に行ったところです。
GLAMSの前の横断歩道を渡るとすぐ階段があり、そこを上ると該当のオブジェとベンチがあります。

22. 福島県

・湯本駅[22巻満足度190] (2022.2.19追記)

スパリゾートハワイアンズの最寄り駅です。

・スパリゾートハワイアンズ[22巻満足度190~] (2022.2.19追記)

(画像準備中)

「楽園と彼女」の舞台です。
山場って感じですね。
一通り終わった頃に訪れたいと思っています。

A. まとめ

以上、かのかりサブ舞台編でした。

今回は文章少なめ且つGoogleストリートビュー多用という形になってしまいましたが、むやみな外出もしにくいご時世ですので、皆さんも是非ストリートビューで探索してみてください!

現地に行くことが出来たら随時写真を更新していきたいと思います。

また、私自身はマガジンで毎週追っているのですが、単行本で読んでいる方が多数ということもあり、この記事は単行本基準で書いております。
単行本新刊発売次第、更新していきますので宜しくお願いします。

以上お読みいただきありがとうございました!

それではまたいつか~

B. 更新履歴

2020.8.22 18:49
・本記事公開開始
2020.9.25 23:02
・載せていた画像のコピーライトの表記に不備があったため修正
・2章渋谷スクランブル交差点付近・表参道駅・株式会社CAMPFIRE・渋谷駅周辺、13章六本木周辺及び15章恵比寿周辺の全節の写真を追加し、本文を微修正
・ストリートビューを多数埋め込むとページが重くなるため、写真を追加した箇所はストリートビューの埋め込みを削除
2020.9.26 0:21
・17巻の分を追加
・5巻満足度33~の下高井戸駅待ち合わせの初詣で行った場所が高幡不動尊と判明したため、その旨記載の上、8章浅草周辺と9章日野市の順番を入れ替え
・8章(旧9章)に高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)の節を追加
2022.2.11 18:20
・冒頭の説明文「最新17巻」の「最新」を削除(アニメ2期放送までには最新巻分までの更新を目指しています)
2022.2.19 18:56
・撮影日(月)を追記
・1章に池袋駅を追加
・6章に小田急百貨店新宿店を追加
・7章下高井戸駅のストリートビューを写真に差し替え
・8章の高幡不動尊ときらぼし銀行のストリートビューを写真に差し替え
・12章お台場海浜公園の写真を追加+追記
・18巻~21巻の舞台を追加
 - 2章に渋谷センター街を追加
 - 6章にJR新宿駅・LOVEオブジェ・新宿三丁目駅・La Bettola per tutti 新宿本店・APEXクライミングジム 新宿駅西口店を追加
 - 20章・21章を追加
2022.2.19 21:39
・22巻~24巻の舞台を追加
 - 16章上野駅において追記
 - 22章を追加


よろしければサポートお願いいたします!