見出し画像

【#簿記9週目】少しペースダウン...商業簿記の勉強再開

このシリーズでは、簿記の知識が完全に「0」の状態から、簿記3級、2級に合格するまでの過程について情報発信しています!

私が簿記の勉強を開始した2023年8月1日からの記録です。
受験予定日は2023年11月19日です💪

主な使用教材はYouTubeの"【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき"さんの動画です。


学習した内容について(9/25~10/1)

これまでの勉強で、工業簿記については一通り学習を終えました。

そのため、今週からは商業簿記の勉強に取り掛かります。

ふくしま先生の簿記動画で、商業簿記の無料公開動画は一通り学んでいるので、有料公開の動画について勉強を進めていきます

という予定だったのですが、本業が忙しすぎて今週はほとんど勉強できませんでした。。。

10/2から勉強再開とさせていただきます<m(__)m>


簿記3級、2級の受験について

11月中旬の受験なので、10月の上旬に試験の申込を忘れずに行っておく必要があります。

次回の記事で、そのあたりについて少し触れられたらと思います(^^♪


今後の学習スケジュール

  1. 商簿(基礎コンテンツ) ←済

  2. 工業簿記(1週目) ←済

  3. 工業簿記過去問演習&復習 ←

  4. 商簿(無料コンテンツ:2週目) ←SKIP(※)

  5. 商簿(有料:200%定率法、圧縮記帳など) ←イマココ

  6. 商簿(有料連結会計)

  7. 簿記2級過去問演習&復習

※無料コンテンツの2週目は、一旦やらないことにしました。ひとまず商業簿記の全体の学習を終えた後で、模試を解いて復習に入ります。

試験日まで約一か月半くらいしかありませんので少し焦っています💦

最近は本業が忙しくて勉強のペースダウンだったので、今週から挽回したいと思います💪


この記事が役に立った!読んでよかった!と思って頂けた方はぜひ「スキ」「フォロー」をお願いします(^^♪

コメントで感想など頂けると励みになります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?