見出し画像

Hello reiwa.【ハロー令和】

ハッピーアワーが好きなふじもとです🐡

クラフトビールが19時まで安いだなんて、最高すぎます。


時代のリセット

ハッピーアワーのとある日、たまたま隣に座っていた外国の方と一緒に飲むことに。(バリバリ日本語が話せる)

Jさんは福岡で英会話教室を経営されています。自営業を始める前は、日本で就職した会社が合わず、自分で経営を始めたと話していました。

話を聞く感じですと、マウントしてくる上司もいたし、日本人は働きすぎで、それを人に強要している風潮がある。という事でした。
全ての会社がそうではないにしても、否めなかったです。

「今は変わりつつあるよ。年号も変わったし、もっと働きやすくなると思うな。」

と伝えたところ、年号が変わったくらいじゃ今の日本は変わらないでしょと笑われました。

そりゃそうです。

ですが私は言葉の持つ意味は大きいと思っています。

令和には「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められているといいます。

平成は昭和に比べ、やりたい人生を選ぶ人が増えてきたように、令和はさらに増えるのではないでしょうか。
そして言葉の通り、どんどん新しい文化や働き方、価値観が生まれ育ってほしいです。

節目を作ってはリセットし新しい時代が切り開かれてきたように、令和がどのような時代になるのか楽しみです🌸


#書くメシ #日刊書くメシU30sマガジン #ハロー令和




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?