見出し画像

2019年柏レイソル前半戦振り返り

2019年前半戦の柏レイソルの試合をすべて現地で観戦した所感を残しておきます。

私は女性ですし、所謂柏のコアサポではありませんが、柏熱地帯ではゴールの真裏付近、遠征先でも応援の中心地付近で応援しています。
柏レイソルサポーターの応援の熱狂、一試合一試合に対する思いなどが伝わればいいなと思い立ち、記事を書くに至っています。
少し長いですが、読んでいただけたら幸いです。

■2/17 ジェフ千葉@ちばぎんカップ

試合結果:2-2 PK 5-6 負け

Jリーグの開幕より一週間前に我々のシーズンは始まります。柏サポは「ぶっちゃけ寒いし本当はあんまり行きたくない…」という気持ちで毎年シーズン開始となります。
「柏レイソルに勝つ」ために開幕前とは思えない強度で仕掛けてきたジェフさんでした。負けられない柏に勝ててよかったですね!という感想。(ジェフサポさんがこの記事読んでたらゴメンなさい。)

我々にとって今年の最重要課題は必ず一年でJ1に「這い上がる」ことなのであります。記事のために写真振り返ったけど、この横断幕を見てやはり今年はこれこそが最重要だと改めて胸に刻まれました。

■2/24 レノファ山口@J2リーグ第1節

試合結果:1-2 勝ち 

Jリーグ開幕してすぐに山口に飛ばされ試される柏サポ。J2の厳しさをいきなり突き付けられました。
アウェイ遠征はなるべく楽しむのがモットーであるため、山口に到着したあとは秋吉台へ観光に。ゲームのグラフィックのような荒涼とした大地に驚きました。

あと山口はフグが安いし歯ごたえ抜群で美味しかったです。

地酒飲み比べ、やるしかない。

18:00試合終了で、18:45の新幹線で帰らねばならなかったため、勝利のフェスタ終了後即真顔で新山口へダッシュしたのもいい思い出。

■3/2 町田ゼルビア@J2リーグ第2節

試合結果:1-0 勝ち

レイくん新ユニ姿をここで初めて見ました。ドヤ顔が可愛い太陽王子。

昨年J1昇格圏内争いにがっつり絡んでいた町田に開幕2戦目で当たるので正直ビビってました。 (その節は、邪な思いで町田を応援してしまい申し訳ありませんでした、、)

昨年つらいシーズンを経験した私は連勝ってこんなに嬉しかったっけ?まだJ2で2連勝しただけなのにこんなに多幸感に溢れるの??という具合に喜びまくり。こんな身体に昨シーズン一年かけて調教されていたことに気付きました。

■3/6 FC東京@ルヴァンカップグループリーグ第1節

試合結果:2-1 勝ち

開幕2連勝からのJ1クラブとの対決です。今後の我々を占う上で非常に重要な試合。ネルシーニョサッカーは、柏レイソルは果たしてJ1クラブに通用するのだろうかと思いながら17時でそそくさと仕事を切り上げて日立台へ。

結果勝利。公式戦3連勝。私たちはもう実質J1クラブなんじゃないか??と思わせてくれましたよ。上島選手はイケメンだし。もうノリノリです。さあ行け行け柏!

■3/9 アルビレックス新潟@J2リーグ第3節

試合結果:0-1 勝ち

新潟酒の陣でにぎわっていた日にいざビッグスワンスタジアムへ。
開幕してから公式戦3連勝している我々。こうなったらもう負ける気がしないです。VITORIAです。

しかし、これがなかなかジリジリする試合でした。新潟に押し込まれる場面も多く前半を0-0で折り返し、柏も決めきれずスコアレスなまま試合が進みました。
でも我々にはね、オルンガ選手がいますからね、ハイ。こういうときによく決めてくれました。最強です。ジャンボミカ!

道中買った田中屋の笹団子といちご大福はとても美味しかったです。

■3/13 サガン鳥栖@ルヴァンカップグループリーグ第2節

試合結果:0-1 負け

この辺で我々は「え、なんか日程キツくないすか?」と気づき始めます。最早試合内容もあまり覚えていないですね…。

結構若手の選手が出ていて、豊田とか原川あたりにビビッてしまってそう感があったような気がしないでもない。

■3/17 京都サンガFC@J2リーグ第4節

試合結果:0-1 勝ち

京都の監督中田一三氏がヤバイSNSおじさんなんじゃないか…?という話題が一番流行ってたんじゃないかくらいのタイミングで京都と戦うことに。
しかし意外と普通にいいサッカーをしてくる京都。この試合もなかなかゴールを決められずに0-0のまま後半90分間を過ごしました。

が、しかし、ですよ。ロスタイムでいよいよスコアレスドローかと思ったら!コーナーキックからのカマジのヘッドで勝利!!!これは!!!もう!!!脳汁が!!!これだからサポーターやめられません。
こういう試合を目の当たりにしたときは行かなかったやつざまあ見ろと思う瞬間です。日曜ロングアウェイはキツイけど、この勝利があれば次の日の仕事も頑張れる。

京都らしい観光などは一切せずに御在所PA(三重だし…)で八橋買って帰りました。

■3/23 ファジアーノ岡山@J2リーグ第5節

試合結果:0-1 負け

リーグ4連勝中の我々、正直完全に岡山のことをナメてました。「桃太郎退治しよw」とか言っちゃうくらいナメてました。

そういう気持ちじゃ1点取られたあと2点も取り返せないですわ。自分自身も余裕こいてハンパな気持ちでチャント歌って跳ねるだけじゃイカンと反省した試合。
「〇〇なんかに…」「△△には流石に…」なんて思っちゃいけない、どんな相手でも目の前の試合に勝つことだけを考えようと思い直しました。

しかしきびだんご団ってなんだったんだろう…。


■3/30 東京ヴェルディ@J2リーグ第6節

試合結果:0-2 負け

前節負けているので連敗は避けたい、いや、連敗してはいけない試合でした。
なのになぁ…あれ、レイソル大丈夫…?こんなに点入らないっけ???と不安になってしまいました。
前半38分、40分にこちらの隙を突かれて立て続けに2点獲られてしまい、一方こちらは攻撃のパターンが無く、あっさり負けてしまった印象。
そんなプレーで1年でJ1昇格なんてナメんじゃねえよと自分の応援しているクラブに対して思ってしまいました。

この辺りから「這い上がる」という言葉が改めてキーワードになってきた気がします。

■4/3 V・ファーレン長崎@J2リーグ第7節

試合結果:3-0 勝ち

前節の心配を他所に快勝!
前、中盤あたりからのプレスがしっかり効くとレイソルらしいプレーを見ることができる。
当時琉球がめちゃくちゃ調子良かったため、そこと当たる前に勝って景気付けができて良かったです。

(でも実はその3日後の琉球戦が楽しみすぎて、それしか頭になくて正直そんなに詳しく覚えていなかったというのが正直なところ…)

■4/7 FC琉球@J2リーグ第8節

そして沖縄へ…海きれいだなあ…

どれだけこちらがギラついた応援をしても「めんそ〜れ!」とゆるいテンションで迎えられる柏サポ。これがJ2であります。

試合結果:1-1 引分け

ホーム無敗記録歴代最長記録がかかった琉球との試合。柏レイソルは得てしてそういう記録をあげてしまう優しいクラブなのです。
こちらも負けてはない。そう言い聞かせはするものの、相手に追いつかれたドローは負けてしまったように感じるくらい悔しい。

でも遠征自体はとても楽しかったです!シーズンオフのためそんなに交通費も高くなく、でも4月の沖縄はもう初夏の気温で気持ちよかった!海外っぽい気候だったためか、ACL遠征を彷彿とさせる楽しさがありました。

ラフテー、ソーキそばなど沖縄料理も満喫。

しかし沖縄人生初上陸がまさかサッカーの遠征で行くことになるとは思いませんでした。今度は普通に観光で行きたいです…。

上の写真は豆腐島。
タピスタ付近の海で見られるので散歩ついでに是非行ってみてください。

■4/10 ベガルタ仙台@ルヴァンカップグループリーグ第3節

試合結果:2-1 負け

気温28℃の沖縄の温暖な気候を体験した2日後に、気温3℃の極寒の地仙台へ飛ばされる柏サポ。試されている…。本当に今シーズンの遠征日程はつらい。しかも平日開催なので午後休取って無理やり車で行きました。融通の利く職場で本当にありがたいことです。

このように無理をして行った試合で負けると一際つらい。もうこの遠征はつらいしかなかった。帰り道どかどか雪降るし。行った自分偉いな…またサポーターとして一皮剥けたな…という気持ちだけ残りました。

■4/14 栃木SC@J2リーグ第9節

試合結果:0-0 引分け

今シーズン、よく思うのは「柏には引分けできれば御の字だ」と思っていそうなチームの多いこと。

とにかく引いてガチガチに守って失点しない、何もさせない、チャンスがあれば隙を突いて得点しよう…という具合の戦い方をしてくる。そうなるとこちらもつらい。さすがのオルンガも瀬川も1人に対して3人ついて守られたら厳しい。

この後もこういう試合たくさん見ることになるんだろうな。これをなんとか打開できる攻撃パターンをうまく構築していって欲しいと思っていたところです。

■4/21 ツエーゲン金沢@J2リーグ第10節

試合結果:0-0 引分け

またしてもスコアレスドロー。

試合前、ハーフタイムにはしんちゃんvsヤサガラスのイベントがありゆっるゆるの雰囲気。さすがに試合の15分前にこれやるのは勘弁してくれよ…と思うのでありました。
今年はどの遠征でも各クラブがいろんなイベント用意しています。敢えてそこそこ集客見込めそうな柏戦にぶつけてきてるのかな…。

内容は栃木戦と同じような感じ。こちらは決めきれないし、相手はガチガチに守備するし、打開できないまま90分が終わる。
こういう試合でもこちらがなんとか打開して勝ちきれないとJ1復帰は厳しい、J2魔境だな…と思わされました。

スコアレスドローの試合のあとは帰りの運転がめちゃくちゃつらい。

■4/24 FC東京@ルヴァンカップグループリーグ第4節

試合結果:2-0 負け

雨のルヴァンカップほど行きたくない試合、正直無い。
しかも大負けだし。しかもディエゴに決められるし。日程もキツいしもうルヴァンはいいや…と思ってしまいました。リーグに専念しよう。

ドロンパは可愛い(写真これしか無かった)

■4/28 横浜FC@J2リーグ第11節

試合結果:0-0 引分け

フロント上層部の皆様へところでもう4月末になりますが、J2降格の責任は誰がとり、どう組織は変わったのでしょうか?クラブコンセプトでもある「開かれたクラブ」「透明性の高い組織」をしっかり示して頂きたいです。

試合前に掲出された横断幕。サポーターはJ1残留してようが、J2に降格しようが選手への応援は常に惜しみなく全力でやります。時間もお金もかけて、レイソルが勝つために常に全力です。

一方フロント側はそんなサポーターたちのことをどう思っているのでしょうか。ほぼ毎試合足を運んで試合を見ていますが、私は選手の全力は見てもフロントの全力を見た覚えがありません。
特に昨年の結果に対して、誰がどう責任を取ったのか、何をどう顧みてネルシーニョを再招聘したのか、降格の原因分析と今後の柏レイソルのビジョンは何なのか、私たちは何も説明されていません。

応援する側は、いつどんなときでも柏レイソルを応援する、その責任を果たしていると思っています。では、柏レイソルは応援される側の責任をしっかり果たしていると言えるのでしょうか。

■5/4 鹿児島ユナイテッド@J2リーグ第12節

GWの鹿児島!2泊3日にして思いっきり楽しむ予定でした!
が!連日の遠征で疲労が溜まっていたのか、GWに入った瞬間38℃越えの高熱を発症!なんという受難!!!一応インフルエンザでは無かったため行くには行きました。
観光については、桜島見て天文館でしろくま食べてそれ以外はひたすらホテルで寝てました。悲しい…。

試合結果:2-1 負け

いつもゴール裏で跳ねてる私ですが、今回ばかりは中心から少し外れた場所で座って観戦…無念…。

私は絶不調ですが、レイソルが好調であればそれでいい…と思っていました。前半12分、江坂のゴールで得点し、この後もガンガン点獲るぜ!と思っていたのに、逆に鹿児島にガンガン崩される…そうこうしているうちに2失点。逆転負け。しかも現時点リーグで最下位の相手に。

へろへろだったけどさすがに頭にきます。こんな試合観るために鹿児島まで来たんじゃない。思わず悔しくて悔しくて涙が出てしまいました。なんとか浮上できないか。なんとか勝たせてやれないかという思いが募ります。

■5/8 サガン鳥栖@ルヴァンカップグループリーグ第5節

試合結果:0-0 引分け

つい二日前に鹿児島にいたはずなのに、また何故か九州にいます。私の各種SNSを見ている方は「いや一昨日鹿児島行ってたのに何なんだコイツ…」と間違いなく思っていたはずです。さすがに自分もイカれていると思います。それでも行きたいんです、応援したいんです。

沖縄直後の仙台も、鹿児島直後の鳥栖も、無理して行っているけど結果が出ない。虚しい遠征が続きます。

■5/12 徳島ヴォルティス@J2リーグ第13節

試合結果:1-0 勝ち

なんと8試合ぶりの勝利!!令和初勝利!!
ゴリゴリのCB(FKもできるよ)のヨルディ・バイスをめちゃくちゃ警戒していましたが1点もぎ取って勝利!最高!

前半戦は守備陣が本当に頑張っており、多くの試合で
引分けでなんとか抑えられていたのは間違いなく染谷、上島、古賀がとにかく跳ね返してせき止めてくれていたからこそだと思います。

だから攻撃陣頑張って…!というときには大体オルンガがなんとかしてくれます。本当に柏に来てくれて、残ってくれてありがとう。

■5/19 水戸ホーリーホック@J2リーグ第14節

試合結果:0-0 引分け

もうスコアレスドロー飽きたなあ…思えばアウェイ遠征は京都以来勝っていない。京都遠征っていつよと思ったら第4節ですよ。沖縄も鹿児島も行ってるのになあ~。
あと近郊アウェイはチケットの売切れに気を付けましょう。

水戸はスタグル美味しかったです。

■5/22 ベガルタ仙台@ルヴァンカップグループリーグ第6節

試合結果:1-1 引分け

この試合は消化試合です。なので久々に勝敗関係なくワイワイ盛り上がってサッカー観戦できたように思います。せっかく行ってるんだから楽しく盛り上がって応援しないとな。

ユース出身の選手が頑張っていたし、途中出場の古賀太陽はリーグのレギュラー選手である貫禄を見せつけてくれた気がします。

■5/26 大宮アルディージャ@J2リーグ第15節

試合結果:1-1 引分け

どうも勝ちきれない。ただ、スコアレスでなかったというのは唯一の良かった点です。次節頑張ろうぜという気持ちにさせてくれます。

この辺の試合、引分けばっかりで試合内容も特につまらなくてほんとに覚えてない。多少なりとも応援することに義務感が発生してしまっていた。よくない…。

■6/1 FC岐阜@J2リーグ第16節

この日はレイソルの選手バスを見学できるツアーに参加できることになったので行ってきました!

案内係の方が「バスの窓は外から中が見えないようにスモーク貼ってありますが、選手たちからは外が見えるのでバスを見かけたら是非選手に手を振ってください!」と仰ってました。なので是非手を振らせていただきます!みなさんも振ってくださいね!

試合結果:1-0 勝ち

これは深刻なんですけど、勝ったのに試合内容ほぼ覚えてないんですよね…なんかうっかり勝った感。
最早オルンガの足が長くて良かったという感想しかない。

でも勝ちは勝ちなので試合後は気持ちよく応援仲間とBBQしました。こういうことする仲間ができるのもサポーター活動の醍醐味です!

■6/9 愛媛FC@J2リーグ第17節

蛇口からみかんジュースやって、マスコットと触れ合って、おいしいスタグル食べて、遠征はいつもここまでは本当に楽しいのです。

試合結果:3-1 負け 

間違いなく今季ワーストゲーム。行ってこんなに虚しくなった試合は今までにない。極寒の仙台よりも体調絶不調の鹿児島よりも間違いなく最悪でした。ボロボロに崩され、2失点した時点で選手の足も止まってしまい、もう応援するのが馬鹿らしいとさえ思ってしまった。噛み合わない3バックにこだわる理由はなんなのか全然わからなかった。

どうか、どうかこのまま終わらないでくれと願うばかりでした。

鯛めしやけ食いして気を取り直すことしかできなかった…。(おいしい)

■6/16 アビスパ福岡@J2リーグ第18節

試合結果:1-1 引分け 

今思えば、この試合がターニングポイントになったのかもしれない。もうすべてはラストプレーに詰まっている。
前節で最悪な試合をしたので、この試合は絶対に負けるわけにはいかなかった。もう、選手もサポーターも、限界だったと思う。

ここでもぎ取った勝点1がレイソルの光となることを祈るばかり…。

ちなみに、この遠征では福岡は日帰りできるということに気づきました。私たちは呆然とした気持ちで博多通りもんを買い、最終便のスカイマークに乗って帰りました。

■6/22 ジェフ千葉@J2リーグ第19節

試合結果:2-0 勝ち 

久々に観客数1万人を越えた日立台。千葉ダービーです。

相手がジェフだからとか、ダービーだからとか一切関係なく、私たちはとにかく勝ちたかった。
システムは4バックに戻り、小池とクリスの右サイドのなんと活き活きとしたことか。私たちはこれを見たかった。このワクワクする躍動感のある戦い方をずっとずっと見たかったのです。

完璧でした。雰囲気も、応援も、試合内容も、これぞ柏レイソルという感じでした。
この試合の後に飲む酒は格別にうまかった。久々にきた最高の週末。続けよう、勝たせようと決意を新たにしました。

■6/29 モンテディオ山形@J2リーグ第20節

試合結果:1-0 勝ち 

鬼門山形、突破。

この遠征がこんなにいいものになるとは思わなかった。苦手な山形、天気予報は雨。ジェフには勝ったが、首位の山形相手にどこまで出来るのか、不安な気持ちを抱えながら試合に臨みました。
京都戦以来アウェイで勝っていなかったけど、そういえばあのときも雨でした。そしてあのときもカマジが決めてくれました。

勝ちたい試合で勝てるようになってきた。レイソルらしいサッカーが出来るようになってきた。そのことが本当に嬉しい。しかも苦手な山形相手に。
去年天皇杯で悔しい思いをしたのを晴らせてよかった。

「今こそ共に這い上がろう」のチャントはこの日にお披露目されたのですが、最初に聴いたときはちょっといろいろ思いが込み上げて泣きそうになってしまいました。
(でも歌詞が難しくてその日中には覚えられなかったです!すんません!!)

また、この場を借りてになりますが柏サポで千葉からやってきた旨を伝えたらさくらんぼ狩りをお安くしてくださった農家の方本当にありがとうございました。
山形の方はみんな親切で優しかったです。

休憩してると無限にきゅうりの漬物と玉こんにゃくが出てくるオプション付き。至れり尽くせり。ごちそうさまでした。

■7/3 グルージャ盛岡@天皇杯2回戦

試合結果:4-0 勝ち

天皇杯は今年我々が唯一ACLを目指せる大会です。唯一のRoad to Asia.
そのことをネルシーニョも理解しているためあのガチガチのフルメンバーだったのでしょう。

盛岡は序盤キツいプレスを仕掛けてきて、こちらはなかなか思うように攻撃できていないなと感じていました。が、前半23分の手塚のゴールで流れがレイソル側に。

この試合はまずは負けてはいけなかった。3回戦以降もしっかり頑張っていきましょう。2020年元日の新国立競技場に連れてってほしい。

(正直、次回戦の相手が決まる試合である鳥栖vs熊本の結果の方がよっぽど心配でした。PKまでもつれ込んだときはお盆の熊本に乗り込む覚悟をしかけましたが、鳥栖が勝ってくれたおかげで3回戦も日立台で開催できることとなりました。よかった。危うく結婚指輪を諦めるところだった。)

■7/7 ヴァンフォーレ甲府@J2リーグ第21節

試合結果:4-2 勝ち 

4試合連続の雨。今年はよく雨に降られます。レイソルポンチョを着ては乾かし、着ては乾かしの日々。サポーターになってから雨にはめっぽう強くなりました。

雨が降ろうが槍が降ろうがそれでも勝てばいいんです。勝利は何よりも癒しになる。

勝敗によって順位が大きく入れ替わる6ポイントマッチでしたが、こういう試合に勝てるととても自信になります。
また、この試合ではひたすら江坂無双でした。Twitterやら掲示板なんかを見てるとやたらと文句言われていた選手が結果を出してくれて嬉しい。顔だけじゃねえぞやったれ!といつも思っていました。

2年前に日立台でこの景色を見てから、ずっとこれを見るために応援しています。緑の芝と夜空と黄色いサポーターと選手たちがキラキラしてて目に焼き付いて離れないのです。

後半戦もこの景色をもっともっと見せて欲しい。


■終わりに

長々とこんなところまで読んでいただきありがとうございます。

柏サポーターは試合に勝てばその熱い応援をよく賞賛されますが、負けた場合はその荒っぽさを批判されることが多いです。

「なんでたかが一試合に負けたくらいでそんなに怒って選手やフロントを批判するのか」などと思われることも多いと思います。
私は、一試合一試合の勝ち、負けにはすべて意味と流れがあると思っています。

この記事を読んで、その「なんで?」がすべて解消されるとは思ってはいないですが、ほんの少しでも、ゴール裏真ん中の方で毎試合全国津々浦々飛び回って応援してる柏サポーターの気持ちを理解してもらえたら嬉しいです。


おもしろい!いい記事だった!と思っていただけた方は良ければサポートをお願いします! 次回の記事を書く励みになります。