見出し画像

2022年部門別ぬい撮りAR写真Best3

読者の皆々様、明けましておめでとうございます。
ぬい撮りAR写真家のCHテイルズです。
読者の皆様はどんな新年をお迎えしたでしょうか?

さて、今回は、昨年撮影しTwitterなどで公開した写真の中で、これは良かったと思う写真を、ぬい撮り部門、AR部門、ぬい撮りAR部門の3部門で、3枚ずつカウントダウン式で紹介します。結構、Twitter等で使っていますので、知ってるよという方もいらっしゃると思いますけれども、初見さんに向けての自己紹介ということで出させて頂きます。

ちなみに、こういう写真公開って旧年中に行うものですが、昨年末は、これを作るのに時間をとってまして・・・

■ぬい撮り部門

まずは、ぬいぐるみだけを写した写真です

3. せいれーつ!

伊能忠敬記念館(千葉県香取市)

新ポケモンのセイレーツでーす( ̄▽ ̄)
ちなみに、こちらのポケふた、千葉県内に初めて設置されたポケふたの一つで香取市にあります。

2. 古のランプ

古民家ダイニング和香(千葉県成田市)

成田にある古民家レストランで撮影しました。ランプがとてもノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。ランチを頂きましたが、これが野菜たっぷりの和食でGOOD!美味でした。
ちなみに、こちらのグレイシア、酒乱癖があります。

1. 薄紅の秋桜が秋の日の…

あけぼの山農業公園(千葉県柏市)

こちらは自画自賛しております。欲を言えば、エモンガをもうちょっと小さく写したいところですが、持ち手がこれ以上伸びないので、このサイズが限度でした(^^;)

■AR部門

ポケモンGOのGoSnapshotで撮影した写真です。

3. わたしと同じ色

本土寺(千葉県松戸市)

ヌメルゴン推しとしては、ヌメルゴンを外すわけにはいかないので、御贔屓3位です。あやめの季節には、色合い的に、とても似合うポケモンです。それにしても、かわいいですよね。

2. 時の境界

菊田神社(千葉県習志野市)

手水の水の出口である龍を分けて、左が枯れ木の冬、右が紅葉したイチョウの秋という、季節が中央で分かれた画に、時渡りをするセレビィを合わせてみました。誰かが手を洗う度に水面が揺れるため、それが収まるまで待つという撮影にすごく苦労した作品です(^^;)

1. 助けに来た!

自宅のPCモニター前

めちゃんこかっこいいピチューです。能力が高いわけでもなく、それでも、相棒のトレーナーを助けに、電脳空間から飛び出してくるって、凄くないですか?涙なしには見ていられない写真です。おそらく、なつき度MAXだと思いますので、かわらずの石を持っていると思います。

■ぬい撮りAR部門

今、わたしが本気で取り組んでいる撮影です。結構、難しい…

3. 君の技など全てお見通しだ!

神宮前路上(東京都渋谷区)

神宮前の路上で、ETとミュウツーが戦ってました。というのは冗談で、この余裕をかましてるETが気に入り、これに合わせるポケモンと言えば…と考えミュウツーを出したところ、戦闘態勢のミュウツーに対し余裕綽々のETとの対比が面白く写せました。帽子の傾きも良いですよね。

2. 捕まえた

香取神社奥宮付近(千葉県香取市)

おにごっこ好きのエモンガが、セレビィに追いついてタッチした瞬間です。少しぬいぐるみとAR画像との間に質感の違いがありますが、お気に入りの一つです

1. 皿のふちのバレリーナ

高滝ダムカレー(千葉県市原市)

高滝ダム記念館にあるレストランで提供されている高滝ダムカレーのお皿のふちで踊ってもらいました。ダンス上手です。
ちなみに、こちらのダムカレー、ボリュームたっぷりです。
こちらが1位となってますが、2位の作品とどちらを選ぶのかが難しく、時と場合で、入れ替わったりしてます。(^^;)

■番外

切り絵作家の斉藤洋樹さんの作品の中にヤヤコマを入れて、フレアドライブで切り絵から飛び出してくる瞬間という感じで作りました。作り方は切り絵本体にヤヤコマのAR写真を撮り、そこから色味調整や炎模様の加工をしたものです。ヤヤコマをどこかから持ってきたわけではありません。
尚、斉藤洋樹さんの切り絵ですが、デザフェスなどで出展されてますので、機会があればぜひ実物をご覧になって下さい。実物を見た方が、その凄さが伝わってきます。

切り絵から飛び出すフレアドライブ

終わりに

如何でしたでしょうか?この写真をみて、ぬい撮りをやってみたいなと思った方が少しでもいらっしゃれば幸いです。お疲れ様でした。

ぬい撮り、AR撮影の旅費として活用させて頂きます。よろしければ、是非ともサポートしてください。