The Goal

The Goalという小説を読んだ。主人公が自分の工場を立て直す話。どうやって工場の生産性をあげるか?みたいな・
小説といっていいのか?という感じではあるんだけど、ビジネス書で伝えたい内容を小説に無理やり作り直したという話。
普段、ビジネス書は読まない人にはとっつきやすい作り方だとは思った。

小説を書くにあたり、明確に伝えたい事象があって、それがロジカルなことだとこういう伝え方になるのかなと思う。

小説というエビソード(物語)にすると、読者の記憶に残りやすいということはある。私的には、ビジネス書としか読めなかったが、このやり方は伝えたいことがある人には方法だと思う。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?