見出し画像

人は環境の生き物〜ノミの跳躍力から学ぶ〜

こんばんは。西田那奈です。

ノミの跳躍力ってご存知ですか?

人間で例えると都庁を超えるレベルで跳べるのだとか!!

そんなノミちゃんのお話しです。

前職の上司が教えてくれました。

画像1

ノミはすごく跳躍力があるのでみんなぴょんぴょん高く飛びます。

しかし、ここに蓋をするとノミは蓋にぶつかり、いつしか高く飛ぶことをやめてしまうんだとか。

そんなノミを本来の野生の姿に戻すためには、なにも制限のかかっていないノミと一緒にいさせることなんだそうです。

すると、もしかして自分も跳べるかも…?

と思ったノミは再び高く飛ぶことができます。

これが環境や周りの力だと教わりました。

私たち人間においても、同じことが言えるのだと。


まだ蓋があることを知るには早すぎると思います。

高く高く!!


今日はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました☆


西田那奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?