魔法のステッキひとふり

 12月も半ば。今年は文章に勢力的というわけでもなかったし、好きなものばかり観に行っていたから色んな作品観に行ったとかもあんまり無かったし、新規開拓したことと言えばお絵描きをはじめたくらいで、まとめることがあまりない。でも、ネイルをやってもらうようになって約1年経ったから、纏めておこうかなって思います。

 ネイルは何年も前からやろうやろうと思っていて、でも爪が長いことに堪えられる気がしなくてズルズルと先延ばしにしていたんだけど、去年のAGFの時に良いお店を見付けて、それからずっとやっている。ネイルの良いところは「見た目に気を使っている感」がぼんやり醸し出されることと、出来立ての可愛さが1ヶ月ちゃんと維持されること、好きなものをずっと目に入るところに置けること。です。デスクワークなので、自分の手が目に入る時間は結構長くて、ちゃんと可愛いと結構気持ちが上がる。
 ということで、写真と文で振り返る1年間。写真が上手じゃないのは大目に見てください。色がよく見えるように加工しているので肌色にムラがあるよ!

○2022年11月頃

バウムクーヘン強火

 2022年AGFのツキプロが100年アオハルという学園物だったので定額デザインの中からそれっぽいのを選んで色を変えてやって貰ったやつ。まだ爪自体が短いね。親指はよく見えないけどたぶん淡いグリーンのワンカラー…だと思われる……(笑)
 本当は春くんの衣装っぽいのがしたかったんだけどまさかのスーツだったため、それっぽいもので妥協した記憶があります。この時はまだ今の担当さんではない。

○2022年12月頃

ムーンプリズムパワー!の雰囲気

 10周年のグラプロの衣装がゴテゴテの王子様騎士風で本当にかっこよかったので片手ずつ宿しました。たぶんツキステ(依依恋恋)がこの頃だったはず。この写真も親指がよく見えないけど、親指にはそれぞれのユニットの年長さんを宿しています。12色の石を乗せるとセーラームーンみたいなカラフルきらきら!になるので可愛い。
 この時にやってもらったグラデーションが好きすぎて、今の担当さんをずっと指名してる。いつもありがとうございます。

○2023年12~2024年1月前半頃

友人がマット可愛いと言うからまねっこした
依依恋恋で貼ってあった天才のポスター

 これもツキウタ。10周年の関連の雰囲気を宿したやつ。親指同士をくっ付けると満月になるのが最高だった。そもそものシルエットのポスターがとても素敵だったので友人に勧められたりなどしてポスターと同じマットなきらきら。パッと見シンプルだけどふんわり可愛くて、さわり心地もマットのざらっとした感じだった。マットネイルまたやりたいな~~と、思いながら1年。

○2023年2月前半頃

可愛い子しか全身には纏えないメルヘンカラー

 エーステの冬単2023合わせで密の劇中衣装をそのまんまやってもらった回。色味から模様から全部メルヘンでゆるふわだったので、出来上がったの見て「ううわ、この可愛いの1ヶ月付けててわたし大丈夫??」てなった。ちょっと可愛すぎるよねぇ。
 この頃は白っぽいネイルばっかりしてる。冬なので。でも本人も白に飽きはじめてた時期。この衣装の雰囲気でやりたい~的なのが続くと、色は偏る時もある。

○2023年2月後半頃

一生見ていられるきらきら

 エーステも本当に最後の最後くらいの時期になって、そもそも冬単の後半はルーキーズっぽいのをやりたくて色々探してたらアニバ本の表紙が発表された。このネイルは本当に可愛くて周り(主に社内と家族)の評判もめちゃくちゃ良くて、わたしも大好きでした。
 中指、千景っぽいカラーにホログラムシート(?)を埋め込んでるんだけど、シートが丸いのと光り方を見て(特にA3!には詳しくない)妹が「この爪、満月みたいな柄だね」と言ったのが忘れられない思い出です。そんなつもりなかった。
 それにしてもアニバ本のルーキーズはとっても良い顔をしていて最高。

○2023年3月頃

これが弥生春だ!(ドーン)
池袋駅に貼られた記念広告

 10周年の春くんの担当月に浮かれたので、弥生春の概念をすべて埋め込んだ回。あと「3」の要素を入れたかったけど全指渋滞してたので……。彼の曲の中で「ウグイスコード」と「Gift」はわたしの中で特別で、だから羽根とプレゼントの模様を入れて貰いました。2019衣装の緑が好きだからベースは深めの緑のマグネットにした記憶。有識者はお気付きかと思いますがわたしはマグネットネイルが大好きです。マグネットに囚われていた時期があるくらい、あの唯一無二の輝きが好きだな。
 春くん、ていうかツキウタの珍しいところは「メンバーカラーの緑をほぼ刻んでいない」というところで、緑が幅広く使えてありがたい。10周年楽しかったね。

○2023年4月頃

エレガントユニット

 突然のあんスタ。そうわたしは古のfineP。最近真面目にやっていないけど、流石に旧fineのイベントはずるいよ!てなって、確かネイルの前日に発表になった情報を担当さんに送りつけて「すみません色々変更して良いですか?」ってお願いした記憶。英智くんとつむぎとおひぃと凪ちゃんの画像を並べて、ここら辺の雰囲気を出したいよねって担当さんと2人で悩んだ。黄色のネイルは1年でこの回しかやらなかったので珍しい。薬指は画像だと暗くなっちゃってるけど濃いネイビーです。

○2023年5月頃

春組はメンカラが優勝

 春単の季節が再びやって来た4月。カテコで何着るのか全く知らなかったので(春はいつもそう)、昨年の開花の軌跡が可愛かったからひとまずそれ。ピンク系と緑系で半分ずつに分かれるので春組のメンカラは色んなところに取り入れやすいです。可愛いし。本当はナイラン衣装っぽいカラーにしようかなとか色々考えたのですが、メンカラみんな分入れたい!ていう衝動に勝てずこうなった。たぶんちょっと綺麗めがいいかなって言って、形も長目に作った記憶がある。
 親指に103号室が1本ずつ配置されて存在感を放ってるのが面白い。狛犬?

○2023年5月~6月頃

おおよそOLのつめではない

 カテコの衣装が判明したので凱旋にあわせて変更した回。開花の約束、色味が強い。そしてメンカラを全部のせしたら本当にとんでもない彩度になって「だ、大丈夫かなぁ?」になった。会社が寛容でありがたいです。担当さんはイケイケどんどんなので、わたしが「これ派手すぎますか?」とか聞くと「行けますよ、行っちゃいましょう!」みたいな感じできらきらにしてくれます。でも今振り返っても103号室のコントラストが強すぎるんじゃ。
 エーステ合わせでネイルをすると変える時に「エーステが終わる…うう……」て悲しくなってしまうのが罠。

○2023年7月頃

形はスクエア

 ツキウタ。10周年の記念絵が突然出てきて「!?」てなった6月。弥生春世界一格好いい男すぎちゃって頭を抱えました。
 1つ前のネイルが、可愛いんだけどあまりにもうるさかったのでシンプルなデザインで色だけ合わせる形にした。ワンポイントの石がいい味を出している。これもたぶんベースはマグネットで、シンプルだけど光が入るとちゃんときらきらして、すごく好きだった1つ。

○2023年8月頃

担当さんのおすすめカラー

 夏は特にがんばる現場がなくて「何もやることがないんですが、暑すぎるので重い色は無理です」と伝えたら新しい可愛い色が入ったんですよ~~と担当さんが嬉々として塗ってくれたグラデーション。外気温37℃とかそういうイカれた日々の中で涼しい気持ちになれる氷っぽい色。母からの評判がよかったです。そして余談だけど染フェスのネイルはこれだった。

○2023年9月頃

突貫工事

 「ヤバい、エーメモのネイル変えてる暇ない!!」てなって、急遽予約したいつもと違うお店。A3!6周年イベント「ニヒルの祝祭」のデュオ国モチーフっぽい定額デザインを探し出した。可愛くして貰えたけどやっぱりいつものお店とは勝手が違うので、ここで結構自爪をけずられてしまってびっくりした。今とてつもなく自爪が薄くてヤバいのですが、絶対このタイミングでごっそりいかれたのが原因だよねぇと責任を押し付けている。あとグラデーションって手腕が出るデザインなんだなとも思いました。

○2023年10月頃

ちゅるちゅるの赤

 「特に現場がないシリーズ」第二弾。推しのメンカラが青と緑に偏りまくっているので、現場がない時こそオタクやりながら出来なそうな色をやろうと思い、秋らしく赤をやりたいって伝えて、傾けると色んな奥行きが見えるように仕掛けを付けて貰ったやつ。これもとてもお気に入り。赤って可愛いよね。
 この時期は確か「秋らしいネイルしたいけど、まだ夏じゃない?」みたいな気温のせいで涼しい色にするか悩んだ。今思うと金木犀のオレンジとかでもよかったよね。来年の秋、デザインに困ったら金木犀やろうかな。

○2023年11月前半頃

どうしても白っぽくなる写真

 季節は巡りAGFがやってきたので、今年の大優勝衣装ことツキノピカトリクスの春くんイメージ。大きいネックレスと金の首輪、お腹に埋め込まれてるジェムを再現して貰えたのが本当に嬉しかったな。1年でこれが1番好きだったかもしれない。
 そもそも元絵が大好きなので、それっぽいデザインに寄せて貰ったら大好きに決まってるけど、1年通っても次から次へと新しい技術が出てくるのですごい。ジェムのところ、ホログラムを細かく切ってちゃんと宝石みたいに光るように工夫されてたんだよ。すごいよね。

○2023年11月後半

今年一、色味が暗いかもしれない

 ツキステ第14幕ラビキン合わせで、またしても春くんの衣装に寄せて貰ったネイル。中指とかはリボンの柄だけど、他の指はもっと抽象的なものを描いたり貼ったりして貰って、いい意味で1番「モチーフ」を詰め込んだデザインだった気がする。衣装そのまんま、みたいな感じじゃないのに春くんぽさ、ラビキンぽさがちゃんとあって嬉しかったな。小指のデザインが鍵と鎖のコンボでめちゃくちゃ強かった。友人が見るたびに「うわ…強……」てなってたのもこのネイル。

 以上、1年間ずっとわたしのネイル可愛かった、の記録でした。最近だんだん爪が薄くなりすぎちゃって来年はどうしようか悩むけど、とりあえず今日またネイルを変えてきた。今日も可愛いです。
 自己肯定感があがることに課金するのって大切。最近になってようやくそれを強く感じる。これからもそういうもの見付けてやっていきたい。何か良いものに来年も出会えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?