1月受験、全完了 #008

1月受験校、4つ受けることにした。今振り返ると多かったかも、とも思う。

塾の父母説明会でよく言われたのは、本命校の前にひとつは合格しておけるように、と。
たしかに、背水の陣、もうあとがない、みたいな状態で本命校の試験に臨むのは酷だろうと思った。 親の精神安定のためにも、子ども本人の場慣れのためにも、何回か試験を受けること自体はよいと思う。

父が計画を立てたときには、
まぁ大丈夫、だいぶ難しい、たぶん大丈夫、たぶん大丈夫
みたいな順にしたようで。
だいぶ難しいところは力試しなんだけど、もしもダメでもそのあとに合格して立て直し、という感じ。

ただ、息子はどうもひとつずつの結果にまったく動じないタイプのようで。試験前だからとピリピリするようすもなく、相当マイペース。彼は一生こういうタイプなのかもしれない。

結果は、3つ合格、1つ不合格。
でも本命なのは2月受験校なので。

とにかくあとは体調だけは崩さずに過ごしてもらいたい。細かく振り返ってみることにする。次のとおり。

ここから先は

403字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?