正月3が日、ようやく出願した #003

第1志望は2月だが、御多分にもれず、1月に入学試験のある中学校をいくつか受けさせることにした。

受付は12月半ばから始まっているんだけど…なかなか手がつかず、とりあえず、小学校に調査書等を書いてもらわねばならないのかどうかだけ確認して、そのままになっていた。

年も明けた1月2日、夜中にやっと出願の作業を終えた。

ネット出願が主流になっており、写真もアップロードすればOK、調査書も志望動機も不要、簡単である。
それでも、一校10〜15分くらいはかかったか。

mirai compass というシステムを、見学会や説明会から採用しているところがほとんどだ。
ただ、学校によって、記入内容がさまざまなのでそれなりに時間がかかったかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?