取扱説明書と動画から学んだこと

操作方法が分からない⇒YouTubeで解決!

現在Sonar8.5という作曲ソフトで、Kagura Yosakoi GirlというNFTプロジェクトのファンアートソングを作成中。そこで、MIDIで打ち込んだベースを、スライドしているようにピッチを調整しようとしたが、操作方法が分からなかった。わからないイライラと不甲斐ない自分への自己嫌悪で、正直物凄いストレスだった。
私のとった行動は、取扱説明書を読むこと。900ページ近くある取扱説明書から操作方法を探すもうまく見つからず。
そこで横から妻が「YouTubeで探せば?」との一言。もう10年以上前のソフトなのでないだろうと思いつつ検索したところ、ドンピシャな動画を発見!一気にストレスから解放された!

目的達成のための最善を考える

今回の私の目的は「操作方法を知る」ということであった。その場合は、視覚的、直感的にわかる方がはるかに便利であると感じた。
目的達成のためにどのような形態が良いのか、取説に限らず、自分の仕事や趣味、家庭の中でも考えることで、周囲のストレスが減るのかなと思う出来事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?