村田製作所2019年3月期決算を読む~受注の底はみえたと思うが・・・

どうもこんにちは、中卒くんです。

いままでついったらんどを中心に活動してきまして、有料ブログをアレコレ批判してきたわけですが、そんな感じのことを言ってたら

「おまえエラソーだし、本気で有料ブログ書いてみろよw」

みたいに言われたので、ちょっと本気出して書いてみます。


・・・といっても、note使いにくいですね。(すでに言い訳モードw)

リンクの貼り方とかもWordpressと違うので、少々手間取ってます。

とりあえず、今回はnoteの使い方をためしつつ、

先日発表されたばかりの村田製作所の2019年3月期決算についてみていきます。

なお、事業内容および、これまでの決算に関しては以下のブログに書いていますので、よろしければそちらもご覧ください。

【6981】村田製作所の業績と株価

それではさっそく見ていきましょう。


村田製作所 2019年3月期決算 解説

村田製作所 2019年3月期決算を解説していきます。

とりあえず、まずは村田製作所のホームページから決算短信と会社説明会資料を落としてきて、脇に置きながらみていってください。

2019年3月期決算短信

決算説明会資料

村田製作所の2019年3月期決算は、通期業績でみると売上高、営業利益ともに非常に堅調にみえますね。

ただ、四半期ベースでみるとQ3までに稼いで、Q4でやや落ち込んでいることが見えてきます。

村田製作所 業績推移 2013Q1~2018年Q4 四半期別グラフ

村田製作所 業績推移 2006~2018年 年度別グラフ

村田製作所の業績には波があります。

こうした業績の波ができている理由は、セグメントごとに見ていけばより一層理解しやすいです。

以下は、2013年から各セグメント(コンデンサ、圧電製品、その他コンポーネント、通信モジュール、電源他モジュール)ごとに四半期ベースで受注をグラフ化したものです。


ここから先は

3,915字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?