見出し画像

ああ、やっと言えた

先日、グルメイベントに参戦してきた。
休日だし、最終日だし、人が多く集まる要素が多くあった。どこを見ても人、人、人。ひと店舗並ぶのに80分待ちなんてところもあった。金曜ロードショーにより、ムスカの名台詞を刷り込まれているので、会場の様子を見て思わず「人がゴミのようだ」と言ってしまった。さすがに高いところから落ちていく様ではなく、大勢がひしめき合っている様を見ての言葉なので安心して欲しい。日常生活で使うことのない台詞をここぞとばかりに言ってやった。

誰もが知る、天空の城ラピュタ・ムスカ大佐の名台詞。将軍や兵士達がラピュタから落とされていく様を見てムスカが言い放った言葉。人がどんどん落ちていく様子を「ゴミ」と表現している。ムスカの冷徹さが分かるシーンだと思う。

人がたくさん落ちていく様子を表すのに、私ならなんと表しただろうと考えてみる。

身近なところだと、「コインゲーム」かなあ。

朝から高齢者が黙々とやってるアレ

(出先のゲーセンでやると高確率でジャックポットを引き当て、近くにいる子供に分け与えることになるんだよなあ。私の中のジンクス)

ムスカよりなんだか、子供っぽい例えになってしまった。普段から考えていることが違うと、同じテーマからでも随分違う発想になるものだ。

他人に対してどう思っているかでも、出てくる台詞や、話す熱量も変わるんだろう。他人を慈しむ心があれば、人をゴミと例え笑うことはないはずだ。でも、3分間待ってくれる人間ではあるから、相手のことを全く考えられない奴ではなかろう。

一言で人間性を分からせる、よい台詞だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?