見出し画像

「可愛い」と出会う

アーティストの金澤麻由子さんという方がいらっしゃって
何とも可愛らしい絵柄のイラストを描かれる。

可愛いって言葉は昔から使われていて
なんでもかんでもカワイイ
kawaiiは海外でも通じる言葉だったりする

今の高校生たちだと「ヤバい」
とかになるのかしらん。

とにかく、自分の心をわしづかみにされた時に心から発せられる言葉

それが「可愛い」

人によってそれを感じる基準は違うのだけど
誰かに自分のお気に入りをおススメする時に

「ね、ね、これ可愛くない?」

とちょっとうわずった声で言ってしまう。

金澤麻由子さんの作品にはそれがある。

このnoteと同じく、チャックルブックのSNSを担当している私こと、
チャックル店長はいつものように
ツイッターで日課であるおはようツイートを打っていた。

おはようチャックルϵ(•ө•)϶

流れていくタイムラインの中で飛び込んできたのが、
この金澤麻由子さんのツイート

うっわ 可愛い
心の中で いや声に出ていたかもしれない
若干野太い声で

見ると個展開催とある。
個展があるのか~ 行ってみたいなぁ
でもこういうのって大体東京だったりするしな

って神戸?

行けるやん(急な関西弁)

と子どものころから無鉄砲で損ばかりしているのは「坊ちゃん」
子どものころから好奇心旺盛で考えるより先に行動するのが私

思い立ったらすぐ動く
行こう!

週末に電車に乗ってツッタカターと出かけたのだった。

久しぶりのJR神戸線、三宮より先はあまり行ったことがない。のんびり本でも読みながら行きましょう。目指すは鉄人28号で有名な新長田駅。

ボックス席で対面に座っているのは子どもを3人連れたお母さん。
赤ちゃん、ちょっと大きい赤ちゃん、ちびまる子ちゃんみたいな3歳くらいのオール女の子

可愛いなあ

読書の合間によその子を見て微笑んでいたら

窓から外を見ていたミニちびまる子ちゃんがこう言った

「姫路でおりるのぅ?」

え?姫路?
行き過ぎてるやん!?

ミニちびまる子ちゃん親子が降りる時に、本とカバンを抱えて飛び降りた。

「可愛い」に目を奪われているうちに「可愛い」に会いに行くのが遅れてしまった。

焦るかと思うでしょう。だが子どものころからこんなことはしょっちゅうだ。慣れっこだ。

なんでもありませんよ。と言った顔で
反対側のホームに行くと。

なかなか電車が来ない。

缶コーヒーをゆっくり飲む間に、到着した電車に乗って新長田駅へ

鉄人28号には目もくれず
作品に会いに行った。

これが金澤麻由子さんと出会う前のできごと。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?