見出し画像

匿名ラジオ、陰のオタクに優しいラジオ

私は匿名ラジオのヘビーリスナーです

今年の2月頃から聴き始めて、ほぼ毎日聴いてます。
メイクしながら…移動中…お風呂…寝る前…などなど、日常のあらゆるシーンで聴いてます。
(ただ寝る前に聴くと8割くらい悪夢を見るようになったので最近はしてません)

匿名ラジオとは、Webメディア「オモコロ」内で、毎週木曜に配信されているネットラジオです。
バックナンバーから最新回まで、全て無料で聴けます!

パーソナリティはオモコロライターの
ARuFaさんダ・ヴィンチ・恐山さん
お二人ともINTERNETの有名人なので、Twitterやネット活動をしてる人なら1度は目にしたことあるはず…。

このラジオ、パーソナリティのお二人がアニメ・漫画好きなオタク属性なので、ラジオの中でもオタク的な話題がもりもりの盛りだくさん!
オタクなら「あるある〜!」と共感できること間違いなしで、絶対にハマると思います。

もちろんアニメ以外のテーマもたくさんありますが、
あり得ない話(無い話)が多く、パーソナルな話題が少ない為、ラジオではなく音オモロだと指摘されてました。

私の周りのオタクが匿名ラジオを全然聴いてくれないので、
頼むから聴いてくれ!という個人的な理由で、noteを書いてる次第です…。

1回が10〜15分程度(長くて20分)というお手軽さ、隙間時間にサクッと聴けるのもオススメどころ。
作業中BGMにもぴったり!

「コナンの捜査を効果的に妨害する方法とは?」

「魔法少女になって相棒の使い魔が欲しいよ~!うえ~ん!」

とりあえず、この2本をオススメ。
理由は、私が初めて聴いたのがコナン回だったから…です。
内容からキャラクターとかイメージしやすいかな?と思ったので。
この回をきっかけに、匿名ラジオって面白いなー!と思い、初回から聴き始めました。

魔法少女になりたい!も、何回も繰り返し聴くほど大好きなテーマ。
お二人が魔法少女になりたいと想像をふくらましていくのですが、
恐山「私たちこれどこで見てんの!?」
ARuFa「見たことないのに“知って”んだよ!」
と、我に返る瞬間がマジで面白いです。
物語へのピントの合わせ方と精度が的確で笑ってしまいます。

YouTubeのチャンネル内でも視聴できますし、オモコロの記事内から音声データとしても視聴できます。
YouTubeだと通信料が~!と心配な方は音声データでどうぞ。
なんて良心的なんだ…!ありがとう…。

匿名ラジオのnoteを書こうと思い立ったのは、周囲の友人に向けて紹介する目的と、オモコロチャンネル内で永田さんが「一億総発信時代においてコンテンツを消費するだけになるのはやめよう!」と投げかけていたからでした。
SNSは鍵をかけてしまっているので、じゃあnoteに書こう!と…。

匿名ラジオの好きな回は他にもたっっっくさんあるので、また感想など載せられたらいいです。
このnoteで興味を持ってくださる方が1人でも増えますように!
匿名ラジオを応援しています。