見出し画像

同居

花を一鉢買った
頑張って育ててみようと思う
毎日忘れず水をやった
大きく綺麗に咲いていた
少し肌寒くなって
根から枯れてしまった
ごめんね
もし君が喋る花だったら
何と返してくれるかな

サボテンを買った
頑張って育ててみようと思う
週に一回水をやった
沢山の針を伸ばしていた
蒸し暑い季節になって
根から腐ってしまった
ごめんね
もし君が喋るサボテンだったら
何と返してくれるかな

金魚を5匹買った
長生きさせてあげたいと思う
毎日沢山餌をやった
大きく大きく育っていった
一番大きかった1匹が
周りを共食いしてしまった
彼もその後水に浮いていた
ごめんね
ごめんね
もし君たちが喋る金魚だったら
僕に向かって何と言うのかな

犬を初めて飼った
沢山愛してあげたいと思う
毎日頑張って世話をした
心から信頼してくれた
色々な所へ一緒に行った
いつも傍にいてくれた
月日が流れていって
君は歳をとった
それでもまだ元気そうだった
それなりの覚悟はしていたけど
ずっと一緒に居たいと思った
君は急に倒れた
もう二度とその温もりを
感じられなくなってしまった

ごめんね
ごめんね
もし君が喋る犬だったら
最期に何と言ったかな

ごめんね、みんな
今までありがとう。
ゆっくりと眠っていてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?