見出し画像

2022/7/14 夏っぽいの@割烹Disco大蔵

こないだ知り合いと「50歳っていやあ、もはや小学校の校庭に生えてた木みたいなもんだよな」という話になり、今後樹齢51年を名乗って行こうと思います。chueです。こないだまで49歳児とか得意げに言ってましたが撤回します。
大蔵の下村さんに呼ばれ、「夏っぽいの」ということで回してきました。先日の別の場所でのセトリが良かったので使いまわそうかと思いましたが、もう少しチルい感じにしたく、半分ぐらい入れ替えました。「海行った帰りにぐったりしてるんだけど、夜に向けて少しづつテンションあがってくる」みたいなイメージで並べました。
ちなみに元セトリはこちら↓

cheeze / Sarah Kang feat. Andrew Kang

アメリカで活動する韓国のカン夫婦による涼し気な曲。欧米ポップスとアジアンポップスのいいところ取りなのに過剰にならない、適度な引き算加減が絶妙です。

เกนปยมย! / เอย จรช

一発で印象に残る導入は上品なあやまんJapan。この人Liptaと一緒にやってたはずで、この曲はウィスパーボイス気味に歌ってるけど、元々歌めっちゃうまい。

気分上々↑↑ / フィロソフィーのダンス

幾多の気分上々↑↑カヴァーの中でもアレンジ含め最高傑作だと思うのがこれ。しれっと映画タイアップ曲「サンフラワー」のカップリング曲。エレピの音選びがいいんだよなー。4人のバランスもとりわけ良い。

Password / Fever

DJやってて一番回してる曲かもしれない。シンコペーションとシンセドラムの音色が空気感を作っているのはもちろん、楽曲が強靭すぎて誰でも「おっ?」てなるのはすごい。

シスター / フィロソフィーのダンス

中1曲で再度フィロのス。ツアーファイナル観に行って良すぎたからなんですけどね。この曲のPVがなかったので配信ライブのアコースティックバージョン貼っときますがこれもまたよし。

Cappuccino / Yayee

一瞬「スパンダー・バレエのTrueかな?」ってなりますが、あんなにアゴ割れてないです。キャッチーな曲と裏でずっと鳴ってるオルガンが良くて、私の酒が進む曲トップ20に入ります。

Last Train / Ink Waruntorn feat. THREE1989

先日のオンラインタイフェスでも圧巻のステージを見せたインちゃんが、日本のTHREE1989とコラボ(作曲は日本側)した曲。大蔵の下村さんが気に入ってくれてました。

Show Me How / The Furthermores

ちょっとサーファーディスコっぽくもあり、特にBメロあたりは90年代の風合いも纏いながら、世代関係なく楽しめちゃう曲です。使い勝手が良いのでちょいちょい忍ばせてます。

Something Bout The Night / Jay Diggs

コテコテのAORながらイヤミがないのは洗練された曲の力。目をつぶって聴くとコンファンクシャンっぽくも。とっても夏らしいと思いますがいかがなもんでしょ。

Dance With Me / Chic

ナイル・ロジャースが今の時代に本気でシック全盛期を再現しようとした感じ。とにかくキメやバックコーラスがあざといあざとい。ヘイリー・スタインフェルドって歌えるのね。

If You Want Me / Fever

イントロから夏全開じゃないすか?その展開そのままのサビの爽快感たるや。ちょっと過剰なぐらいのアレンジもいい感じ。Feverのベスト盤を入手してしまったのでかけたい盛りなんです。

DR. Fonk / Dabeull

ちょっと体温が低い感じで。この曲、Aメロからいきなりサビに行くんだけど、それがまたクール。J-POPとか聴いてると、Aメロから熱量全開で来たりするので、こういう曲聴くとちょっと安心したり。

Don't Forget / Cory Henry

続けて体温低い系。70年代ぐらいだと必要以上にスペイシーな感じになっちゃうんだけど、この曲は成層圏ぐらいにとどまってる感じ。ゆらゆらしながら聴くと軽く飛べます。

Spotlight / Tony Momrelle

成層圏からちょっとダウントゥアースな感じで。とにかくタイトなドラムが聴きどころ。ニューソウルが好きな方には確実に刺さると思います。本当にいい曲。

เล่นของสูง / Niew & Jiew

雰囲気変えたいときについ使ってしまう曲。NJの歌のうまさはもっと語られていいと思うんですがね。この曲の大忙しながら邪魔にならないホーンアレンジはなかなかすごいと思います。

1991-1993 / Telex Telexs

正直キーボード脱退後ぱっとしないテレックス・テレックス。このアルバムの頃が結局最盛期だったんかなという感じ。湿り気ムンムンのエレポップはさすがとしか。

City Hunter -1985 Remix- by Emiri Kanou / Ikkubaru

みんな大好きイックバルのEmiri Kanouリミックス。元曲もいいんですがこのアレンジは最高で、リバーブの処理が神がかってます。メロも日本人が大好きな感じでたまりませんな。

Stop! / Fever

この日は個人的にFever祭りだったのですが、それにしてもイントロのピアノで勝利確定じゃないですかね。何回でも書きますが本当に解散が惜しいグループ。

Got To Let My Feeling Show / Bluey

この日イチ反応の良かった曲。キメもメロも格好いいのですが、「こう行くだろうな」という予想をきれいに裏切りつつ、「だよね」と納得の行く展開に持っていくところが最高です。PVは比較的ダサい。

Polaroid / Cyndy Seui feat. The Hair Kid

ぶっちゃけ時間がちょっと余ったので入れました。使い勝手の良い曲で助かってます。敬具

Come Again / 藤井風

最後はウケ狙いでこのマッシュアップを。しっかり皆さんに反応してもらえてよかったです。

ちょっと夏は忙しくなりそうなので、秋口あたりに回せればと考えております。樹齢51年としては。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?