見出し画像

8/24(土)祝7周年!出会えるaeru☆タイ料理de交流Party♪でDJをする際に考えていること(セトリの一部あり)

サウナ→ビールのコンボって痛風になりやすいんですってね。気をつけます。chueです。

昨年に続き、aeruの周年パーティにDJとして参加させていただきました。会合の目的が婚活ですので、音楽はほんの添え物にすぎません。単純にBGMとして割り切ってかけることもできるのですが、とはいえせっかく参加するのですから、意図をもって選曲しました。

とこんなことを言い出したのも、2次回で参加者の方から「もっと知ってる曲かければいいのに」とご意見を賜りまして、「あ、それなんですけどね」と話した内容を残しておこうと思った次第です。ちなみに、昨年いわゆる知ってる曲(超有名J-POPばかり&超有名洋楽ばかり)をかけたDJがいたんですが、特に盛り上がることもなくしれっと終わってしまったので、その選択肢はナシです。

1. BPMは120ぐらいをキープ

こういう場で自発的に動く人は勝手に動くので放っといていいのですが、地蔵と化してる人も少なからずいます。そこで、地蔵を許さない雰囲気、若干浮足立つような雰囲気を作るのがDJの役目です。とはいえ、一本調子だと飽きてしまうので、途中で100前後の曲を挟むようにはしています。

2. 曲がひっかかりすぎない

曲に興味が行くことで会話が広がればいいのですが、いかんせん会話スキルがクソ高い人ってこの種の集まりには少ないため、むしろ集中を削いでしまう結果になりがちです。下手したら男同士でずっとBon Joviの話してたりするので。なので、クセの強い曲や60人中5人以上知ってそうな曲は避けます。

とはいえ、私のことなのでしれっと変な曲を入れ込んだりしてはいます。今回のセトリ、序盤は別イベントのものを流用しました。早めにいい雰囲気が出来上がっていたので、後半は多少のイタズラを盛り込んでいます。

帰ってきたアマチュアDJ@King BEE@新橋が楽しすぎた件 2/5
帰ってきたアマチュアDJ@King BEE@新橋が楽しすぎた件 3/5
帰ってきたアマチュアDJ@King BEE@新橋が楽しすぎた件 4/5

Vou Amanhã Saber / Marcos Valle
ブラジルのエアロビおじさん兼偉大なミュージシャンの最新作から。いい歳なのに相変わらずかっこいい。

That's My Lady (Boogie 12 Mix)  / Cool Million
モダン・ブギーの一角を担うCool Millionのクールな作品。Soul好きにもウケるので重宝してます。

パレーシア / フィロソフィーのダンス
使い勝手が良すぎて毎回使っちゃうフィロソフィーのダンス。BPMの割にしっとりしているのでこういうときホント便利。

Y / Dcnxtr
タイのテクノポップユニット。緩急がある曲なので勢いでつなげてみました。PVが全く意味不明でステキ。

心狩り / ゲシュタルト乙女
先日の台湾フェスで観てとても気に入ってしまったので、どこかでかけたいと思っておりここでリリース。もう場ができてたからいいやと。

渚のラプソディー / 婦人倶楽部
どさくさまぎれに婦人倶楽部。歌詞がただの観光案内。でもさわやか。

Only When I'm With You / Samuel Purdey
さすがに王道に戻しつつ、元Jamiroquaiのツアーメンバーによるユニットの明るいステキな曲。

Between Sky and Sea (Jason Bentley Remix) / Dive Index
主張が強くなりすぎたので、少ししっとり目に。この曲、他のリミックスはイマイチなのですが、これは当たり。

Travel The World / Vladimir Cetkar
謎のさわやかおじさん、Vladimir Cetkarのキャッチーな曲。知らずしらずのうちにアガります。

んなわけで、一応考えながら場に立っておりますという話でした。結局はやりたい放題ではあるんですけれども(懺悔)。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?