8/15 TELEx TELEXs@月見ル君思フにご協力いただいたみなさま

いやー、TELEx TELEXsの8/15月見ル君思フ公演、お客さん入りましたねー。109人ですよ109人。しかもお盆ド真ん中(略してド盆)。2週間半前には前売り15枚しか売れてなかったのに。本当に来ていただいた方ありがとうございました。行きたかったんですけどね、父の納骨と重なりまして、さすがにこれは欠席するわけにもいかず。

さて、何でこんな話を始めたかと言いますと、このTELEx TELEXsの公演のプロモーションに一枚噛ませていただいておりまして。とはいえやったことは、フライヤーを置いていただけるお店を紹介しただけなんですけどね。全体的にチームとしてどう動いたかはこちらをご覧ください。

海外インディーズバンドの、初来日ライブの宣伝・広報のために、心掛けたことリスト

とはいえ、「タイの」「日本では全くの無名の」「英語圏ではない」「インディーズの」バンドのライブに109人も集めたのは快挙です。集計しているわけではないので何とも言えませんが、フライヤーの効果は一定量あったと思うんですよね。一般的にチラシの反応率ってスーパーで1%、通常は0.3%と言われているらしいですが、手段の少なかった今回、どう考えてもそれ以上の効果はあったと思います。ちなみに配布したフライヤーは500枚未満でした。

というわけで、フライヤー配布をお願いした皆様に相当がんばっていただいたのが今回ですので、改めてTELEx TELEXs公演を支えた皆様をご紹介したいと思います。

あ、ちなみに、いきなり行って「フライヤー置かせて下さい」とか絶対ダメだからな!どうしても置いてほしかったら最低でも3回は通って金落としてから切り出せよ!それでも無理なところがほとんどだからな!

【新橋】婚活スナック aeru

何でタイのアーティストで婚活、と思うかもしれませんが、ここのママはシーナカリンウィロート大学に留学経験があり、タイポップにも造詣が深いのです。もう10年以上のつきあいがあり(私の結婚披露パーティにも出ていただきました。その頃は違う業態でお店をやってました)、無理を言って置かせていただきました。最近はメディアへの露出も多く、会員が増えすぎてやむを得ず値上げするほど。婚活ガチ勢は月曜または火曜、水~金はスナックとしても営業しているので婚活無関係な方はそちらへどうぞ。

【汐留・神楽坂】タイ料理 アジアンタワン

親会社が元々北海道の会社のため特に海産物の仕入れが素晴らしく、元タイ大使館勤務のシェフがそれを完璧に仕上げた結果、タイでも食べられないとてつもないクオリティの料理が出来上がりました。ここのトムヤムクンは本当にヤバいです。タイの有名人もお忍びで来ます。何度かイベントや同窓会でお世話になっており、常務に相談したところ汐留と神楽坂の両方に置いていただけることに。

【上野・浅草】DJバー Stella

知る人ぞ知るタイ人の集うクラブ。上野は店内にウーファーが15台設置されているというピーキーな造りで、平日の夜12時以降はRCA(タイの六本木みたいなとこ)と化します。タイの芸能人もライブをやったりお忍びで来たりします。イベントの相談で後述のGENさんに代表をご紹介いただいていたのですが、「タイを盛り上げるためなら」ということでご協力いただけました。

【新橋】バー King Bee

一部で「アングラソウル居酒屋」と愛されるバー。実は私のDJデビューもここです。お客さんもお店の方も皆濃厚な音楽マニアで、わからないことを聞くといくらでも語ってくれるアットホームなお店です。ブラックミュージックが中心ですが、イベントのときはオールジャンルになります。私も先日タイポップはじめアジアのポップスをマニア相手にかけまくってきたところ、大変好評でした。

【船橋】アジア食堂 ジェーン

知る人ぞ知る最高のタイ料理を出す店がここ。近所のタイ料理店で働くタイ人も仕事終わりに食べに来ます。ただ、今手が足りず店長一人でやっているため、以下ができない人は来ないほうがいいと思います。
・必ず予約して行くこと
・必ずドリンクを注文すること(そのかわり料理が格安)
・料理が出てくるまで待つこと(繰り返すけど1人で20人ぐらい相手にしているので)
インドネシア料理、シンガポール料理も絶品です。店長とは10年以上の家族ぐるみの付き合い。

【錦糸町】タイランドショップ

タイ料理の名店タイランドの系列で、雑貨や食品、バーミーなどの屋台料理を扱うお店です。味はまごうことなくタイの味で、店構えも最近は見かけなくなりましたがタイの雑貨屋然としています。ちなみに我が家ではタイ米は必ずここで買っています。フライヤーはNGだったものの、「うちよりもクラブとかのほうがいいよ」とアドバイスもいただきながら、社長の奥さん(タイの方)が個人的にさばいてくれました。ここも10年以上の付き合い。

【渋谷】クルン・サイアム 渋谷文化村通り店

こちらのお店だけ山麓園太郎さんのご紹介です。店長自らチケットを買っていただけたとのこと、感謝です。松濤に近いところにあるおしゃれなお店。なんとバンコクにも支店があるとか。

【番外編】タイごはんとタイカルチャーの会(タイ王国広報委員会)

前述のGENさん(おそらく日本で一番最新のモーラム、ルークトゥンに精通している方)がわざわざTELEx TELEXsの音源を聴き、書き起こして下さいました。実はGENさんテクノ好きだったりもするので、踏み込んだ記事になっています。大体タイ音楽好きっていろいろなものを聴いてから踏み込んで来る方が多いんですよね今のところ。

他にもインタビューや動画編集でご協力いただいたタイ人になりたいよしださんや、私の知り得ないご協力者の方も多数いらっしゃるのですが、一旦この稿は私が直接お願いさせていただいた方々に限ってご紹介させていただきました。タイポップに限らずアジアの面白くて素敵な音楽が、もっと普通に聴かれるようになることを願って。そしてご協力いただいた皆様がよりご発展されますように。


あ、繰り返すけどいきなり「チラシ置かせて」はやめろよ!ダメだぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?