見出し画像

2023/5/1 Thai Pop@渋谷ROOTS

「Reggae&Surfイベントなんだけどタイポップやってくんない?」という謎のオファーの元行ってまいりました若者の街渋谷。東急ハンズの目の前の箱で楽しくやらせていただきました。

Ride Or Die / LUSS

すっかり鉄板曲になりました。ヒップホップ好きの方たちが反応してくれてうれしい。ゆっくりな曲から入るときは大体ビビってます。

อย่าไห้เด้.[Don't cry] / SRIRAJAH ROCKERS feat. RASMEE

一応レゲエイベントなので持ってきました。ゲストヴォーカルがオールドモーラムリバイバルの旗手、ミュージック・マガジンの2022年ワールド・ミュージックベストアルバムでも2位に入ったラスミーなので間違いない感じ。

สตูดิโอรำเพลิน / The Paradise Bangkok Molam International Band

モーラムつながりでパラダイスバンコクを持ってきました。KIKIのドラマーがDJやったときもかけてたので、好きな人は好きだと思います。

(Secret Track) / JUU

アルバム「New Luk Thung」の最後にひっそり収められている曲。探したんですがネットに上がってないようです。

Surfin' Baby / Gym And Swim

チルで海っぽいという観点で。このバンドはいろいろあって解散してしまったのですが、ヴォーカルのチャルームはVINIのツアーマネージャーとして日本に来ていたとき「自分のバンドで日本に来たい」と真顔で言ってたので速く実現するといいな。

Get Up / KIKI

元ソムキアットのギター2人の掛け合いが最高なKIKI。とにかくセンスがいいので観るチャンスがある方は是非観てほしいです。

June / Telex Telexs

流れでちょっと前の曲を。テレックス・テレックスも元気で活動していますが、ぶっちゃけあの頃の輝きを取り戻してほしい。

Salon.i.do / Daynim

おしゃれなDaynimに実力派シンガーのPetiteが参加しているので悪かろうはずがない。最近のタイポップ脱シティポップ・R&B化の中でも良く出来た曲だと思います。

หยอก หยอก / LUSS

やっぱりヒップホップ好きの人は反応してくれてうれしい。ヒップホップらしさとタイっぽさがうまいことブレンドされてる気がします。

I ไม่ O (IXO) / Billkin

何かすごくベーカリーミュージックやスモールルームへのリスペクトを感じます。めっちゃいい曲(雑)。

Chill / ETC.

まさか日本でETC.が観られる時代が来るとは思わんかった。タイフェスに出るので本当に観てほしいバンド。

อีกทีได้ไหม (Once Again Please) / Soul After Six

この曲も反応良かったです。今聴いても全然古くない、というか一周回って今聴くべきだろ、と。

Zero Polis / Cyndi Seui

ちょっと感じを変えてみました。この曲は多分世界中どこでも使えそう。わりと日本語に気づかれないのが面白いです。

The Cage / VINI

元アイドルがいきなりこういう曲やっちゃうのがすごいところ。あ、ラ・ムーもそうか。BeamちゃんのプライベートDJを聴けたのはいい思い出。

Funky Lemon Drops / Gramaphone Children

ブーツィーっぽいグチョグチョのシンセ音にはやっぱり反応していただける。一周回って新鮮。

Polaroid / Cyndi Seui

未だに至るところで多用させていただいている曲。とにかく使いやすいです。

Itsukushima Remixed by Daigo Sakuragi (D.A.N.) / Alec Orachi

本当はアレックやヨンラパをもっとかけたかったんですが、クセが強すぎてつながらないので泣く泣く諦めました。アレックはこのリミックスがあったので入れましたが、あの狂った感じは薄まってます。

Underground / Fever

やっぱりFEVERはどうしてもかけたくなっちゃいます。VINIのメンバーもいるので探してみてください。

อยู่คนเดียวด้วยกันไหม (Introvert) / Millie Snow

PVのオープニングでいきなり赤ひげ薬局が出てくるのはご愛嬌。本当に歌上手いなーといつも思います。

Last Train / Ink Waruntorn feat. THREE1989

どこでも評判のいい曲。個人的にはギターソロが一番好き。

Plastic Love / Millie Snow

とにかくアレンジがヤバい。数多くあるプラスティック・ラブのカバーの中でもピカ一の出来。間奏も素晴らしいです。

ขอใจเธอแลกเบอร์โทร / หญิงลี ศรีจุมพล Yinglee Srijoomphol

ギターソロから無理やりつなげてみました。たまにはこういうの回したっていいじゃない。

香水 (Thai Ver.) / 瑛人

イベントの最後だったのでこんなのを選んでみました。瑛人タイ語うめえ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?