見出し画像

採用担当学生時の失敗談から学ぶ企画!第1弾「インターンシップを選ぶ際の失敗談」

暑い日が続きますね~!お風呂上りには扇風機が欠かせない日々です。さて、シリーズにわたってお届けする「担当を反面教師にしてインターンシップで成功しよう!」の企画。初回はインターンシップを選ぶ際の失敗談です。それでは本編をお楽しみください。

さて、やってきましたインターンシップ期間!私が学生の頃に感じた、インターンシップの注意点を皆さんにもお届けしたいと思います(どどん)これで就活の時も迷わない!ちょっとだけ参考にしてみてください。ちょっとだけ。題して、

採用担当が学生の頃感じたインターンシップ失敗談!


初回は冒頭でもお伝えしました、インターンシップを選ぶ際の失敗談です。

ケース①なんとなく新しいことを取り入れている企業になんとなく参加しちゃったけど、本質はそこではないと怒られた


初回はまず、インターンシップの参加についてです。皆さんは参加企業どうやって調べていますか?私はホームページで ばばばと調べて、なんとなく最先端っぽいことをしている(自分の専門学科の企業に)参加しました。

ちなみにその企業さんは、インターンシップの紹介をしている企業…ではなく、全くそういったことを行っていない企業だったので、学校を通してアポイントを取り、対応していただきました。ここでよくなかったのが、「企業の本質(理念)よりも最先端っぽいことをしている企業と捉えてしまっていた自身の考え方の甘さ」です。


インターンシップを受けてみても、働く人が全員最先端なことをしているわけではなく、他企業と同様のインターンシップでした。あれ、思っていたのとすこし違うな…と当時の自分は思いました。また、インターンシップを もともとしている企業ではなかったので、インターンシッププランがある企業と比べると、参加自体が迷惑になってしまった印象がありました…。

そして極めつけは、インターンシップの最後に行われた企業トップとの面談です。「なぜうちにインターンシップに来たのですか?」と聞かれたので、「御社は○○というものを導入していて…○○を使っているので新しい…うんぬんかんぬん…」とお話したところ、「私たちの本質は新しいことを取り入れている部分ではなく、お客様が必要としているものを与えることにあります、お客様が必要としている部分を考えたとき、その技術が必要になってきただけであって…うんぬんかんぬん」と怒られてしまいました。
インターンに参加していてもホスピタリティを大切にしている企業だった印象があったことを、その時改めて感じました。その付加が技術だったのです。忘れっぽい性格もあり、もう企業名も思い出せないのですが(失礼)大変ご迷惑をおかけしたな、という印象でした。

というわけで初回のまとめです。

①インターンシップを選ぶときは、しっかりと企業のことを調べた上で参加したほうが良い(調べても分からない部分を知れるのがインターンの良さです)
②インターンシップを既に導入していない企業だと、準備など企業側に迷惑をかけることもある(体験できる内容が事前に伝えられないことが多いので、受ける側にもデメリット)
③インターンシップに参加する目的を自分の中で決めておいた方が良い(企業のここを知る。または、こういったことを学びたいなど)

私が体験してやってしまった失敗談、まだまだあります。みなさんもインターンシップの選択にはくれぐれもお気をつけくださいね。


さてそんな担当がいる中越興業のインターンシップは

①インターンシップ紹介イベントに出ているので、どんな企業か参加前に多少知ることができる
②インターンシッププランがすでに様々用意されているので、自分が参加したいカタチで参加できる
③インターンシップの際に一緒に課題を考えてくれるプランもある

というインターンシップとなっております!ちゃんと学生時代の思い出を反面教師として、自社のインターン設計に活かしました(笑)

インターンシップに参加してみませんか?

最後は中越興業インターンシップの宣伝です!

中越興業では、マイナビより6/1からインターンシップ参加者を募集しております。もしマイナビからの参加応募が面倒!という方は担当の片桐に直接ご連絡ください。
また、なにか聞きたいことや質問もお気軽にご連絡くださいね。

片桐メールアドレス
soumubu_info2@chuetsukogyo.co.jp

マイナビに登録すると説明会・セミナーページから直接申し込みが出来ます!
マイナビ中越興業 説明会・セミナーページ

インターンシップの詳細はこちらからどうぞ
マイナビ中越興業 インターンシップページ

※選考ありのプログラムに関しては、申し込み後エントリーフォームでの回答をお願いしております。

エントリーフォームサンプル
https://forms.gle/Vrn98RcK9eEmCeRi8
┗上記はサンプルです。募集時は事前にお申込みをお願いしております。お申し込み後、正式なエントリーフォームを送信いたします。

10分程度で終わる内容となっておりますので、選考ありですが気兼ねなくご応募いただければうれしいです!


すっかり長くなってしましました!
それではみなさんのご参加お待ちしております!


採用担当 片桐 

つぶやき:最近わがやではこたつと扇風機が共存をはじめました。キャッチはそのイラストです。(こたつ片づけなきゃ…)



とんでもなく長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が「いいかも」と思った方はぜひスキしてください。採用担当が泣いて喜びます!▽▽▽