見出し画像

日本全国感染症ケースカンファレンス道場破り(6)

日本全国感染症ケースカンファレンス道場破り(6)
[第6話]トータス最強の男 サダメタル現る
(vs 亀田総合病院 佐田竜一)
忽那賢志 くつな さとし
国立国際医療研究センター国際感染症センター/国際診療部


忽那「ふう……ようやく鴨川に着いたな……」
上村「ちょっと! 鳥取に向かうって言ってたのに,なんで安房から鴨川に来ちゃってるんですか! ここは亀田総合病院のテリトリーですよ! 見つかったらタダじゃ済まないはずです.早く逃げましょうよ」
忽那「大丈夫だって.前回のトータス四天王キムタケもさ,ほぼ互角だったわけじゃん.ほんのツツガムシ病か日本紅斑熱かの違いだったわけじゃん.もう実質オレたちの勝ちだったってことにしていいんじゃないかな」
上村「いいわけないでしょ! 相変わらず能天気ですねえ……」
忽那「まあまあそう言いなさんなって.せっかく鴨川まで来たんだ……鴨川シーワールドでカメさんを見て,打倒トータス四天王の決意を新たにしようではないか」
上村「亀田総合病院の関係者に見つからなければいいけどな……」
佐田「待て~い! そこの怪しい柔道着2人組!」
忽那「なッ,何奴ッ」
佐田「貴様らが鴨川シーワールドには一歩も入ることは許さん!」
上村「なんだって? まさか,貴様,鴨川シーワールドの関係者かッ」
佐田「いや……オレはただの鴨川シーワールド・年間パスポートを持っている鴨川市民だ……」
上村「ね,年間パスポートだって……(ゴクリ)」
忽那「ああ,鴨川シーワールドに年3回以上訪れるようなディープな鴨川ジェンヌであれば,年間フリーパスを持っていたほうが断然お得……ヤツの金銭感覚は相当研ぎ澄まされていると見ていいだろう.あの男,只者ではないな……」
上村「そんな鴨川ジェンヌが僕たちに何の用なんですか!」
佐田「ここ鴨川はわれわれ亀田総合病院のテリトリー……貴様らのような柔道着を着たヒゲのおっさんカップルが入っていいところではない!」
忽那「ほほう……貴様,亀田総合病院の手の者か!」
上村「いや,僕はヒゲは生えてないし別にカップルってわけじゃないんですけどね……」
忽那「貴様,何者だッ! 名を名乗れッ」
佐田「オレの名はサダメタル……トータス四天王を束ねるトータス天帝だ」
上村「四天王を束ねるトータス天帝って……前回のキムタケよりもさらに強いってことですか……」
忽那「ああ……まだ四天王もキムタケ1人しか出ていないのに,いきなり天帝まで出てくるとは展開が早すぎるな……もしかしてこの連載,打ち切りが近いんじゃないのか?」(編集部注:そのようなことはありません)
佐田「貴様らのような柔道着のヒゲのおっさんカップルが鴨川でチョロチョロとするのは目障りだッ! 蹴散らしてくれるッ!」
忽那「いいだろう……全世界にいる柔道着のヒゲのおっさんカップルを代表して貴様の症例提示,受けて立とう!」
上村「いや,僕ら以外に柔道着を着たヒゲのおっさんカップルはそんなに世の中にいないと思いますけどね」
忽那「万が一オレが診断できなければ鴨川シーワールドは諦めて,代わりにマザー牧場で遊んで帰ることにしてやる!」
上村「どっちにしろ遊んで帰るんですね」
忽那「だがオレが診断できたら,亀田総合病院の最上階にある鉄板焼屋で1年間無料で食わせろッ! そして隣のバーで某集中治療医がボトルキープしているウイスキー『TALISKER』も勝手に飲みまくってくれるッ!」
上村「先生,あの,連載の趣旨が……道場破りはどうなったんですか……」
忽那「ああ……そうだった……ついでに病院の看板もオレがもらって帰るッ!」
佐田「よかろう……どうせ貴様らにはかすることもできない症例だ……」
忽那「しゃらくさいわッ!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
症例:60歳代男性
主訴:2年間で原因不明の発熱を3回繰り返す.
現病歴:X年の秋(9~11月)にかけて,38~39℃の発熱と全身倦怠感が約50日続いた.A病院にてアモキシシリンを2週間内服したが改善せず,精査したが原因不明であった.その後自然に解熱した.X+1年の秋(9~10月)にも38℃台の発熱が出現しA病院およびB病院で精査したところ原因不明だったが,抗菌薬処方なしで1ヵ月程度で自然解熱したという.この間,血液培養,心臓超音波検査,膠原病マーカー,全身CT検査などが施行されたが発熱の原因は特定できなかった.
 有熱時は倦怠感が強いものの何とか仕事をし,発熱がなければ症状がほとんど消失する程度であったが,2回目の発熱イベントの後から平熱が36℃後半から37℃前半に上がった気がしていた.体重も1回目の発熱のときに8 kg程度減ったが,それ以降は横ばいで推移している.X+2年の9月末からまた37℃後半~38℃の発熱が出現し,今回は新たに労作時の息切れも自覚したため10月上旬に当院を初めて受診した.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きをみるには

残り 9,107字 / 6画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?