【通年企画】50音ノベルゲームレビュー結婚主義国家

作品データ

  • 作品名:結婚主義国家

  • ブランド:ウォーターフェニックス

  • 発売日:2016/9/9

  • 原案:ケイ茶

  • 原画:R

  • ライター:R

  • BGM作曲:エイジ

罪状、独身。判決――死刑。

18歳になっても結婚できなかった者は、死刑になる。
そんな国に生まれた、様々な男女を描く短編連作集。

https://dlsoft.dmm.com/detail/waterphx_0002/

評価データ

  • C(キャラクター要素)4点
    オムニバス形式を活かし、各章で活躍する個性豊かな主人公達が活発に動き、繋がっていく様は見事。クズも多いがそれが魅力になるキャラも多い。ただモブは総じて不快。

  • R(関係性要素)2点
    各編がそれぞれの出来事に振り回される男女のペアの物語となっており、恋愛的な要素はかなり少ない。真意をわかってみると印象が変わる部分も多いが……

  • S(世界観要素)5点
    結婚制度を義務とすることで生まれる悲劇などを構成し、それぞれで印象的な二人を描くことができている。

  • G(脚本・展開要素)3点
    オムニバス形式の長所を非常に活かし切った作品。見え隠れする各章の繋がりが一気に明かされる最終章の展開は見事。

  • H(エロ)0点
    当たり前ではあるがお色気シーンが一切存在しない。ここまで孫際しないのかと少し感動を覚えるレベル。

  • E(演出力)3点
    EDの導入タイミングは中々のもの。ただ他の商業作品と比較すると悲しくなるレベル感。

戯言

皆さんはご存じでしょうか。「け」から始まるエロゲ、大体ロープラか抜きゲーということを。この企画において2つある鬼門のうち片割れであるのがこの「け」です。数年前だともう2つほど増えそうだったのですが、とある救世主のようなメーカーによって救われています。ありがとう!〇〇〇〇〇〇!さてそんなお話はinterludeでするとして、今回選んだのがこの結婚主義国家、一応同人ではないようですが全年齢のノベルゲーム、初期の展開もスマホアプリとしてのリリースから始まってるとのことで、ここまで紹介してきた作品の中でも特異な作品になります。実際にスタッフを見てみても音楽にフリーゲーム御用達の煉獄庭園の名前が連なっています。以前から興味はあった作品なのでちょうどいい機会だと思ったので今回選ばせていただきました。
さてこの作品どのような物か、その話をしていきましょう。今作はエロゲでは中々見ないオムニバス物、さらに全8+1章の構成でそれぞれが主人公とヒロインが異なっています。某ライターも複数主人公は蛇蝎のごとく嫌われるとおっしゃっていましたが、この作品はそれを前提にした構成で、それぞれの物語が少しずつ繋がっていくことで最終章に続きます。そして何よりの売りが「結婚ができなければ死刑」という世界観、これ読んでる人多分全員死刑だな!と言い切れるような碌でもない設定ですが、実情は碌でもないなんて言葉で済ませるのも烏滸がましい酷いものです。この世界、18歳に結婚できなければ死刑となるのですが、結婚制度自体は現在の日本と同一です。つまり男性は18歳、女性は16歳になると結婚ができるようになり、これによって数多くの悲劇が描かれていきます。恋人に騙されたことで処刑を決められた青年と信念から自ら処刑を選んだ「独身監獄」、独身生活を得るために余命近い少女を騙して結婚する「単独結婚」、浮気性な少年が結婚式前にすべての恋人を失い、本当に恋を探し回る「脅迫恋愛」、愛し合っているのに年齢制限のせいで結ばれることがない2人による悲しい決断の「年齢制限」、最愛の恋人を失ったからこそ誰とも結婚せずに死のうとする少年とそれを阻止しようとする恋人の姉による「恋人死亡」、愛し合っているはずなのにその証である結婚の儀式が上手くいかなかった2人の「儀式失敗」、幼馴染の少女に監禁される物悲しい恋物語の「婚前監禁」、結婚式が近いのに相手が見つからない2人による「変人縁談」、そしてそれをすべてまとめ上げる最終章が存在し、1つの作品となっていきます。
この作品の大きな売りはどこか、それは世界観とギミックの深いリンクだと思っています。最初に語られる独身監獄と単独結婚はほとんど関係性がない物語のように見えます。ただしこの話のメインとなってくるのは世界観の説明、この制度の穴と問題点、そしてどのような悪意に渦巻くものなのかがメインで語られ、その歪さについて語られていきます。

こちら寸前まで愛し合っていた恋人からの言葉です。

両方とも結構後味が悪く終わり、様々な禍根が示唆されたまま物語は進行し、脅迫恋愛と年齢制限の扉が開かれます。この2つはかなり対比的で前者はどうしようもないクズが本当の愛を見つけて成長していく物語、そして後者は本当の愛を知っていたはずなのに偽りの愛を選ぶことしかできなかったカップルの悲愛を見せつけられます。全体で見てもこの2つの話は重要な物語となっており、はっきり言ってしまうとこの2つでほぼ全員の登場人物が登場したりしています。そしてここの出来事はこの後の展開でも大きな意味を持っており、特に最終章で重要なポジションを占めるのはこの4人です。私自身も年齢制限が一番好きなエピソードで好きなのに結婚できない2人の悲愛とその周辺の人物たちの優しさの物語は必見です。そしてこの2つのエピソードをベースにその後の話を展開していく恋人死亡と儀式失敗、この制度の狂いっぷりを見せつける婚前監禁と繋がっていきます。変人縁談ですか?こっちはほのぼの変人エピソードです。ぶっちゃけいらねえだろこれ……感が強いエピソードですが婚前監禁の後日談でもありますのでまあ頭空っぽで2人の珍道中を楽しみましょう。因みに一番エロゲっぽい2人です。

頼む……作中で断トツで可愛いからそのお面取ってくれ……頼む……

そしてここまで読みますと最終章の扉が開かれます。ここから始まるのが8人の中で唯一誰も愛そうとしなかったとある主人公のその後と各章の裏側が描かれていきます。あの時にどうしてこんなことが起こっていたのか、そして登場人物の振る舞いに意味が明かされていきます。ここはネタバレにも大きく関わるので多くは語られませんが結婚の本当に意味合いと家族について語られていきます。まともな夫婦にはなれなかったかもしれないけれど、素晴らしい親子になれた彼の物語をご覧ください。
さてこの作品世界観とギミックの作品のため深く語るとどうしてもネタバレに引っかかります。なのでとりあえず独身監獄と単独結婚をやってみることをお勧めします。この2つが世界観提示として非常に上手くできているのでこれを読めば雰囲気は掴めると思います。こちらスマホアプリなら無料でできるので一度やってみましょう!

そして本編を終えるとショートストーリーが展開されます。こちらは語られなかった物語とすべてを終えた後の登場人物たちの思いが語られたりするのでこちらも必見です。
そしてもう一つ面白いのが本作のプロットが公開されています。

思いっきりネタバレなのでプレイ後に読んでみることをお勧めします。伏線ってここまでここまで細かくプロットで組み上げるんですね……少し感動しました。

ということで今回は「け」で結婚主義国家を紹介しました。全年齢のノベルゲームにも良作はたくさん眠っていることは知っているのですが中々プレイする機会というものが得られずにいるのでこういう機会にプレイできるのはかなりいい企画かもしれません。……まあ毎週書くの大変ですけどね。プレイペースのリハビリという側面もある企画なのでそれは正しいのでしょうが。まあ面白い作品に出会えるのならそれでいいわ!
さて次回は今月発売の新作……ん?

2023/3/31発売予定……
え2023/3/31発売予定!?
え……今週ってエロゲの日って3/24じゃ……それは先月?今月は3日多いから来週?
……
……………

ということで来週は「さ」の作品です。いやー仕方ないね!うん。
まあそういうこともあるさ!
……ということで「こ」の作品は4/1掲載予定です。頑張ります。
まあでもいい機会ですよね。発売一カ月ですから。

Next Hint!

刻は流れて――そしていつか詩となる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?