見出し画像

独立失敗から成功に逆転したセラピストの話

どうもCHUJIです。



僕は長いあいだ、結果をだすことができず
つらい想いを抱えて生きていました。



もちろん、この世は結果だけでは
ないのかもしれません。



でも、結果がでないで生きているのは
しんどいです。



そのときに学んだのが、

「結果から学ぶこと」

これしかないなということです。




今回のブログでは、
僕が結果から学んだ失敗パターンと
逆転できた原因を
伝えていきます。



ちょっと恥ずかしい事例になりますが、
これもあなたが、僕と同じ失敗をしないように、
成功パターンで生きていけるようになるために
しっかり伝えていきます。




あなたの現状はどうでしょうか?



うまくいっていますか?



もし、上手くいっていない状態を
続けているのなら、
今すぐ現状から脱出しなくてはなりません。



このままでいると、どんどん埋もれて
いってしまい、
あなたのことは誰も気づかなくなるからです。



これはとてもつらいことです。



でも、なんとかこの現状を変えようと
しようとしているなら、
希望が大いにあります。



このブログにアクセスすることだけでも
いい傾向です。



なぜなら、しっかり自分の現状把握をし、
どうすればいいのかを考えているからです。



このブログを読んでいただければ、
失敗のパターンから学ぶことができ、
成功をしっかり自分のものに
することができます。



だからこそ、このブログだけでも、
しっかり読んでみてください。



あなたはきっと成功者になれます。



良かったら最後までお付き合いください。


失敗パターン


「天国へ行く最も有効な方法は、
地獄へ行く道を熟知することである」
マキャベリ 1469-1527)



君主論で有名なマキャベリさんの言葉です。



これは、簡単に言うと、



成功したければ、
失敗パターンを学ぼう、
ってことです。



だからここで、僕の失敗パターンを
紹介していきます。


・目標があいまい
・行動ができない
・自分の枠から抜け出せない


それぞれを簡単に説明しますね。



・目標があいまい

これでは成功できるわけがないですよね。



なぜなら、自分がどこに向かえば
いいのかがわからないからです。



僕は目標を立てることは良くしていました。



自立をめざして、独立開業して
月に100万だ、とか言って、
やっていましたが、
まったく稼げないセラピストでした。



これって目標があいまいだったからなんです。



月に100万という明確な目標が
あるじゃないかと思いますよね



でも、この月100万という目標は
実はあいまいなんです。



ここで終わってしまってはダメなんです。



なぜ月に100万なのか?

100万を稼ぐ方法はどうするのか?



このあたりをしっかり決めるまでが
目標設定になります。



ここをしっかりやっていないから、
新年に目標を立てても
2月には忘れてしまうという
エビデンス通りの結果になります。


僕の場合はなぜの部分、
方法論もあいまいでした。



100万とか立てる人が多いけど、
なぜ100万なのか?
をしっかり明確にすること、



そして、100万稼げる方法を
セットにしないと、
行動がとまることになります。



それでは、なぜの部分から解説します。


なぜ100万を稼ぐのかは、
学びたいことに30万かかるし、
家族で旅費、治療院の家賃、設備費、
などをだして、

自分のなかでいくら自分の経費が
かかるのかを明確にする必要があります。


そうすると、脳が反応し、
必要金額を集めるようになります。


結果100万稼ぐまでになるのです。



プラスして、方法論が大事です。


これをセットにすることで、

100万稼ぐ方法がわかり、
それを実践することで、
100万稼げるようになるからです。


13社の起業家に
「コンビニに水を買い行くのも、
100万稼ぐのも同じこと」

とよく言われました。


ようするに、100万稼げる方法が
明確になっているかということなんです。


このアイデアをたくさんだして、
今のあなたが簡単でしかも効果がある方法で
100万を目指せばよいのです。


例えば、100万を稼ぐのに、
高単価の施術を作って(1回 15000円)販売する
低単価の施術(1回 5000円)をあわせて、
100万を目指す。


高単価は1日1人、
低単価を1日7人でやっていく、
みたいな感じです。


こういった方法論のアイデアを
たくさん出していきます。


そして、それを実践していき修正して
また実践してやっていけばいいのです。




僕の場合は机上の空論でおわっていたのです。



ただ月に100万稼ぐみたいな、
誰かが言っていたから
その目標にしてみました。



そんな感じでやっていたのです。



これはあいまいな目標です。



こんなんで叶うと思っていることが
すごいです笑。



まずはあなたも目標をしっかり
見直してみてください。



そして、その目標のなぜ?と
方法論がセットのなっているのかを
確認してみてください。



・行動ができない

僕は行動ができないトラップに
よく陥っていました。



目標があいまいというところもあります。



そして、その目標が高すぎて
目標をたてただけで、満足してしまい
行動しないパターンと


でかい目標のため
実際いま何をやればいいのかが
明確になっていないので、
行動できないパターンと


でかい目標にビビって行
動できないパターンがあります。



これは自己啓発の弊害ともいえるのでしょうか? 



僕もこの種のセミナーにでたことありますね。



とにかく大きな目標をたてて
みんな前で宣言するんですよ。



「わたしは、月に1000万稼ぎます」とかを
普通の主婦の人が宣言するんですよ。

(普通の主婦の人が月に1000万
稼げないということではないですからね)



そうすると、拍手が起こり、
順番にどんどん宣言していくんです。



自分の番に近づいていくと、
『やばいオレはいくらって言おう・・・』


と自問自答しました。



この時点ダメですよね。



自分軸で考えていないからです。



『隣の人のマネをしよう』と決めて
待っていました。



隣の人がなんとなくおとなしい感じの
女性だったので、軽い気持ちでいました。



隣の女性がの順番がきて、立ち上がり、

「わたしは月に1億稼ぎます」
セミナー会場は大拍手に包まれました。



僕はてんぱって、『なんだよこの人・・・』


動揺してしましました。



僕の順番になったので、仕方なしに
今までの全体の平均値くらいで
いいのかなあといろいろ考えて、

「わたしは、月に300万くらい稼ぎます」と
宣言しました。



先ほどの女性とは違い微妙な空気が
流れていました。



セミナーとかではなくても
自分でもやりますよね。



宣言とか効果もあるし、
アファメーションも効果があるのは
わかっているのですが、

結局、この人たちは成功しているのかなあって
疑問ですよね。



大きな目標を立てることに満足してしまい、
また、行動に落とし込めるスキルがないので、
結果がでない人が多いのです。



僕もそのパターンでした。



大切なのは、目標に向かって行動することです。



当たり前ですが、これができていない人が多いのです。



・自分の枠から抜け出せない

これもよくある失敗パターンです。



これを解決するには、

成功者に言われたことを
しっかりやることです。



これができていない人が大勢います。

と、いうかほとんどの人がそうです。



僕もよくセミナーや勉強会にでると、
これが発動してしまいました。



これは知っているから大丈夫とか、
これだけ持ち帰ろうとか、

成功者の言うことをそのまま実践せずに
いいとこどりをすることです。



これをやるとほぼ失敗します。



なぜなら、いまのあなたの思考で
実践するようになるからです。



いまのあなたが成功者のような
思考やマインドを兼ね備えているなら
大丈夫ですが、

だいたいそうではないから
学びにきているはずです。



成功者がここが大事と思って
伝えているのに、
いまのレベルのあなたでは、
それを大事と思えずスルーしたりします。



いまのあなたが成功者より上のレベルや
同じレベルならいいのですが、

それより下のレベルの場合、
その成功者が伝えたいことを
あなたが実践できることはありません。


だから、成功者の言っていることを
忠実に実践するくらいでいいのです。

なぜ逆転できたのか?


では、独立失敗から
逆転できたのかを解説していきます。



結論から言うと、

スキルを学んだからです。

これだけです。



僕が学んだスキルは、

・目標設定、達成スキル
・感情マネジメント
・時間マネジメント
・お金の本質
・マーケティング
・コミュニケーションスキル
・習慣化スキル
・行動スキル
・モチベーションスキル
・身体、健康のこと
・ビジネス全般スキル

などです。



総額500万以上はかけてきました。



本をあわせるともっと金額はかけています。



そういったスキルのおかげで独立失敗から
成功でき、稼げるセラピストになれた
自分がいます。



そういったことを考えて、
スキルアップは避けて通れないです。


なぜスキルを学ぶひつようがあるのか?



それは、成功しているセラピストさんが
学んでいるからです。



と、いうことは、スキルを学んでいないと
どんどん埋もれていってしまい、
あなたの存在が消えてしまいます。



結果はジリ貧です。



逆に言うと、スキルを学んでいくとライバルを
ごぼう抜きすることができ、
あなたの存在をいかすことが
できるようになります。



だからこそ、いろいろなスキルを学ぶことは
必須の時代になっています。



僕は目標設定・達成スキルから学びはじめて
少しずついろいろなスキルを学んできました。



おすすめは

・目標設定・達成スキル
・お金の本質
・マーケティング

このあたりを学んでいけば
あなたの存在が輝きだしてきます。



いきなりたくさん学ぶことはできませんが、
少しずつ学んでいって自分の結果に
結び付けてください。



マジで変わりますよ。

まとめ


失敗パターン

・目標があいまい
・行動ができない
・自分の枠から抜け出せない



逆転するための方法

スキルを学ぶ


最後に


ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。



僕もあなたも結局は、
結果から学ぶことしかできません。



結果がでているのなら、
どうして上手くいったのかを観て



結果がでていないなら、
うまくいくためにはどうするのかを
しっかり学ばないといけません。



結果は、いまの現状はあなたの思考や
マインドの表れだからです。


と、いうことは、ここを改善すれば
失敗から成功に逆転できるということになります。



自分と向き合うことは意外としんどいものです。



嫌な自分と向き合うことになるからです。


でも、そこにはちょっとの勇気が必要ですが、
そことしっかり向き合うからこそ、
逆転できる結果を得ることができるのです。



もし、あなたが思うような結果がでていないなら、
ちょっとだけ勇気をだして、
自分とむきあい人生を逆転させてください。



今回の僕の事例を参考にして、
あなたが成功へと逆転できることを
願っています。



最後までありがとうございました。



では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?