見出し画像

自己紹介

はじめまして。
関東在住の主婦で、2人の子供(男女)が中学受験を終えて、今はそれぞれ中高一貫校(日能研偏差値65以上)に通学中です。
2人とも中学受験塾に新4年生から通い、3年間塾で勉強をして、受験に臨みました。

ただし、2人が通った塾が異なります。
数年前に受験を終えた上の息子はSAPIX、ようやく受験が終わった下の娘は日能研。
同じ中学受験というくくりでも、性別と塾が異なれば、まったく別物です。

特に、塾の違いは文化の違いとも言えるもので、取り組む問題だけではなく、根底にある考え方まで違うんですよね。
きょうだいをSAPIXと日能研に通わせている親を実際に数名知っているので、それほど少数派ではないはずだし、もしかしたらこういう塾の違いというものは周知のものかもしれないのですが、私自身は面白い違いだと思ったので、娘の受験が終わったらどこかに書き残してみたいと考えていました。

新年度の入学式や第一回保護者会なども終わって落ち着いたので、noteをはじめてみます。初めてなので、うまく書けるかどうかわかりませんが、今後、
・SAPIXと日能研の違い
を軸に、中学受験について思い出しながら書いていきたいと思います。

もしかしたら、
・それぞれの中高一貫校について
も書いていくかもしれません。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?