見出し画像

備忘録・思考整理

就活をしてて自分の生き方を振り返った時、自分がその日何を考えて何をしたのか、数ヶ月前のことも以外と覚えてなくて寂しさ・経験を失ってしまった感じがしたので、備忘録的なものを始めようと思います。
それとは別に、自分の考えを言葉にして考えをすっきりさせたい、毎日考え方を新しくしていきたいと思い、そういうのも書きます。

普通にノート(Campusとか)でまとめればいいかもしれないんですけど、自分の尊敬する人たちがnoteを結構やってるので、それに影響されました。

あとは僕は大学生なのですが、どこかで誰かと繋がってるという感覚というか、居場所がほしいので、あえてオープンなnoteにしたのも理由の1つです。

とりあえず、やってみよう。と思います。
誰かに見てもらえてもそうでなくても、自分の糧にはなると思うので。

実力が出てしまった

今日はTOEICを受けてきた。最近久しぶりに英語の勉強を頑張り、800点を超えようと思っていってきました。問題集の演習でも800強だったので行けると思ったんですが、就活意識してたのもあり、リスニング序盤から緊張しちゃってました。リーディングも最後までいけず手ごたえもなく。
問題演習ではいけたのにな、と思いつつ、結局どういう状況でも出てしまうのが実力、これが俺の実力なんだなと感じました。

調子の良し悪しは、実力に加わえられるボーナスなんだと解釈してます。調子に頼らず本当にいつでも出せる、出てしまう力が実力なんだと思って、勉強を重ねていこうと思います。
勉強でも、スポーツでも、おそらくこれから始める仕事でも、共通してることだと思います。なんとなく。
調子が最悪の時でも勝てる、それで本当に勝ちといえるんだろう。

熱くなれるもの

TOEICを終えて、情熱をぶつけるものが無くなった。何をしようか、とりあえず就活はする、学校の試験も受ける、それだけじゃつまらない。
ボランティアに申し込んでみた。正直に言えば、熱を持て余してるだけじゃなく就活を意識してやってるから嫌になる。就活の為、企業の為に生きてるみたいな、媚びた人間になるのは違うと思いつつ、そんなわがままを押し通す力が無いのも事実。力をつけなきゃいけない。
せめてもの自我を持って、中高生支援的なやつに申し込みました。後輩の力になれたら嬉しい。エゴの部分を言えば、色々試行錯誤しながら何かに熱くなりたい。
熱い時間があるから、熱くない時間も楽しいんだ、と感じる今日この頃。

就活について

何を書こう。とりあえず就活のコンセプトは、わがまま。
自分のテンションが上がる生き方、気持ちのいい生き方を考えぬく。
その生き方をする為に、どんな仕事、会社がいいのか、探す。
またそうやってわがままに生きる以上、自分を採用してくれる企業に対して筋を通す。勉強、学力、経験値を高めて、企業の要望に応えられる力を持つのが筋を通すという事。
自分の生き方、企業への考え方、わがままに対する筋を、言葉や結果にして伝える。

今はそんな感じで考えて、実力をつけようと(TOEICも)しつつ、極上の生き方を考えてます。あとは今日はGDについて話を聞いてきました。就活のノウハウとかは、自分の生き方・考え方に反しない限り受け入れる方がいいかもな。生き方を見据えられてれば、そういう嫌われがちなノウハウも、自分の糧に出来る気がします。
とりあえず実力付けろ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?