見出し画像

【備忘録】子連れハイキング〜西沢渓谷〜

10月16日のおはなし。
1歳8ヶ月の娘とオットさんの3人で西沢渓谷へハイキングに行ってきました。

西沢渓谷とは…

森林セラピー基地認定の森であり、
平成の名水百選
森林浴の森100選
水源の森百選
日本の滝100選
新日本観光地100選

に選ばれるとても美しい渓谷です。

9月頃から、
「西沢渓谷が呼んでいる…西沢渓谷に行きたい…」
とずっと思っていました。

そんな西沢渓谷に初めて行ったのは4年前の2016年。アウトドア師匠でもある友人に連れて行ってもらったことがきっかけ。

https://slowtrip.exblog.jp/26102417/

この時も平日に行ったのですが、今回はゆっくり家族とこの森を楽しみたくて、オットさんに有給をとってもらいました。

通常、1周歩くと3-4時間かかる西沢渓谷。
今年は、ルートの4分の3が落石の可能性があるため通行止めで、三重の滝までしか行けないとのこと。1周して、七ツ釜五段の滝を家族で堪能できないのは残念だけど、その方が、産後初「家族オンリーでのハイキング」には距離的にもちょうど良いだろうな、と思い決行しました。

朝はゆるりと9時すぎに稲城付近を出発して中央道へ。
混んでない中央道を運転するのは本当に気持ちいい〜。後ろの席でオットさんと娘が寝ている間、山々を見ながら運転するのは、もはや瞑想に近い。とても幸せな時間。最近になって、運転好きな方の気持ちがよく分かるようになってきました。
日々の忙しさ、頭の中でグルグルしてたものが、運転をしているとリフレッシュされる。
そうこうしているあいだに、10:30すぎには勝沼ICに到着。そして、フルーツラインへ。
勝沼は、まわり一面葡萄畑が広がって本当に綺麗。癒されます。
そのままフルーツラインをひたすら走り、途中の塩原では、中学生の強歩大会に遭遇。
私も高校時代に強歩大会があったな〜、あんまりやる気あるほうじゃなかったな〜、そこの子!頑張れ!と思いながら、引き続き車を走らせます。
そして、11:00すぎに西沢渓谷駐車場に到着〜。
ずっと寝ていた娘さんとオットさんも起きました。
11:26 準備をして、いざ出発!
娘さんは歩けるところまで歩いて、抱っこモードになったらオットさんが抱っこ紐で抱っこするスタイルです。

今回は、「西沢渓谷入口」から50分くらいの「三重の滝」のコース。
「三重の滝」までは、半分くらいが舗装された道、半分くらいが山道で、久しぶりのハイキング、子連れハイキングにはちょうど良い距離感。

落ち葉🍁🍂いっぱいの舗装道路を娘さんとてくてく。
カサカサするね、
落ち葉がたくさんだね。
森の中に入ると、日々の雑音、騒音から離れて色んな音が聞こえます。
笛吹川のザーッと流れる音がとても綺麗で、
川の音がするね、と言うと、娘も
「カワ、カワ」といいます。
そうこうするうちに、
滝の音が聞こえてきました。

一眼レフが壊れて旧いスマホで撮っているので見えにくいですが、右奥に見えるのが「なれいの滝」です。

反対側の景色も気になります。
ここから見る笛吹川もまた綺麗。
とにかく水が透明で美しいです。
川の流れを見ていると、
日々の雑念も流されて
自分の心も清らかになっていくよう。
そして、さらにてくてく歩をすすめます。

続いて見えてきたのが、「二俣吊り橋」。
私のお気に入りスポットのひとつです。

娘さんもこの景色をみて、
「アレ!アレ」など、指を指しながら何やら言っていて、とても楽しそう。

木々もすこーし色づき始めています。
この吊り橋、景色が素晴らしいので、
真ん中に座って、ずっとボーっとしていたいくらい。

吊り橋を抜けると、やや登山っぽい道になっていきます。
12.8キロの娘さんを抱っこして歩くオットさんに感謝です。


久々に良い感じのフカフカ加減の苔に会えて幸せ…
こうして、途中で足を止めて、
苔や落ち葉、自然の息吹を感じる瞬間も
ものすごく好き。

お気に入りの木に出会えたり、
木の美しさ、生命を感じることも。

周りは、川の音、葉の音、鳥のさえずり、滝の音、風の音。
こうした自然の音に包まれながら、土を踏みしめて歩く。
時折見せる、赤い葉っぱが一段と鮮やかで、うっとり見惚れてしまいます。
少しアップダウンな道を歩き、約1時間強で
「三重の滝」に到着。

ここで、西沢渓谷入口前で購入した、西沢渓谷名物の「よもぎ餅」をば。
滝の音、この景色をみながらのティータイム。
なんて贅沢なんでしょう。
娘さんは大好きなおやつ「たべっこどうぶつ」を食べれてご満悦。
しばし、この見晴台を貸し切り状態で、
家族3人ゴロンとして、滝の音、空気を堪能。
これも平日だからできること。
もっとゆっくりしていたい、名残惜しい気持ちもありつつも、ここで折り返し。

また同じ道を通って戻ります。

二俣吊り橋の反対側の景色。
こちらの景色も好き。
そして、13時半すぎには駐車場へ。
娘をずっと抱っこしていたオットさんは、
足がガクガク。本当にありがとう🙏

この後、西沢渓谷すぐ近くの道の駅「みとみ」にて、遅めのランチ。
写真はないけど、「いのチャーシューラーメン」を食べました。
チャーシュー、ほのかに猪の味がしました。
そして、ほどよく疲れた体にラーメンの塩味が染み渡ります。

ランチ後は、高速で約1時間少し南へ。

evam evaという、お洋服ブランドの素敵なお店にやってきました。

実はここ、前日に一緒に働いていた同僚に、山梨へ行くと話していたら、
「evam eva yamanashi っていうとっても素敵な雰囲気のお店があるので、是非行けたら行ってみてください」
と教えてもらって知ったのです。

少し遠そうだから無理かな?と思っていたけれど、時間的に行けそうだったのと、これをこのタイミングで知れたのも何かのご縁、と思って行ってみることに。

この空間、和と洋、そして自然が私好みのバランスで融合されていて、いるだけで気分が高揚します。この石畳とか、歩くのがワクワクする!

evam evaさんのお洋服は、山梨で作っているとのこと。

ここにあるように、セーターはとても柔らかく、デザインも洗練されていて丁寧に作られているな、という印象を受けました。

今、お洋服のお店で働いているわたしにとっては学ぶところたくさん。

お店にいるだけでワクワクして、疲れも忘れるくらい。
オットも「久しぶりにお店にいて楽しかったなぁ」というほど。

こちらは、お洋服のお店の他にも、ギャラリー、そしてとてもお洒落なレストランも併設されています。

今回はランチは行けなかったけど、次はランチ目当てで再訪したいな。

素敵な空間とお洋服で気分が上がり、さらにエネルギーチャージできたところで、今回の山梨への旅はおしまい。

16時にevam eva yamanashi を出て、
18時すぎには帰宅。

今回の旅にお付き合いしてくれたオットさん、娘さんに感謝。

これからも家族3人で、美しい景色、自然をを一緒に見て、感じていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?