見出し画像

買い物メモが作れない

買い物を効率的にできない。
スーパーに行って、あれとあれを買って、そのあと100均に行ってあれ買って、ドラッグストアに行ってあれとあれとあれを買って…

の、作業。そのなかで、
私は高頻度で何かを買い忘れてしまう。

買い忘れを防ぐために買い物メモを書けばいいのだ!
と、付箋に書く。

ただこの工程ではいくつかトラップがあって、まずは買い物メモに書くこと自体忘れる。

買わないといけないものを思い出すのはだいたいお風呂の中とか会議中とかで、すぐにメモできない環境にいる。
お風呂から上がるまで覚えておこう!と決意しても、決意したことごと忘れる。

大事なことをお風呂で思い出すクセは昔からで(たぶんそういう人は多いけれど)、どうにか忘れないように曇った鏡に書いたりもした。
けれどもちろん、上がる頃には鏡の文字は消えていた。

買い物メモを問題なく書けたとしても、メモを買い物に持っていくことごと忘れる日だってある。

忘れないように見えるところに置いておいても、私はそこを見ない。もはや自分が怖くなる。

だったらスマホにメモをすればいい。
そう思ってスマホにメモをする。

メモをするところまでは問題なくできるのだけれど、箇条書きを見ながら色んなお店を回りながらできるだけ無駄な歩行をしないことを心がけながら買い物をしているうちに、3軒ほど回った頃には1軒めで書い忘れたものが箇条書きの中に残っていることに気づく。

いつも少したくさん買ってしまう私には、そこからまた1軒めのお店に戻る気力なんて既に無い。

こんなことを毎週、ひどいときは数日続けてやっている。

今日だって、仕事の帰り道でやっと「昼休憩に歯ブラシを買い替えに行こう」と思っていたことを思い出したし、帰り道には卵を買う予定だったのにエコバッグを持ってくるのを忘れて断念したし、家に帰ってきたときの匂いで「消臭力を買わないと」と思っていたことを思い出した。

買い物メモが作れないどころの話ではない。私の買い物にはあまりにも無駄が多い。
いや、買い物に行く前から無駄だらけ。あとスーパーの中もうろうろうろうろするから歩きも無駄に多い。


ずっとこんななのに、改善に全力を注げない。
これを投稿し終わった頃には、きっと買い物メモを作れない自分に嫌気が差していたことさえ、忘れてしまうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?