見出し画像

「ロケバス今と昔」


私がロケバス業界に入ったのが、
世紀末近い1998年。
世はミレニアムと騒ぎだし、
ノストラダムスの予言は当たるのか⁈
そんな世の中でした。

当時のロケバス業界はどうだったのか?
今では考えられない事ばかり。 

まず、車両は白ナンバー。
営業用の緑ナンバーなんてほぼいない
状態でした。

そして路駐祭り。
あの頃はパトカー等が廻ってきて、
タイヤにチョーク引く時代。

人気の飲食店の前は、昼時なんて
ロケバスの路駐だらけ。
さらに、ドライバーが乗ってるなら、
二重駐車もなんのその。
むしろ二重駐車は出来るロケバスとしての
象徴みたいなものでした。

すごい時代ですねー。

もっとビックリしちゃうのが、
ベテランドライバーなんて、ロケの
昼食でビール飲んでる人いましたからね!

恐ろしい時代ですねー。

朝の点呼やアルコールチェックなんて
どの会社もやってないし、二日酔いで
ロケに行くなんて普通でした。
※私は当時お酒飲めませんでした

あと、出版社のバブル残り。
とっくに日本は不景気なのに、
昼食に豆腐懐石食べたり、ホテルの
コース料理食べたり。焼肉食べたり。

クレイジーな時代ですねー。

当然そんな時代が続くわけもなく、
不景気と規制、法整備で時代の流れについていけないロケバス会社は淘汰されていきました。
詳しくは↓


ロケバスが世に認知され、メジャー業界に
なるには、規制は必要だったと思います。

でも、最後にありきたりの言葉ですが

「あの頃は楽しかったなー♪」

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?