見出し画像

バナー制作@物販

最近デザイン関連のツールもTwitterで名前があがっているものを見ながら、
何を使おうかなと思っていたのだけど。

やっと動き出し、
「PhotoRoom」と「Canva」触ってみています。

今日はまずPhotoRoom。
これはかなりPhotoShopでやってた作業短縮できている気がする。
PhotoShopほぼ独学民かつデザイナーではない私からすると、
結構いつも力技でなんとか使っても許されるかなという商品画像素材を作っていたのだけれど、
デザイナーさんがどうやっているかイマイチわからなかった加工もPhotoRoomならできているような気がしている!!!
しかもアプリとかじゃなくWEBでできちゃう簡単さ。
思わず社内でもシェアしたレベルで驚いちゃった。

スマホで写真を撮って(ここで綺麗に撮れていれば加工の手間は少なくなるのはPhotoShopでも他でも一緒。笑)
1)切り出して
2)ゆがみあれば変形して
3)明るさ/色味/コントラスト/シャドウハイライト調整して
4)書き出す
っていう作業をするにあたり、
PhotoShopだとざっくり15-20分くらいはかかってしまうのが、
5分以内でできていると思う。体感。
かなり早い。
切り出しのところは自動で判定してくれるから「一旦形にしました!こんな感じでしょうか?」と一瞬で出てくるのがとてもありがたい。

有料にしないと高解像度で書き出せないのだけど、
月9ドル、年間払いにすると月7ドルくらい。
結構頻繁にバナー作る側からしたらもうこれやっすい!と感じてしまった。
即日とりあえずトライヤル7日間は登録しちゃったもの。
そしておそらくこのまま有料で進む気がしている。
他にも色々あるんだろうけど、探したり試したりしている余裕は正直ないので、最初の出会いでもはや満足。ラッキー。

写真撮るのはうちだと人間かなーと思っているけれど、
撮って指定のフォルダにおいたら、
加工後、自動的に書き出されたものが保存されている。
PhotoRoomログインしたら加工したコンテンツとしては残っていて微調整可能。
ってのをGPTとか使って自動化できないかな。
できそうな気もするな。

ぜんっぜんエンジニア知識ないから、難しさも何もわからないけれど(笑)

わくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?