見出し画像

【ご報告】白門祭に出展しました!

こんにちは。中央大学ボランティアセンター学生スタッフです!
この度、11月3.4.5.6日に開催された第57回白門祭にボランティアセンター学生スタッフとして出展しました。

今回は前年度とは違い、室外での飲食企画を考案しました。
企画は「レモネードスタンド」です。

レモネードスタンドってなんなん?
と思ったそこのあなた。今から解説するのでお待ちください。

レモネードスタンドとは

小児がんと闘っていた少女は、「自分と同じような病気の子どもたちのために治療の研究費を病院に寄付したい!」と、自宅の庭にレモネードスタンドを開きました。この活動はテレビなどにも取り上げられ、全米に知られるようになりました。

これを機に、レモネードスタンドはおこづかい稼ぎの体験を楽しむだけではなく、集めたお金を小児がん治療のために寄付するという社会貢献活動としても広がっているのです。

英語のことわざに”If the life gives you lemon, make lemonade”というものがあります。これは、「人生があなたにレモンを与えるなら、レモネードをつくればいいのよ。つまり、試練(すっぱいレモン)があってもいい方向(甘くておいしいレモネード)にしていこう!」という前向きな言葉です。レモネードは元気を与えてくれる飲み物としても愛されています。

レモネードスタンド普及協会ーレモネードスタンド普及活動とはより引用

はい。つまり寄付活動なのです。ここでレモネードスタンド普及協会ってなんなん、と思った方、リンクを貼っておくのでぜひご覧ください。

実際に販売したレモネードの種類はHOT・ICEの2種類で、価格は300円に設定しました。


レモネードを作る様子、ボードの裏に張っている紙には作り方について記載されています。

次に具体的な寄付金額について

◯寄付金額 106,859円

学生スタッフ総動員で準備に取り組みました、大変だったことは山ほど…

しかし、一致団結して販売することができたと思います。

企画して良かった!!と思っています。

来てくれた方々本当にありがとうございました。

ーーー

最後までお読みくださりありがとうございました。
学生スタッフの記事はこれからも続きますのでぜひご覧ください。

中央大学ボランティアセンター
学生スタッフ 代表 たは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?