見出し画像

鶏口牛後

編入生NRです。今日はタイトルにある通り、鶏口牛後の話をしていきたいと思います。

鶏口牛後って言われたらどんなイメージを持ちますか?編入生NRは農工大の内部生に「編入生NRは鶏口牛後の鶏口になれると良いね。」って言われました。その時に編入生NRは鶏口牛後の意味が分かりませんでした。その内部生が言ったのは、鶏口とはその集団の上の事であり、牛後とはその集団の下の事である。
ただ、これだけを言いたいのではなくて鶏口牛後とは
勉強で例えると、レベルの高い集団の最下層にいるよりもレベルの低い集団とかのトップ層の方が良いことです。編入生NRは偏差値45の高校で首席だったので鶏口として生きてきました。それで北里や農工大の集団で牛後になってしまったのです。農工大に関しては最下層ではなくダントツで最下位でした。同じくらいのレベルとかいません。北里は最下層だけど、同じくらいの奴は2人くらいいます。

さあ、ここで視聴者の皆さん、鶏口と牛後どっちになりたいですか?編入生NRは圧倒的に牛後が良かったんです。高校時代は進学校の落ちこぼれって、そこの環境にいれるだけでも羨ましいなって思ってました。でも実際に農工大や北里の集団にいる時に牛後になると、辛い事ってたくさんあるんです。それは、ついていけなくて辛いんです。自分よりアホな奴っていないとパニックに陥ります。一般的に賢かったりしてもパニクります。なので北里に入った時は自分よりアホを見つけようとしましたが、無理だったのでこれが大きなコンプレックスとなってしまいました。なので今は鶏口になりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?