見出し画像

やばい、飲んで22時になってしまった。
まだ京都やのに。
帰れるのか?
全然電車来ないけど。
でもそれはこの日記をあげる時は昨日のこと。

まだ一昨日のことを書いてなかったので昨日のことは置いておいて一昨日のことを記したい。
月曜日、帰りに藤井大丸に寄りたい用事があったので、17時くらいに退社した。
今までなら京都駅まで歩いて地下鉄に乗って四条まで行く、のが普通?だが、四条駅から河原町までは少し歩くことになるので、一度、バスに乗ってみようと。
最も近いバス停は九条通りにあり、京都駅とは真逆に7,8分歩く距離。
でも何事も経験なので。
バスが来た。
住民らしき人たちと観光客の見分けがつきにくい。
でもやはり観光客の方が多いかな?

バスは九条通りを東に進む。
その九条通りが河原町を過ぎてすぐのところで道なりに北へ旋回し、気がつけばバスは北へ向かっている。
七条ではまだまだ京阪の駅と言うか鴨川に近いところを通るかと思いきや、三十三間堂や京都国立博物館の東側の道を通って北へ向かっている。
八坂の塔や建仁寺の間の道だ。
そして八坂神社の前を西へ折れ四条通りへ。
そこで、折角なので、降りて、久しぶりの八坂神社へ参拝。

会社帰りに八坂神社を普通に参拝できるこの贅沢って何?って感じでテンションが上がる。
ついでに隣の円山公園へ足を伸ばすとあの枝垂れ桜がほぼ満開で夕陽に映える。

見事だ。
しかもこれはiPhone(12ProMax)で撮ったもの。
もうミラーレスとは言え一眼レフを持ち歩くのは不要かも?
そのまま四条通りを西へ歩く。

随分と人が戻ってきたとは言え、また月曜だとは言え、あの大混雑している京都にしたらその何分の一?と言うくらい人が少ない。
でも歩くにはこれくらいの人だと適度でいい。
それと気候が最高だ。

藤井大丸とその他の店で用事を済まし、大阪に帰って夕食と言うのも…と思い、夕食をまたあの店で。

流石にご飯は申し訳ないが残してしまった。これからご飯は少なめとオーダーしよう。
そして帰り。
先般は阪急電車で帰ったがえらい時間がかかりストレスになったことは以前の日記で書いた。
なので腹ごなしを兼ねて四条駅(烏丸)まで歩き、そこから地下鉄に乗り、そして京都駅から新快速に乗った。都合45分程度で済んだ。以前は阪急電車に乗って46分くらいだった。もちろん河原町近くから烏丸まで歩く時間は入れていないがそれなら地下鉄とJRの方が気持ち的に楽な感じがする。
しかも大阪に着いてから地下鉄に乗り換える際、バッタリと元部下に会うハプニングも。
なぜか毎日がある意味スリリングだ。
こんな日がいつまで続くのかな?
これはまだまだ「非日常」なのかもしれない。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

まだまだ未熟で、発信内容はブレブレのところもありますが、応援を無駄にしないように頑張ります‼️