見出し画像

【黒部ダム】秋のアルペンルート旅🍂①(ルート検討編)

コロナ禍真っ只中の2020年初秋、どうしても旅行に行きたくて、親友に「こんな状況で大きな声で言われへんけど、旅行行かへん〜?黒部ダム一択やねんけど!笑」と聞くと、二つ返事でOKしてくれました。ありがたや。

しかし黒部ダムってどうやって行くんだ?
そもそも黒部ダムって富山県のどこ???
二人とも黒部ダムという言葉しか知らなかったので、下調べに結構な時間がかかったのを覚えています。

黒部ダムには富山県側から行くルートと
長野県側から行くルートがあるのですが、わたしたちは富山県側から行きました。
検討したルートは下記です!

①新大阪〜金沢〜富山〜黒部宇奈月温泉〜新黒部〜宇奈月温泉駅(往復)
②新大阪〜名古屋〜長野〜宇奈月温泉駅(往復)
③新大阪〜金沢〜富山〜黒部宇奈月温泉〜新黒部〜宇奈月温泉駅〜長野〜名古屋〜新大阪
④③のルートの逆

JR東海が「立山黒部アルペンきっぷ」という周遊型のきっぷを販売してくれているんですが、ルートがいろいろあるんですよね。

二人ともしがない会社員なので
どのルートがコスパ、タイパが良いのか全部検討しました。
長野県北部の観光するか、名古屋で途中下車もいいよね〜なんて。でも②は長野県を北上するのに時間がかかったのと、結局のところ①が一番行きやすくて安かったので、長野経由ルートはナシになりました。

新大阪〜金沢〜黒部宇奈月温泉間はアルペンきっぷ適用範囲内だったので、帰りに金沢で途中下車して、金沢市内を少し周って帰阪する、という旅程になりました。
宇奈月まで行ったのは温泉に入りたかったからです♨️ 多くの人は立山を拠点にするのでは?

※黒部宇奈月温泉駅は北陸新幹線
 宇奈月温泉駅は富山地方鉄道
※黒部宇奈月温泉駅から徒歩圏内に富山地方鉄道の新黒部駅があります
※新黒部〜宇奈月温泉駅間はアルペンきっぷ適用外なので、差額の支払いが必要です!
※富山地方鉄道では2020年9月時点でICカードは使えませんでした。

宇奈月温泉駅で宿泊するのですが、黒部ダム最寄りの立山駅まではレンタカーを借りました。

宿からのルートは
宇奈月温泉駅〜新黒部駅(富山地方鉄道)
新黒部駅から立山駅までは下道で片道一時間くらいです🚗

朝9時過ぎに新大阪からサンダーバードに乗って、宿に着いたのは15時前でした。
金沢で一時間ほど待ち時間があったのですが、昼食の時間をとったのか? この時間しか乗り継ぎがなかったのか?は忘れました。🤪 なんせもう4年前!

■------------------------■

親友が旅行のたびにしおりを作ってくれるのですが、これがほんっっっとーーに助かる🥹 そしてめちゃくちゃ嬉しい🥺💞

親友お手製の旅のしおり

今回noteに旅行記も載せたいな〜と思って見返しているのですが、楽しかった記憶が蘇りますね☺️✨

少しずつですが振り返っていきたいと思います〜!
また黒部にも行きたいなあ🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?