見出し画像

はじめての メルマガ 基本テキスト


販売開始24時間で35部販売することができました!
ありがとうございます(T_T)

感想も続々いただき嬉しいです!(T_T)

♥ごあいさつ


こんにちは、ちゅらきです!

私は夫と息子の3人暮らしの主婦です。
ブログやYoutube、メルマガで発信して収入を得る仕事をしています。


突然ですが、
あなたは今、インターネットで発信をしていますか?



インターネットで収入を得るというと
多くの人がイメージするのが”ブログ収入”です。



副収入に憧れてはじめてみた。
カフェで働く姿がかっこいい。
家で出来るのが嬉しい。



でも、初心者にはなかなか難しくて
途中で挫折する人が多いのが現実です。



上手く行っている人は何年も前からブログを書いていたり
すでにファンのいる方がほとんど。


記事を書き続けたけど収入にならない。
実績ゼロからイチが難しい。
Googleアップデートで収入が減ってしまった。


こんな悩みを抱えている人をたくさん見てきました。



私もその1人だったんです。
でも、発信方法を変えてから大きく飛躍しました。




それが "メルマガ" です。

今はちゅらきさんから買いたいです!と言われるようになりました(T_T)


メルマガはあなたの魅力を最大限に引き出すメディア。



実績ゼロ
読者数が少ない
文章を書くのが苦手

こんな状態でも結果につながりやすいのが魅力です。


あなたから買いたい”
そう言われたときは「発信して良かった」と心から思います^^




メルマガのもう1つの魅力が”仕組み化”できること



"仕組み化"とは、自分の代わりに働いてくれる従業員のような役割です。


・家事や育児をしている時間にも
・旅行に行っている間にも
家族とテレビを見ているときにも

収入が得られるようになります。



めっちゃ夢がありますよね!
でも、もしかしたらまだ「本当かな?」と思うかも知れません。



このnoteはそんな初心者さんに向けて、
もしくはメルマガをはじめたけど伸び悩んでいる。

そんな方に向けたメルマガ基本テキストになります。


無料部分だけでも学べるように作ったので
ぜひ読んでいってくださいね!


嬉しい感想や実践報告いただきました!
ありがとうございます(T_T)



ちなみに、私が配信しているメルマガ「ちゅらきの幸せな働き方講座」ではこちらのnoteの簡易版を無料プレゼントしています。

もし気になる!と思われたらこちらからどうぞ
※プレゼントは登録の6日後に配信します



また、note購入者専用メルマガをご用意しました。
こちらはnoteを購入してくださった方のみの配信になります^^

登録フォームは一番最後に設置しております。

noteに書ききれなかった内容や表では公表しないお知らせをお届けしていきます。



たとえば
・初心者がやってしまいがちなこと
・メルマガを作るときの実際の流れ
・行動したくなるメルマガの作り方
・メルマガが続くコツ
・ステップメールは一度書いたら修正してる?

などなど、お楽しみに♪



♥メルマガは難しそう?

私はこれまでメルマガを配信してきました。
そうすると読者さんから「メルマガをはじめてみたい」という声をいただくようになりました。


その一方で、気になるんだけど難しそう、かなり勉強しなきゃいけないのかなという意見もいただきました。

初心者からでもはじめられるのですが、苦手意識を持っている人が多いということに気づいたんです。



そんな方たちにメルマガの基本的なことをお伝えしたところ、
「なるほど~!そういう流れでやってるんですね~~!スッキリしました!」と言っていただけたんです。


メルマガはブログよりも販売力が圧倒的に強くて成果が出やすいのが魅力なんです。

なのでメルマガの存在を知っていてやらないのはすごくもったいないって思いました。


他にも苦手意識を持っている方がいらっしゃるのではと思い、初心者向けにこのnoteを作成することにしました。


内容はメルマガの基本です。

・メルマガって難しそう
・どんな内容を書くの?
・何を売るの?
・配信までにやることって?
・売れるメルマガと売れないメルマガの違いって?

そんな疑問を解決し、基本的な流れや書き方が分かるようになります。



そして、実績ゼロからできることもまとめましたので第一歩としてお使いいただければと思います。



メルマガで先行配信したところ50名以上に手に取っていただけました。
嬉しい感想もいただいております。
ありがとうございます!
一部掲載させていただきますね。


「はじめてのメルマガ基本テキスト」全てプリントアウトしました。
めちゃくちゃわかりやすかったです。
今日もワーキングスペースに持ってきて読んでからスタートしました。
迷子になりそうなので、教科書としてありがたく使わさせていただきます。
ありがとうございます。


今メルマガを書いている段階だったのですごく参考になりましたし、私にも書けるかも?とやる気がでましたー!
やっぱりちゅらきさんのメルマガだったりテキストだったりは温かい、優しい感じがするので癒されます!



このnoteを読んだあなたは、メルマガにチャレンジできるようになるでしょう。

では、ごゆっくりお楽しみください!




♥ちゅらきとは

まず本編に入る前に、簡単に自己紹介しますね!

私はもともとシステムエンジニアをしていました。
激務で過酷労働を続けた結果、体調不良になってしまったんです。
事務職で社会復帰したものの年収は180万円になってしまいました。。。


育児も仕事も頑張りたい。でも、頑張ってもお給料は全然上がらない。

そんな悩みを抱いていたところ、行きついたのがインターネットビジネスでした。



最初はアメブロのみで発信をしていて、ブログ収入を目指していました。
でも全然上手くいかなかったんです・・・

で、発信の勉強をゼロからはじめたところ、するすると上手くいくようになったんです。


収入で言うと月平均1,000円が公開3か月で月平均5万円になり、
会社員お給料超えも達成できたのです!

会社に頼らなくても稼ぐスキルって、身に付けると楽しいですよ~!


「労働地獄から抜け出したい」そんな人を救って
発信仲間と楽しく仕事するのが私の夢です^^

詳しいプロフィールはこちら
実績一覧はこちら




♥初心者こそメルマガをやるべき理由
~メルマガは難しくない!~


では、メルマガが初心者に向いているという話に入っていきます!


メルマガというと急に“教える側になる”と思う方が多いようなのですが、基本的には何を書いてもOKです。

普段のライフスタイルや遊びに行ったことを書いてもいいし、話し言葉や方言でもOKです。


私も育児の話や夫と結婚を決めた話、ドジってしまった話などどうでもいいことも話しています。

意外とその方が親近感があり、お返事をいただけることが多くなります。


たとえば・・・

子どもが寝返りをはじめたときの話では
「私も今その時期で全く同じだと思いました~!」
自分の過去の話をしたときは
「そんな過去があったのですね、実は私も・・・」
ワイヤレスイヤホンを買った話では
「どこのメーカーのものを購入したんですか~?」



というお返事をいただいています。

友達にLINEを送るように気軽に書いていきましょう。



~コアなファンができる~

読者さんとやりとりしているとよくこんなことを言われます。

・メルマガは上級者向け?
・ブログや他で実績が出てからはじめた方がいいんじゃないか


自分にはまだ早いんじゃないかと思っている方が多いんですね。

でも実は、初心者こそ向いているんです。

なぜなら、メルマガはブログよりも深い情報発信ができるからです。
深い情報を発信すると自分のことを知っていただけるのです。



ブログとメルマガの一番の違いは「クローズドな環境であること」

ブログって誰でも見れる環境です。
なので、過去の話や、人に言いたくない情報もさらされやすいです。



自分の素を出すことに遠慮してしまったり、出してみて叩かれることもあります。
読者さんもコメントで本音を言い出しにくいですよね。

一方で、メルマガはメールボックスにメールが届いて特定の人のみが見れます。
情報が不特定多数の人に見られたり、表に出される心配がないのです。



もちろん誹謗中傷などはしてはいけませんが、自分を知っていただいた上で価値提供をするので、“あなたから買いたい“と言われるようになるのです。


また、ブログは検索で辿りついても、問題が解決すればページをすぐ閉じてしまいます。その後はなかなか訪問してもらえません。



対してメルマガは読者さんに対して1通ずつ直接送ります。

はじめましてから濃い話まで順番通りに見て頂けるので読者さんとの信頼関係が築きやすくなるんです。

信頼関係が築きやすいということは成約もしやすいということ。


私もブログだけをやっていたときは月1,000円でしたが、メルマガをはじめたら月平均5万円→会社員お給料超えへと跳ね上がりました。

それだけでなく、嬉しいメッセージもいただくことが多いんです。



・ちゅらきさんのメルマガを見て、仕事で疲れていてもヤル気を出しています
・ちゅらきさんを師匠として「メルマガ」で成果をあげたく頑張ってやって行きますので、よろしくお願いします!


こんなメッセージが届いたときは、メルマガで発信して良かったと心から思います^^


こんな結果になったのも、ブログより濃い情報をお届けして、1人1人と信頼関係を築くことができたからです。


数 < 深い関係

これを意識していけばあなたにもファンができるようになります。

具体的な方法はこれからお伝えしていくので、取り組んでいきましょう!



♥コンセプトを決める
~何を発信するのか決めよう~


では最初に、メルマガをはじめるまでにやることをお伝えしておきますね!
それはコンセプトを決めることです。

これは発信するすべてにおいて重要なことですが、メルマガの目的と発信を届ける内容と相手(ターゲット)を決めます。



目的地が決まってなければ、大阪から東京へ目指したい人が沖縄行きの飛行機に乗ってしまうようなもの。

なので、最初に決めておくと読者さんを正しい目的地に連れていくことができます。




メルマガはどの分野でも使えるので得意分野や強みがあればその内容にするといいですね。たとえばこんなメルマガもOKです。


・お片付けが上手になるメルマガ
・よく眠れるようになるためのメルマガ
・フードコーディネーターを目指すメルマガ
・ヨガインストラクターになるためのメルマガ
・ダイエットの方法を教えるメルマガ



もし得意分野が何もなければ需要の高い分野を選びましょう。
一般的に需要が高いと言われているのはこの4つです。

①健康
②キャリアアップ
③人間関係
④お金


一番おすすめなのは④の「稼ぐ系(ビジネス)」です。

なぜかというと、「お金」の悩みは性別や年齢に関係なく需要があるからです。



実際、お小遣いが欲しい人、会社員以外の収入が欲しい人は多いですよね。

需要が高いということは求めている人も多いので、はじめての人でも成果につながりやすくなるんです。

あなたも悩んだ経験があるなら、その経験を活かすことができますよ^^




~誰に発信するのか決めよう~

次に、誰に発信するのかを決めていきます。

目的とターゲットの決め方のコツとしては、特定の1人をイメージすることです。


たとえばこの2人だと発信の方法も異なってきます。

・主婦が月5万円を目指す
・会社員が脱サラを目指す

ターゲットによって興味のあることが違うので、響く言葉が変わってくるのです。


主婦が月5万円を目指すなら

・家事と育児の合間時間を使ってお小遣いができるようになります
・夫に頼らず好きなものを買えるようになります
・社会とつながりを持ち、人に感謝されるので自分に自信がつきます


会社員が脱サラを目指すなら

・上司との人間関係から解放されます
・家族との時間を大切にできるので子どもに感謝されます
・目覚まし不要で起きる生活ができます


こうやって並べてみると全然違いますよね^^
ターゲットを明確に決めれば反応がグッと良くなりますよ。



♥ステップメールと日刊メルマガ
~ステップメールと日刊メルマガの違い~


メルマガには2つの種類があります。
それはステップメールと日刊メルマガです。


① ステップメール
これは自動化を目的にしたものです。
一度作った後、メルマガスタンドにセットすれば1年後2年後に登録があったも同じ内容を配信し続けることができます。

なので、家事や育児をしている間も、寝ている間でも収入が発生し続けるんです。夢がありますよね^^


② 日刊メルマガ
リアルタイムな情報をお届けするものです。
今日チャレンジしたことやタイムリーな話ができるので読者さんとの距離感が近くなります。
デメリットとしては、毎日配信し続けなければいけません。




~はじめやすいのはどっち?~


私がおすすめしているのはステップメールです。
なぜかというと、自動化すればその間に他のことができるからです。



ブログを書いたり人に直接サポートしたり。
新しいことにチャレンジする時間に充てることができます。
どんどん飛躍できるんです。


なので、私は初心者のときからステップメールを主に作っていました。
日刊メルマガは一時的な企画やお知らせをするときに使っていますね。


ステップメールと日刊メルマガの違いは
流行りのもの、季節、日時が入っているかどうかです。


いつ読んでも古さを感じないメールを作ればステップメールとして使うことができます。

このnoteでは、ステップメールと日刊メルマガに共通した、基本的な書き方をお伝えしていきますね!



♥実績がないと無理?

メルマガは実績ゼロでもできるし成果も出るようになります。
なぜかというと、求めている人がいるからです。


たとえばレストランアルバイトをしていて、1か月後に後輩が入ってきたとします。
皿洗いの手順はこうやって・・
油跳ねるから気を付けてね
ほうきの場所はここだよ。

1か月の経験を元に教えることってできますよね^^


店長や正社員だとはじめたばかりの気持ちを忘れてしまったりちょっとした質問も聞けなかったりします。

情報を知らない人からすると知っているというだけでも価値なんですよね。
そして月100万円より、まずは月1万円を目指したいという人もいるのです。


だから後輩に伝える感覚でOKなんです。
妹、弟、親、友達に伝えるならどうするかイメージしてみましょう^^


実績ゼロのときにやるべきこともお伝えするので心配いりません。
あなたの発信は求められているので、安心して前に進んでくださいね。



ここから先は

13,651字 / 11画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?