見出し画像

気付いたら、ここまできていた。

「コーチングはじめました。(自己開示チャレンジ)」

というタイトルでノート書いてから8ヶ月が経ちました。


✔️自己開示することにもなれた。
✔️ずっとモヤモヤしていたけど辞めれなかった仕事もやめた。
✔️会社員という働き方も辞めた。
✔️自分の心のままに、一歩一歩進む感覚で生きている。
✔️自分の願いにしっかりと向き合えるようになってきた。

私の中でたくさんの変化がありました。

そこに共にあったものは“コーチング”でした。

問いを自分の中に常に持っておくこと。

すごくエネルギーがいるし、しんどい時もあります。

願いは内側にしかない。全部持っている。

下記が、私がコーチングに出会ってからの半年間を綴った記録になります。


不満はないけど、本当にこのままでいいの?

2021年2月から、ZaPASSというコーチングスクールに通い始めました。

決して悪くはないけど、なんだかパッとしない人生。

本当でこれでいいの?というモヤモヤを抱えたまま始まった講義。

ZaPASSでは、まさに人生を学びました。

「艱難辛苦、汝玉を玉にす。」

講師である小寺さんの言葉が、自分の中で強く印象に残っています。

人は苦労や困難を乗り越えることによって、成長し大成するものだということわざです。

ZaPASSの講座や、自分自身がコーチングを受ける中で、特に3つのことに向き合い続けました。

私の本当の願いはなんなのか。
何がそれを制限しているのか。
自分の弱さとどう向き合っていくのか。

向き合っていく中でたくさんの変化がありました。

セッションの中で自然と出てきた「独立したい」という言葉。

当時はできるなんて思ってもみなかったし、どうやったらできるかもわからなかった。

けれど、今自分の前にはフリーランスコーチという新しい道がある。

中学生の頃から目指し、天職だと思っていた放射線技師の仕事も辞めることにした。


その中で不安ともたくさん向き合った。

「チャレンジする怖さ」や「将来に対する不安」

自分のブレーキとなる感情とも対峙した。

「新しいフィールドに立った時に、“出来ない”という自分に出会うのが怖い」
「今の自分が願いを口にして、周りはどう思うだろうか」

自分の弱さとも対峙した。

そんな中で決めた退職。

自分の“願い”を知り、自分軸で生きていくことを決断しました。

まさに“決めて” “断つ”でした。

自分と向き合うって、むちゃくちゃにエネルギーを使うし、苦しいこともある。

でも、確実に現実は変わってきました。

先が見えた未来にモヤモヤを抱えていたところから、今は見えない未来に対するわくわくがあります。

この決断ができたのは、ずっと可能性を信じてくれた仲間やコーチの存在があったからです。

この忙しい世の中で、一度立ち止まり、自分の“願い”と真剣に向き合う時間を持てることは本当に貴重な時間だと感じています。

一度きりの人生。

時には流れに身を委ね、時には立ち止まり自分と向き合い、悩み、喜び、人として磨かれていく。

人はそんなに弱くない。

自分の可能性を信じ、そして、私自身も誰かの人生が変わるきっかけを作るお手伝いをしていきたいです。


自分の“願い”と向き合ってみませんか?

過去の学校教育。周囲の目。出る杭は打たれ、いつしか夢を聞かれることもなくなる。

気付かぬうちにいつの日かそっと蓋をしてしまったあなたの願いに、一緒に耳を傾けてみませんか?

本当の“願い”を知り、自分軸で生きる人が増えて欲しいと願っています。


クライアントさん募集!!

こんな方におすすめです。
・「自分の願いを明確にしたい」
・「やりたいことを見つけたい」
・「転職したいが踏み出せない」
・「自信を持てるようになりたい」
・「自分をもっと深く知りたい」

現状を変えていきたい思いがある方にぜひ体験していただきたいです。

【1時間の体験セッション】
自己紹介(15分)
まずはあなたのことを教えてください。

コーチングの説明(10分)
コーチングは一体どんなものなのか、どんな雰囲気で進めていくのかお話しします。ゆっくりと、どんな場を作りたいかイメージしていきます。

コーチングセッション(45分)
いよいよセッションに入ります。テーマを決めるところから始めても大丈夫です。
【継続セッション】
チェックイン(10分)
前回のコーチングからの気付きをもう一度思い出してみましょう。
そこからの変化を一緒に捉えてみましょう。

コーチングセッション(60分)
1時間かけて、じっくりと向き合っていきます。
小さな成功体験を積むことを大切にしているので、ネクストアクションも一緒に考えていきましょう。
【料金体系】
期間限定でお安くしております!学生の方はHPから料金をご確認ください。

体験セッション          3,000円
単発セッション             5,000円
3ヵ月コース(セッション4回分)   15,000円(1回分無料!)
★6か月コース(セッション7回分)  25,000円(2回分無料!)

※効果を実感してもらうためにも、最低3ヶ月を推奨します。

気になった方はDM、お申し込みフォームもしくは公式LINEからご連絡ください!

ゆま

画像1


<自己紹介>
新卒から3年間放射線技師としてがんセンターに従事。
2021年2月にZaPASSにてコーチングを学び、8月からフリーランスへ。

<コーチングとは>
「コーチングとは、対話を通してその人自身のなかにある気持ちや潜在的な能力に気づかせ、目標を達成するための支援を行うこと」
教師と生徒のように教えることによって成長を促すのではなく、あくまでその人自身が持つ考えや視点に気づかせることで、自発的な成長を導いていくことが特徴です。対象者の自己実現や、目標の達成を促すために有効な方法。

定義は色々あるみたいなのですが、
「問いのなか、気づきのなかに一人でいることは難しい。その難しさを手伝うのがコーチング。」というのが個人的に一番しっくりきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?